黒毛和牛100%!市役所前の「寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉」/京都

2019年7月14日カフェ・レストラン京都, 食べ物

京都市役所の近く、寺町通り沿いにある「寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉(ごくらくとんぼ)」は、黒毛和牛100%のハンバーグやビーフシチューが楽しめる洋食屋さんです。

他店に比べると少しお値段は張りますが、通し営業をされているためどの時間でも利用でき、実はコーヒー&ケーキ等のカフェ利用としても使えるちょっと貴重なお店です。
ケーキはテイクアウトも可能

寺町ハンバーグでいただいたハンバーグの写真です

手作りケーキも気になるのでカフェ利用してみたいのですが、今回はお店の人気メニュー、寺町ハンバーグステーキをいただきました!

今回行ったところ

◆ 寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉(ごくらくとんぼ)
公式HP
食べログ

HOT PEPPER

寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉(ごくらくとんぼ)

お店の入り口です

京都市営地下鉄・京都市役所前駅から徒歩4分
寺町通り沿いにある、可愛らしいフォントの看板が目立つお店です。

レトロだけど新しいお店の雰囲気です

2017年にオープンされたのですが、お店はどちらかというとレトロな感じ。広々とした店内は清潔感があって、落ち着いた雰囲気です。

白にさし色で青が使われる可愛いランプシェイドです。

ランプシェイドがステンドグラス風になっていて可愛いです。

店員さんの接客も大変心地よくて、ついつい長居してしまいがちに。

お値段は少し高め

黒毛和牛100%と良い素材を使用しているためか、京都に数多くある他店のハンバーグ屋さんに比べると、料金は少しお高めです。

寺町ハンバーグのメニューです

お店イチオシの人気メニュー・寺町ハンバーグステーキは単品税抜きで1,380円。これにチーズを乗せると1,580円。
ご飯やサラダをつけるともうちょっとお値段がプラスされます。

ランチの場合は単品のみのお値段でライスも付くそうなので、少しお得。ドリンクセットやサラダセット、スイーツセットなんてものもつけることができます。
お得にがっつりいただきたい場合はランチがおすすめ。

私が訪れたのは夜だったのですが、食のハシゴをしていたのでライス無しで、寺町ハンバーグステーキの単品をいただきました!

寺町ハンバーグステーキ

お店の看板メニュー、寺町ハンバーグステーキの写真です

こちらが寺町ハンバーグの人気メニュー、寺町ハンバーグステーキ

黒毛和牛100%なので、ふわふわ柔らかいハンバーグではなく肉感ガッツリの噛み応えがあるハンバーグです。
デミグラスソースも濃いものではなくて、主役のお肉を引き立てるような仕上がりのソースになっています。
目玉焼きの半熟加減もちょうど良くて、デミグラスと混ざるとまた美味です!

サイズ感はちょっと小ぶりなので、単品だとやはり物足りなさが。。
やっぱりライスは付けたほうが良いですね。肉肉しいハンバーグはご飯が欲しくなります。

ごちそうさまでした

肉々しさ全開のハンバーグでした!
落ち着いた雰囲気の中でゆっくり過ごせるのは素敵ポイント。

ショーケース内のケーキ写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、美味しそうなケーキが並んでいました。定番のショートケーキやフルーツがたくさん乗ったタルト、チョコレートケーキ、ミルクレープなどなど……!
お店の方に聞いたら、ケーキも全て手作りだそうです。

この辺り、夜まで開いているカフェは賑やかなcafe&barが多いので、こうした落ち着いたお店で自家製ケーキをいただきながらまったり過ごせるのも魅力ですね。

次回訪れたら、カフェ利用したいと思います♪

今回行ったところ

◆ 寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉(ごくらくとんぼ)
公式HP
食べログ
HOT PEPPER

営業時間:11:00~21:00 (L.O. 20:00)
定休日:火曜日
住所:京都府京都市中京区常盤木町55/京都市役所前駅徒歩4分
電話番号:075-212-7727

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!