西金沢の「洋菓子ホッポ」で優しい味わいのケーキ♪

お土産・テイクアウト石川,金沢,スイーツ

ちょっと日があいちゃいましたが、実は少し前にお誕生日を迎えました。
誕生日といえばケーキ! いくつになってもそれは変わることはありませんよね。いつもと違う特別な日には、美味しいケーキをお腹いっぱいいただきたいのです。

ホッポのケーキ

そんなわけで、今年のお誕生日は西金沢の「洋菓子ホッポ」さんへ!
優しい味わいのケーキはなんだか懐かしさも感じる、ほっこり気分になれるケーキたちでした。

今回行ったところ

洋菓子ホッポ
食べログ

西金沢のケーキ屋さん「洋菓子ホッポ」

西金沢のホッポ

西金沢の洋菓子ホッポ。レトロな雰囲気が素敵な、昔ながらのケーキ屋さんです。
大通り沿いにあるので、アクセスは抜群。

大道路沿いのホッポ

野々市で車なし生活を送っている私ですが、お散歩が好きなので、この辺りまではテクテクと散策することも。
そんなお散歩中に見かけて、「こんなところにケーキ屋さんが!」とずーっと気になっていたのがこのホッポさん。

ついに行ってまいりました!

ショーケースに並ぶケーキたち♪

ショーケース

お邪魔したのが夕方だったのでケーキは少なくなっていましたが、どれもこれも美味しそう!
ショーケース越しだとちょっと分かりにくいんですけども、ケーキは全体的にちょっと大きめ。横に大きいというより、高さが結構ボリューミーなんですよね。エクレアとか思わず二度見してしまうサイズ感!
選ぶワクワクがたまりません。

あんまり美味しそうだから一人では選べず、お店の方に「おすすめとかありますか?」とお尋ねしたところ、人気商品についてや個人的なお好みまで、たくさん教えていただきました。
とっても丁寧にご対応いただき、ほっこり。

おすすめとして挙げていただいた中から、モンブランスフレチーズケーキも気になったのですが……
他に教えていただいたおすすめから、2つを選びました!

ホッポシール

お持ち帰りの箱、ホッポシールが可愛い♪

ミルフィーユとフルーツシャルロット

ミルフィーユとフルーツシャルロット

私が選んだのは「ミルフィーユ」と「フルーツシャルロット」の2つ。
どちらも丸い形で、縦に大きめのケーキです。

ミルフィーユ

私がこれまでの人生で食べたミルフィーユは、横から層になっているのが見えるタイプだったのですが……
ホッポさんのミルフィーユは横にもクリーム&砕かれたパイ生地がコーティングされていて、オリジナリティ溢れるミルフィーユになっています。
中はしっかり層に分かれていて、パイ生地の間にはイチゴの階層、ブルーベリーの階層、そして一番下はチョコがたっぷりコーティング!
そして上に乗っているのは生クリーム、層の間はカスタードクリームが挟まれていました。
一つのミルフィーユでたくさんのお味が楽しめる、贅沢で美味しいミルフィーユでした(*^^)

フルーツシャルロット

フルーツシャルロットは、色とりどりたくさんのフルーツが乗っかった、見た目でもう満足感のある幸せスイーツ!
ご対応いただいた奥さんが「個人的にはこれが好き」とおっしゃっていて、ちょうどラスト1つだったのでいただくことに。
甘酸っぱいフルーツたち&周りを囲む楕円形のスポンジたちに隠されている中には、生クリームとカスタードクリームがたっぷり詰まっていました♪

ミルフィーユもそうなんですが、クリームが甘すぎなくて、素朴な味わいがとっても美味しいんです。
ボリューミーなケーキにもかかわらず、(最近ちょっと食欲が暴走気味なこともあり)2つ一気にぺろりでした!

ごちそうさまでした

今時なスイーツというよりも、どことなく懐かしさを感じる味わいのケーキ。
中身がぎっしり詰まったスイーツたちからは、美味しさだけじゃなく、優しさや温かさも感じられてほっこりしました。地域の方に長く愛されてきたのがすごく伝わってきます。

おかげさまで、素敵なお誕生日を過ごすことができました。
いろいろおすすめも教えていただいたので、次は他のケーキも食べてみたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

洋菓子ホッポ
食べログ

営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
住所:石川県金沢市西金沢4-505
電話番号:076-240-2000

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!