【石川】美味しい上にとっても可愛い!オススメの金沢土産「にゃんこのバウム」♪

2019年2月10日お土産・テイクアウト金沢, スイーツ, お土産

 

結構前に大好きな金沢土産「まるごとみかん大福」を紹介した私ですが、またまた大好きな金沢土産をご紹介♪

女子受け抜群の金沢土産。
私も初めて見たとき興奮したし、今回京都帰って友人に渡したときも、みんなテンションアップ!
実際に渡してとっても喜んでもらえたお土産です。

その名も……

にゃんこのバウム in KANAZAWA!!

金沢で有名な洋菓子店「ぶどうの木」の可愛いスイーツ。
箱が猫の耳の形になっているのも可愛い。

「ぶどうの木」は京都にいたときは耳にしたことがなかったんですが、金沢というか石川、ひいては北陸全体でも本当によく見かけるスイーツ店!
スイーツ店と言っちゃいましたが、洋菓子工房だけじゃなく、レストランもたくさん展開。
さらにはブライダルサロンまである、すごーく大きな企業です。

「にゃんこのバウム」の成分表示。
賞味期限は「2019/4/2」です。
今回の購入日が「2019/2/6」なので、約2ヶ月くらいですね。
賞味期限が長めで保存方法も常温保存OKなので、品質的にもお土産には最適です。

一つ500円程度なので、大勢に配るとなると高くついちゃいますが、少人数に渡すならバッチリのお値段。

気になる中身ですが、

こんな感じ! 猫ちゃんの後ろ姿、可愛いー!

でも、猫ちゃんが描かれているだけではないんです。
よーく見ると(パッと見ても)、切り込みが入ってるの分かりますか??

外側部分をそーっと外していくと……

描かれた形に切り取ることが出来るんです!!
丸みを帯びたトラ猫ちゃんの後ろ姿。ぷっくりしたおしりのラインがとっても可愛い!

でも、石川のお土産??
……と思う方もいるかもしれません。

ご安心ください!

こちらのバウム、お味は「能登塩キャラメル味」で、「わじまの海塩」を使用されています。
石川の素材をバッチリ使った、正真正銘の石川土産です~!
作ってるのも石川を代表する「ぶどうの木」ですしね、間違いナシ♪

気になるお味ですが、もちろんスイーツなので甘いです。でも、甘すぎないです。
なぜならそれは塩キャラメル味だから!
絶妙な「甘じょっぱさ」と「ほろ苦さ」なので、幅広い方に受け入れてもらえそう。

実をいうと私、そんなに「塩○○」って好きじゃないんですけど、でもこのにゃんこバウムは癖になっちゃうお味。
すごく美味しくて大好きなんです!(今回も自分用にも買っちゃった)

そしてこのにゃんこ。
箱の側面に紹介があるのですが……

このにゃんこは9歳のトラちゃん。
なかなか細かい設定があります。
「日本海の荒波にも飲まれるような過去」……可愛らしい後ろ姿ですが、その背中にはいろいろと背負っている様子。

こういうのを読むのも楽しいですよね♪

 

可愛さも美味しさも兼ね備えた、とってもオススメの金沢土産です!
こちらは金沢駅で買うことが出来るのもありがたい。
金沢を発つ直前にも購入可能!(今回の私の購入もまさしく直前)

美味しそうなスイーツもたくさん売ってます。
にゃんこのバウムだけじゃなく、にゃんこのサブレもあります♪
こちらは私も食べたこと&買ったことないので、また試してみたいところ。

京都もそうですけど、金沢って結構「和菓子」のイメージがありますが洋菓子も美味しいです!

そしてこちらの「にゃんこのバウム」……

期間限定!
2019年2月22日まで、「にゃんこのサブレ」とともに、ぶどうの木のオンラインショップで通信販売されています~!

「食べたいけど金沢にはなかなか行けない」という方は、この機会にオンラインショップで購入してみてもよいかもですね(*^^)

現在、お届けまで一週間以上かかるくらいの人気っぷりだそうです。
にゃんこパワー、おそるべし!

ぶどうの木
http://www.budoo.co.jp/

ぶどうの木・オンラインショップ
https://www.budoo-shop.jp/