★ おすすめ記事

【石川】野々市でゆっくりできる喫茶店「カエデ珈琲」でランチ!

カフェ・レストランカフェ, コーヒー, 石川, 野々市, 食べ物

石川県では大変有名な、ケーキ&洋菓子の「メープルハウス」というお店があります。

私が京都にいた時は全然知らなかったのですが、石川に越してからはよく聞くお店の名前。
県内の知名度でいうと、京都で例えるならマールブランシェ的な感じかな?

実はひゃくまん穀まかないキャンペーンで最初に行った金沢21世紀美術館内のfusion21は、このメープルハウスがプロデュースされたお店だったんです!

当時、ブログにはアップし忘れていたようですが、その日ちゃっかりケーキも食べていた私。

↑インスタにあげた「バナナパイ」の写真!
(最近、直接インスタの画像を貼る技術?を身につけました。笑)

このバナナパイがめちゃくちゃ美味しくて……!
パフェとかクレープにはバナナって定番だけど、ケーキやパイやタルトには、あんまりバナナってないですよね。
メニュー見た瞬間、即決めちゃいました!笑

そんなメープルハウスが手がけるお店は結構あるらしく。

調べてみると、我らが野々市市にもあるみたい!

ってことで、少し前ですがこちらの「カエデ珈琲」にランチに行ってみました♪

こちらがカエデ珈琲の入り口。

ちなみにすぐ左隣には、

噂のメープルハウスが(*^^)

ぴったり隣接しています。
お店の中でも繋がっています。

カエデ珈琲のランチタイムサービスは、ごはんランチが900円、パスタランチは800円♪
メインとサラダとドリンクがついて、1000円以下! ありがたや。

でも上の写真見てすごく気になったのは、アフタヌーンサービス。笑
ショーケース内のケーキが半額・・・!

食後のデザートも考えていたのですが、ゲンキンな私は「いつでもこれるし、ケーキは別の日に15時以降にお得に食べに来よう」と決め、この日はランチのみいただくことに。

早速入店!

お客さんがいるので店内の写真は撮れなかったのですが、各席がそこそこ高めの仕切り板で区切られており、座ると隣席からの視線を遮られます。
落ち着いて食事ができる、居心地の良いスペースです♪(公式HPに店内写真あります〜!)

昔よく行ってたコメダ珈琲を思い出した感じ!(ちなみにコメダも近くにあります)

メニューも可愛い。

私はごはんランチ、相方さんはパスタランチをオーダー。
この日のごはんランチは、白身魚のフライがついたオムライス〜♪

実は金沢名物ハントンライスをまだ食べていない私は、単品メニューにこれを見つけてめっちゃ悩んでました。。
でもこれまた「いつでも来れるし」理論でお得なランチメニューを選択!

そしてまずサラダが来まして・・・

メイン料理のご登場!

デミグラスソースのふわふわオムライスに、二つの白身魚のフライ。

私今まで「オムライス×白身魚」って思いつきもしませんでしたが、これは金沢独特の合わせ方なんでしょうか??
食べたがっていたハントンライス感をちょっと味わえた感じがします!笑

相方さんのパスタ。

なんのパスタだったか忘れてしまいましたが、これニンニクがっつりきいてて美味しかったんです!(一口もらいました)

そして食後のコーヒーを。

カエデ珈琲オリジナルのカップ。
コーヒー豆も、カエデ珈琲オリジナルとのこと。

やはり食後にいただくコーヒーは最高だー!

コーヒー飲むと、甘いものが欲しくなりますけどね。。
すぐ近くに「確実に美味しい」とわかっているケーキもたくさんあるので、更に。笑

でも今回はなんとか誘惑を断ち切りました・・・!
次、アフタヌーンサービスでケーキをいただこうと思います(*^^*)

The喫茶店という感じでとてもゆっくりできるお店でした〜!

◆カエデ珈琲
https://www.e-maplehouse.com/contents/shop/maple_kaedeCoffee.html