京都初!カワウソと触れ合えるお店「LOUTRE」は触れ合い度が想像以上!/京都

2019年2月8日お出かけスポット京都, 動物・生き物

一週間ほど京都に戻ってきているhanikoです。

京都二日目、用事の目的地まで寺町京極を歩いていたときに目に入った看板。


京都初!カワウソに会えるお店!

お店の名前「LOUTRE」はルートルと読み、フランス語で「カワウソ」という意味だそう。

このお店、実は私が京都に住んでいた2018年オープンし、ずーっと気になっていたお店。
そのまま石川に行ってバタバタしたのですっかり忘れていたのですが、看板を見た瞬間に「行きたい!」という気持ちがふつふつ。
気になって仕方がなくなってしまったので、日を改めて行ってまいりました!

今回行ったところ

◆ LOUTRE(ルートル)
公式HP

カワウソに会えるお店「LOUTRE」

LOUTREは時間制システムで、1時間平日1500円、土日2000円
ワンドリンクがついています(500mlのペットボトル)。

雑居ビルの2Fにあるため、入るのに少し勇気がいるかもしれません。

予定の前の空き時間に来たので、今回はいわゆる「おひとりさま」です。
一人行動は得意だけど、動物カフェに一人で来るのは初めて!

ドキドキしつつ扉を開けると、外国人のお客様がちょうど出てこられました。
そういえば最近ニュースで、「動物との触れ合いカフェが観光客に大人気!」って見た記憶が。

お店の方にも後々聞いてみたところ、やはり外国人観光客の方は多いみたいです。
カワウソと触れ合えるなんてなかなかないですもんね!

扉の向こうはオシャレな水槽(カワウソはいない)があり、レジカウンターがあり、カワウソ脱出防止のための柵があり……そして!

カワウソとコミュニケーション

カワウソさんを抱っこしている店員さんが!

水族館で大人気のあのカワウソが!
抱っこされている!!!

既にメロメロし始める私。
入店時の注意事項の紙を読み、手洗いをしっかりしてからカワウソさんとのふれあいゾーンへ……!

抱っこはできませんが素手で撫でまわせます

抱っこは危ないので店員さんのみで、お客さんは禁止されています。しかし素手で撫でることはOKです!

顔は嫌がるそうなので、背中やしっぽをなでなで。
このLOUTREには6匹のカワウソちゃんたちがいて、性格によってはおなかも撫でられる子もいます。

カワウソのお店って他にもあるそうですが、店員さんによると他のお店は大体手袋をつけないといけないそう。
理由聞いてびっくりしたんですが、カワウソってワニと対決して勝っちゃうくらい力が強くて、結構凶暴だそう。。可愛い顔して超野心家。

元・ペットのカワウソだから人懐こい

では何故このLOUTREでは素手で触れるのかというと、ここにいるカワウソさんたちは元々ペットとして飼われていた子たちなんだそうです。

仕事の間、お家でお留守番するカワウソさんたちが可哀想。
ということで、このお店を始められたそうです!

そのため人にすごく慣れていて、「野性感」が全くないカワウソちゃんたち。
もう人懐っこさが半端なかったです!

可愛すぎるカワウソたち

こちらは双子のカワウソ!
おだしちゃんおつゆちゃん。(名前も可愛い)

直接ごはんをあげられます。
カワウソはご飯食べるとき上を向いて食べるそうですが、このおだしちゃんは食べるのが下手で、必要以上に反っちゃうらしい。可愛い。

お水もあげられます。この子はココアちゃん

画像アップしてる順番が逆なのですが、ココアちゃんは途中でお眠になり「カワウソだけエリア(部屋の奥にあるガラス戸で仕切られたところ)」に移動。その後に双子ちゃんが「ふれあいエリア」に出てきてくれました♪
画像大量になっちゃうので泣く泣く割愛しますが、ココアちゃんは↑のようにお水を綺麗に飲んでますけど、おだしちゃんは水飲みもちょっとへたっぴ
それもまた可愛い。

そして遊んでくれるし、

一人で遊んではるの見るのも可愛い!

右側に写ってる知育玩具、賢い子はちゃんと中から形のあったブロック取り出せるそうです。
頭いいんですね、カワウソちゃん。

カワウソには好みのコーデが

ところで、私がいわゆる「お姉さん座り」をしていると……

私の足の上に、おだしちゃんが!!!
カワウソが膝というか、ふくらはぎに乗ってくれる経験ってしたことありますか?笑
もう、めちゃくちゃ興奮物です。笑

このようにこの日、おだしちゃんもおつゆちゃんも驚くほど私の足に来てくれました。

私、カワウソに好かれる体質なのかしら?
なんて一瞬思いましたけど、実はこれには理由が。

靴です。カワウソちゃん、靴紐が大好きだそう。
さらに、もこもこしているものも大好きとのこと。

この日はいっぱい歩く予定だったので、もこもこ&靴紐のウォーキングシューズでお店に来ていました。
つまり私、意図せずカワウソ好みのコーデをしていたんです。笑

ちなみに私のカバンにももこもこが付いていたので、私のカバンにも興味津々のご様子でした。

この日、靴紐を結びなおした回数は10回以上!笑
私はこれがめちゃくちゃ癒されたので嬉しかったんですが、気になる方は靴紐がないシューズで行ってくださいね!
べたべたになります。笑

妊娠中のカワウソうーちゃん

また、LOUTREで一番お姉さんのカワウソ「うーちゃん」が、今まさに妊娠されています!
浮力でお腹が楽になるため、お店の中にある水槽で過ごしてはります。

おちちも出てきて、本当に出産直前という感じ!
なんと来週あたりに出産予定だそう。
妊娠中のカワウソがみられるなんて、すごく貴重な体験でした。

癒され度100%のカワウソとのふれあい

行って大正解・大満足のお店でした!

動物カフェ、行く前はひとりでは最大限には楽しめないかな? とか思ってましたが、全然大丈夫。
愛らしいカワウソさんがあまりにも可愛くて癒されて、あっという間に過ぎてしまう至福の時間でした(*^^*)

また、お店の方がたくさんカワウソのことを教えてくれるので、今まで「可愛い」としか思っていなかったカワウソの意外性とかいろいろ勉強になりました
今まで以上にカワウソが好きになれること必至の、素敵なお店です!

一人でも複数人でも確実に癒されますので、カワウソが好きな方や癒しが欲しい方は気軽にぜひ。

注意点としては、お店のHPにも明記されていますが小学生未満のお子さんは入店ができません
また、お店にいる6匹のうち、ふれあいゾーンにどの子が出てくるかはタイミング次第です。
でも、どの子でも絶対可愛いですよ(*^^)

動物カフェのはしごもオススメ

この河原町あたりには、動物と触れ合えるカフェがたくさんあります。
王道の猫カフェはもちろん、ハリネズミカフェやフクロウカフェも……!

動物とふれあいのお店をハシゴなんてのも良さそうです(*’ω’*)♪

今回行ったところ

◆ LOUTRE(ルートル)
公式HP

営業時間:12:00~20:00(最終入店19:00)
定休日:不定休
住所:京都府京都市中京区寺町通り六角下る式部町259-1 舟木ビル2F/河原町駅徒歩5分
電話番号:075-606-5475

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!