★ おすすめ記事

石川初出店♪ からあげグランプリ金賞受賞店「鶏笑」でからあげ定食!/石川

カフェ・レストラン石川, 野々市, 食べ物

2019年6月5日、イオンタウン野々市にからあげ専門店がやってきました!
日本からあげ協会主催のからあげグランプリで最高金賞を受賞したお店「鶏笑」です。

全国に約150店舗もあるお店ですが、石川県には初出店とのこと。
オープン後少し経ちますが、中津からあげをいただきに先日行ってまいりました!

◆ 鶏笑
公式HP

◆ 鶏笑 イオンタウン野々市店
食べログ

からあげ専門店「鶏笑」

全国に店舗のある鶏笑は、中津からあげが人気のからあげ専門店。

日本からあげ協会が毎年開催している「からあげグランプリ」なるものがあるそうですが、そこで鶏笑は、

  • 2017年度の第8回からあげグランプリ「チキン南蛮部門」最高金賞受賞!
  • 2019年度の第10回からあげグランプリ「東日本しょうゆダレ部門」最高金賞受賞!

と、史上初のW最高金賞受賞されたとのことです。
そんなに美味しい唐揚げなら、気になっちゃいますね。

鶏笑 イオンタウン野々市店へ

早速行ってみました。お邪魔したのは夜。
イオンタウン内のマックスバリュでちょうどお買い物もしたかったので、大変ありがたい場所です。

食券システム。テイクアウト可能です。
マックスバリュでお買い物するものの「今日ご飯作るの面倒だな〜」ってときにすぐ寄れるので、すごく助かりますね。

ちなみにテイクアウトの方が人気があるようで、イートインコーナーは割と空いています。

広々した店内で、壁面がガラスなので開放的!
カウンターに座ると、ちょっと外からの視線が気になってしまうかも……と思いましたが、この唐揚屋さんがあるところってイオンタウン内の離れ小島的なところにあるから、そんなに人通らないんですよね。大丈夫そうです。

2人掛けのテーブル席には荷物を置くカゴも完備!
いつも荷物が多くなりがちな私にはありがたいです。

からあげだらけのメニュー

こちらが鶏笑のメニュー。定食系はテイクアウトの方が安いのです!
だから来店する人ほとんどテイクアウトしてるのかー!

でももう食券も買ったし、お店でゆっくりいただきます。

鶏ムネがおすすめらしいのですが、もも肉の唐揚げ好きだし食べてみたいので、「からあげ定食(モモ+ムネ)」にしました。
唐揚げの個数は4〜6個が選べます。真ん中の5個にしておきます。

からあげ定食(モモ+ムネ)

こちらがからあげ定食!

大ぶりの唐揚げがどどどんとお皿に!
唐揚げ5個の内訳は、モモ肉2つ、ムネ肉3つ。それにごはんとお味噌汁、しば漬け、ポテトサラダとキャベツの定食です。

食べてみて、ムネ肉がおすすめという理由わかりました。全然パサつきがないんです! ムネ肉なのにすごくしっとり。
でもムネ肉のヘルシー感はバッチリあるから、食べてて罪悪感がないという、ちょっと危険なからあげ。笑

そしてもも肉はジューシー。肉汁あつあつなので、やけど注意です!

お味もしっかりめなのでご飯が進みます。
唐揚げ5個だとご飯ちょっと足りないなーと思ったけど、実はご飯の大盛りは無料のようです。お願いすればよかった。

ちなみにこの日、レモンはありませんでした。
私は唐揚げにレモンかけない派なので全く問題ないですが、レモンかけたい派の方はちょっとご注意。

お得なサービス券ももらえます♪

ムネ肉1つと交換、もしくは5枚集めてチキン南蛮と交換できるサービス券もいただけます。
お得ですねー!

ごちそうさまでした

イオンタウン内という便利な場所に、ありがたいお店ができました♪
今回私は広々とした店内でいただきましたが、テイクアウトも魅力的!

実際に利用されている方もテイクアウトが多そうでした。
イートインスペースは結構空いているのに、お店の方はすごく忙しそう……という現象が。レジの奥のソファで、結構人が待っているなんてことも。

唐揚げってみんなの大好物だから、晩御飯に買って帰るの良いですよね〜。
「ご飯何にしようかな」とスーパー回って、「あ、唐揚げ買って帰ろう!」っていう選択肢が増えたのは嬉しいです。

もう一つ最高金賞受賞したチキン南蛮も、今度いただきたいな〜。

◆ 鶏笑
公式HP

◆ 鶏笑 イオンタウン野々市店
食べログ