とろとろ濃厚で自然な甘さにホッ♪「ヤマト醤油味噌」の玄米甘酒

ドリンク系石川県,金沢市,お土産

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

健康によくてホッと癒される甘酒は、昔から私の大好物。
そんな私が最近ちょっとハマっているのが……

玄米甘酒

こちらのヤマト醤油味噌の「玄米甘酒」!

そのまま飲んでももちろん◎ですが、とろとろ濃厚なので割って飲んでも美味しく、いろんなアレンジができる万能ドリンク。
寒い時期にもホッと癒される大好きな甘酒です♪

作っているお店

ヤマト醤油味噌
公式HP

玄米と米麹だけで作られた玄米甘酒

ヤマト醤油味噌の玄米甘酒

こちらの玄米甘酒(680円)を製造しているのは、金沢市大野町にあるヤマト醤油味噌さん。
「ひしほ醤油」や「いしるだし」がとても有名ですよね。

私がこの甘酒に出会ったのは、発酵食のテーマパーク「ヤマト糀パーク」に訪れたときのこと。

それまでは普通の白い甘酒しか飲んでこなかった私ですが、玄米甘酒を飲んですっかりどハマり。

原材料

原材料は国産の玄米と米麹だけ!
お砂糖は入っておらず、ノンアルコールだからお子さんでも妊婦さんでも飲めちゃう甘酒です。

おすすめの楽しみ方

ビンには「おすすめの楽しみ方」が記載されています。
そのまま飲むだけじゃなく、割ったり凍らせたり、アレンジができるんですよね。
お料理やお菓子作りにも使っても良さそう。

というのも……

コップに注いだ玄米甘酒

玄米甘酒はとっても濃厚!
濃いのはお色だけじゃありません。
とろとろ〜っとクリーミーで、お味もぎゅっと濃縮されたような感じ。

普通に飲んでも美味しいですが、私はちょっと薄めた方が好み。
(薄めることでたくさん飲めるのでおトクな気分も味わえたり)

お湯割りで♪

お湯割り

手軽にお水やお湯で割るだけでも、美味しくいただけます。
これからの寒い時期に楽しみたいのは温かいお湯割りですよね〜♪

私の好みは、割合的には「玄米甘酒3:お湯1」くらい。
あまりお湯が多すぎるとシャバシャバして薄くなってしまうので、途中でツマミ飲みしながら調整するのがオススメです。

これに生姜(チューブ)をちょっと入れて混ぜると、体がポカポカ。ホッと癒されます。

お砂糖が入っていないのにしっかりした甘さ。
とはいえ自然な甘みなので罪悪感がなく、玄米の風味が香って後味もサッパリ。

豆乳割り♪

ちなみに私がヤマト麹パーク内の「発酵美人食堂」さんでいただいたのは……

発酵美人食堂でいただいたドリンクとおやつ

↑の右下。加賀棒茶玄米甘酒豆乳ラテ。
加賀棒茶の風味も良かったのですが、何より玄米甘酒と豆乳それぞれの自然な甘味にうっとりしちゃって。

玄米甘酒は豆乳との相性が抜群で、こっくりしつつ爽やかな味わい。
ついついお代わりしたくなっちゃうほど、私的にはドストライクなんです。
ビンの「おすすめの楽しみ方」にもある通り「1:1」の割合が私も好み。

ごちそうさまでした

今日ちょうど一本空いてしまったので、また買い足さなければ……!
県内のスーパーで販売されていることもある他、公式オンラインショップなどではいつでも購入できます。(定期購入もあるみたい)

私はまだ今回いただいた490mlで普通のタイプの「玄米甘酒」しかおうちで飲んだことはありませんが、他にも「特濃スタンドパック」や「有機玄米甘酒」など他にも種類があるんですよね。
この2つは量が少なめで、ちょっとばかり高級な甘酒。
私はたっぷり飲みたい派なので、しばらくはノーマルな玄米甘酒を楽しもうと思いますが……いつか飲み比べもしてみたいです。

酵素がたっぷりな玄米甘酒。
目指せ発酵食美人。

ごちそうさまでした!

作っているお店

ヤマト醤油味噌
公式HP