美味しい上にとっても可愛い!オススメの金沢土産「にゃんこのバウム」♪

2019年2月10日お土産・テイクアウト石川, 金沢, スイーツ, お土産

金沢のお土産のひとつ、「にゃんこのバウム」をご存知ですか?

ぶどうの木のにゃんこのバウム

金沢で有名な洋菓子店「ぶどうの木」の、女子受け間違いなしのとっても可愛い金沢土産♪
箱が猫の耳の形になっているのも、ものすごくキュート。

京都にいた時にお土産としてもらったとき大興奮!
そして私が京都に帰省したときに友人に渡しても、みんなテンションアップ!

自分でも大満足、そして実際に渡してとっても喜んでもらえたお土産です(*^^)

購入できるお店

ぶどうの木
公式HP

ぶどうの木 金沢百番街店
食べログ

「ぶどうの木」の「にゃんこのバウム in KANAZAWA」

金沢百番街店のぶどうの木

この可愛い「にゃんこバウムは「ぶどうの木」の人気の洋菓子。

金沢駅直結、改札から徒歩すぐのところにあるぶどうの木 金沢百番街店でも購入することができ、今回私はこちらでGet。
つまり旅行から帰る直前や帰省直前など、金沢を発つ直前のギリギリのタイミングでも間に合います。

ショーケースには美味しそうなケーキがズラリ!

そしてその横には……

山積みのにゃんこバウム

にゃんこバウムが一角を陣取り、たくさん鎮座しています!

また、こちらのシリーズ「にゃんこのサブレ」もあります♪

私は毎回悩んだ末、喜んでもらえた実績のあるバウムを選んでしまいますが。。

可愛すぎる型抜きバウム!

どれほど可愛いか、百聞は一見にしかず。ご覧ください。

にゃんこバウムを開封

こちらがにゃんこのバウム〜!
猫ちゃんの後ろ姿、愛らしいですよね。

でもこれだけじゃないんです。うっすら、切り込みの線が入っているの分かりますでしょうか?
こちら実は型抜きバウムになっているんです。

外側部分をそーっと外していくと……

型抜きできる可愛いバウム

描かれた形に切り取ることが出来るんです!!
丸みを帯びたトラ猫ちゃんの後ろ姿。ぷっくりしたおしりのラインがとっても可愛い。

石川の要素ももちろんあります

可愛いけどどこが石川土産なの?という疑問も人によっては浮かぶはず。

でも、その点もクリアしています。
なぜならお味は「能登塩キャラメル味」で、「わじまの海塩」を使用されているからです。

石川の素材をバッチリ使った、正真正銘の石川土産です~!
作ってるのも石川を代表する洋菓子屋さん「ぶどうの木」ですしね♪

気になるお味ですが、もちろんスイーツなので甘いです。でも、甘すぎないです。
なぜならそれは塩キャラメル味だから!
絶妙な「甘じょっぱさ」と「ほろ苦さ」なので、幅広い方に受け入れてもらえそう。

実をいうと私はそんなに「塩○○」って好きじゃないんですけど、でもこのにゃんこバウムは癖になっちゃうお味。
すごく美味しくて、お土産で買う時にいつも自分用も買ってしまうくらい大好きなんです!

日持ちや保存方法など

気になる日持ち

「にゃんこのバウム」、こちら購入したのが「2019/2/6」で、賞味期限は「2019/4/2」です。
つまり約2ヶ月くらい日持ちします。

賞味期限が長めで保存方法も常温保存OKなので、可愛さだけでなく品質的にもお土産には最適です。

一つ500円程度なので、大勢に配るとなると高くついちゃいますが、少人数に渡すならちょうど良いお値段ですね。

にゃんこにはストーリーも

そしてこのにゃんこバウムのにゃんこ。
箱の側面に紹介があるのですが……

9歳のトラさん

なかなか細かい設定があります。

9歳のトラちゃん。
「日本海の荒波にも飲まれるような過去」を送ってきたそう……。

可愛らしい後ろ姿ですが、その背中にはいろいろと背負っている様子。

こういうのを読むのも楽しいですよね♪
しっかり作り込まれているお菓子です。

ごちそうさまでした

可愛さも美味しさもお土産としての扱いやすさも兼ね備えた、とってもオススメの金沢土産です!
女子受けは特に良いので、女性へのお土産に喜んでいただけると思います。

金沢駅で買うことが出来るのも素晴らしいです。

京都もそうですけど、金沢って結構「和菓子」のイメージがありますが洋菓子も美味しいですよ〜(*^^)

ごちそうさまでした!

購入した場所

ぶどうの木 金沢百番街店
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
住所:金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと西1階/金沢駅直結
電話番号:076-222-1818

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!