神田グランプリで2度優勝♪「100時間カレー」御経塚店で欧風カレー
日本最大級のカレーの祭典・神田グランプリで二度も優勝したお店「100時間カレー」。
全国展開されているので石川県にも複数お店がありますが、今回は野々市市の御経塚店へ!
どろっとした金沢カレーが一般的な石川県では、ちょっと珍しいかも?デミグラス感のある欧風カレー。
100時間かけて作られる黒いカレーはとても濃厚で、コクと深みのある味わいでした!
◆ 100時間カレー御経塚店
–公式HP
100時間カレー御経塚店
野々市市御経塚にある100時間カレーさんへ。元・イオン御経塚店があった場所からすぐ近くのところにあります。
全国166店舗(イートイン30店舗・デリバリー136店舗)を展開している、大人気のお店!
100時間カレー御経塚店は2021年1月にオープンし、既に1年半ほど経過しているのですが……お店を訪れるとなにやらたくさん開店祝いの花輪が飾られ、華々しい雰囲気。
なんと2022年4月20日に、100時間カレーさんの店舗内に滋賀県のタンメン屋さん・オカモトタンメンさんがオープンされたそうです。
ひとつの敷地に二つのお店。お店の中にお店。なんとも不思議!
そんなわけで、各席に備え付けられた注文用タブレット端末には、100時間カレーとオカモトタンメンのメニュー両方を選ぶことができます。
パネルの横には、お酢・ラー油・たれなど、タンメン用の調味料も置かれていました。
タンメンのメニューも掲示されています。
スタンダードなタンメンは499円とお手頃価格。最近ちょっとラーメン食べたい欲が高まっているので、今回はカレーを食べにきたのですがちょっと揺らぎます。。
が、初志貫徹。今日は100時間カレー!
シンプルなものにするか、トッピングたくさんのものにするか、悩んじゃいますね。
ライスやルーの量も選べました。
メニューは公式HP内、御経塚店のページにも掲載されています!
定番の「手仕込みチキンカツカレー」!
半日分の野菜がとれるカレーと悩み、今回は定番らしい手仕込チキンカツカレー(税込869円)をセレクト。ライスとルーは普通盛り。
100時間かけて作られたという黒いルーは、カレーポットに入れられていました。
これだけでなんだか一気に高級感がありますね♪
サクサクで熱々のチキンカツとご飯に、カレーをドバドバとかけちゃいます。
ひとくちいただいて、ものすごいコクにびっくり!
このカレーは、玉ねぎ・人参・にんにく・生姜・トマト・果物などなど……飴色になるまでじっくり炒めて、とろとろになるまで時間をかけて煮込まれているそう。
野菜の旨味が溶け込み、20種のスパイスも入っているため、とにかく濃厚で奥深いまろやかな味わい。
石川県にいるとカレーライス=金沢カレーが定番な雰囲気なので、欧風カレーをいただくのはなんだか久々かも。久々すぎて最初ちょっと違和感も覚えちゃいましたが笑、このデミグラスのような深みのあるカレーも美味しいです。
辛さが少なく甘味も感じられるマイルドな味わいですが、とにかくコクがかなりあるので、人によって好みは分かれるかも?
ごちそうさまでした
同じ「濃厚なカレー」でも、金沢カレーとは全く異なるタイプのカレーでした。私はどちらも大好きです。
ちょうど御経塚にはチャンカレもすぐ近くにあるので、気分次第で食べ分けですね!
店頭でも販売されていましたが、100時間カレーもレトルトカレーがあって、おうちでも楽しめるそうです。
オンラインショップでも購入可能で、お得なキャンペーンセットなどもあるみたい。
100時間カレーはスパイス20種も入っていて、様々な健康効果が期待できる健康カレーなんですって。
だんだん年を重ねると「健康」という言葉にも惹かれちゃいます。
次回はさらに健康的そうな「半日分の野菜がとれるカレー」にするか、でもその前にタンメンも食べたいところ。お店に行くとまた悩んじゃうだろうな。
ごちそうさまでした!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません