定食もデザートも種類が豊富!野々市の「定食屋かえで」/石川

2019年2月24日カフェ・レストラン石川, 野々市, 食べ物

野々市にある「定食屋かえで」で定食ランチをいただきました!

かえでの定食ランチ

金沢で人気のスイーツ店「メープルハウス」がプロデュースする定食屋さん。
デザートも豊富でカフェ利用できるお店なのですが、今回はランチのみいただきました♪

今回行ったところ

定食屋かえで
公式HP

定食屋 かえで

定食屋かえでの外観

バス停「野々市中央」から徒歩3分ほどと、アクセスの良いところにある定食屋 かえで

「かえで」といえば英語でメープル。
そう、こちらは金沢で人気のスイーツ店「メープルハウス」がプロデュースしている定食屋さんなんです。

関連サイト

◆ メープルハウス
公式HP

以前訪れたカエデ珈琲も、その前に訪れた金沢21世紀美術館内に入っているレストランfusion21も、メープルハウスのプロデュース。
メープルハウス、県内に多くのお店を展開されていますね。

定食屋かえでは「定食屋さん」なので、洋菓子店っぽさは全くなく、和の落ち着いた雰囲気のお店でした。

お店はとっても広々した空間で、カウンター席やお座敷の席など多数。
しかしお客さんが多かったので店内の撮影はできていません。

定食屋 かえでのメニュー

かえでのおしながき

こちらがメニュー。かえでのおしながきです。
結構な厚みな上、大体1ページに2〜4品の定食が載っています。

豊富な定食メニューの一部

こんな感じで、写真付きで各メニュー紹介されています。
和食中心にとにかく種類が豊富なので、悩むこと必至!

しかもほとんどの定食が1000円以下で、お財布にも優しいのはありがたい。(たまに1000円超えもありますが)

私が訪れた日は寒い上に、ものすごい大荒れの天気でした。
体が冷え冷えの状態だったので、体が温まりそうな定食をチョイスしてみましたよ。

白山豆腐ときのこのカツ煮定食

白山豆腐ときのこのカツ煮定食

こちらが白山豆腐ときのこのカツ煮定食〜!

テーブルに運ばれた時もぐつぐつ状態で、この状況に相応しい熱々ごはん。見ているだけで温まりそうです。

カツはしっかり煮込まれていて、噛むとじゅわーっとお出汁が。見た目はガッツリそうに見えるのですが、優しめの上品なお味です。
体も心もほっこり温まる定食でした(*^^)

チキン唐揚げ定食

チキン唐揚げ定食

一緒に行った相方さんは、こちらのチキン唐揚げ定食をいただきましたよ。

一個もらいましたがジューシーな唐揚げ!
結構ボリューム多そうに見えたけど、ぺろりといけちゃいますね。

デザートが豊富

ちなみに今回はランチのみでしたが、前述の通りこちらは洋菓子店メープルハウスがプロデュースしているお店。
デザートもすごいんです。

ケーキメニュー

ケーキの種類がたっぷり!
全部メープルハウスのケーキだから、それはもう美味しいでしょうね。
(私の大好きな、fusion21でいただいたバナナパイはなさそうでした。。ちょっと残念)

パフェメニュー

このように、ガッツリパフェもあります♪
全てに和傘の飾りがついて、見た目も可愛い!

「ガッツリじゃなくて、食後にちょっとだけパフェが食べたい」という方も大丈夫。

ミニパフェメニュー

ちょこっと食べられるミニパフェもあります。
しかも、こちらもたくさん種類が!

それぞれ全制覇しようと思ったら、どれくらい通わないといけないんだろう。笑

ごちそうさまでした

ケーキメニュー

美味しい定食でした。メニューが豊富だから、何度来ても楽しめますね〜!

野々市中央のバス停からもすぐで、大きな道路に面しているためアクセスも◎
ランチやディナーだけじゃなく、ケーキセットもあるのでカフェ利用にも良さそうなゆっくり出来るお店でした。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ 定食屋かえで
公式HP
食べログ

営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
住所:石川県野々市市横宮町9-18/バス「野々市中央」から徒歩3分
電話番号:076-248-3292

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!