カレードのカフェ「9nava」でいただくわらび餅ドリンク!

2021年3月2日カフェ・レストラン石川,野々市,カフェ

野々市の図書館カレードに併設されているカフェ・9nava(ナヴァ)へ。
前々から気になっていたわらび餅ドリンクをいただきました。

わらび餅ドリンク

スイーツ感覚でいただけるドリンク、おやつの時間にぴったりでした!

今回行ったところ

9 nava(ナヴァ)
公式Instagram

カレードのカフェ・9nava(ナヴァ)

学びの杜ののいちカレード

野々市の図書館・カレードのカフェ9nava(ナヴァ)
オープン前からチェックしていて、オープン当日にダッシュで向かった9navaファンの私ですが、それ以降も月1〜2回くらいのペースでお邪魔しています。

入荷されるパンは日替わり。
ひらみパンを食べたり、エピのパンを食べたり。

エピのパン

時にはちょっとお手軽に食べられるおやつをいただいたり。

どら焼きとコーヒー

真冬の間は温かい飲み物が欲しくなるのでホットコーヒーばかり頼んでいましたが、少しずつ春らしさを感じる日も増えましたよね。
そんなわけで、久しぶりにコールドドリンクを飲みに立ち寄りました!

わらび餅ドリンク

以前飲んだキウイスカッシュも久しぶりに飲みたいなぁと思いつつ、そういえば9navaではもう一つ私が気になっているドリンクメニューがあったのを思い出しました。それはズバリ、わらび餅ドリンクです。
かなり前ですが「タピオカの次に来るドリンク」という噂をどこかで耳にしたことがあり、わらび餅が大好物な私は気になっていたものの、実際に売っているお店を見かけることがなく……
忘れかけていた頃に、このナヴァのメニューで見かけていて、「おっ!」と嬉しくなっていたんです。

そんなわけで、今回いよいよいただいてみました。

わらびもちドリンクの上手な飲み方

わらび餅ドリンクを飲むにはコツがあるようです。注文後の待ち時間にしっかり熟読。
ストローで底を回して、力を抜いて吸うのが上手な飲み方ですって。

いちごミルク

こちらがわらび餅ドリンク・いちごミルク

いちごミルクわらび餅ドリンク

ピンク色のドリンクの奥には、赤色のっティのバスが。45分に一度しか撮れないツーショット!

お店に入る前に見れるメニューを見て、黒糖orきなこのどちらかをいただくつもりだったんですが、ものすごーく甘いものが欲しい気分だったので、直前でいちごミルクにしちゃいました。
ピンクがものすごく可愛らしいです!

わらび餅

底にたまる氷とわらび餅。2つの違いがちょっと分かりにくいですが、わらび餅は結構しっかりめに入っています。
いちごミルクの「いちご部分」も層になってたまっていて、これがまた写真映えする感じですね。
底からしっかりストローをすくい上げるようにして混ぜて、いただきます!

ドリンクはわらび餅自体も甘味があって、いちごミルクもしっかり甘いので、全体的にスイーツ感たっぷりのドリンクでした。
わらび餅はストローで吸えるくらい、タピオカくらいのサイズに小さくカットされているんですが、予想以上に「わらび餅感」がしっかりあります。黒糖やきなこは間違いのない、最高の相性でしょうね……!

柔らかいわらび餅なのでタピオカよりちょっと吸いにくく感じたけど、これは慣れの問題かも。練習あるのみ?
個人的にはこの柔らかさも味も、タピオカより好き!

ごちそうさまでした

この日は手をつなぐマルシェで食を楽しむ間の寄り道でいただいたので、ドリンクのみ。
とはいえわらび餅がしっかり入っているので、ドリンクだけでも満足感はバッチリ!デザート感覚で楽しめました。
次回はきなこか黒糖で、「The・わらび餅!」を味わいたいです。

それにしても改めて、9navaは居心地も良くてまったりできて、雰囲気も好き。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

9 nava(ナヴァ)
公式Instagram

営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週水曜日、12/29〜1/3
住所:石川県野々市市太平寺4-156
電話番号:076-248-2575

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!