ゆっくりできる野々市の喫茶店「カエデ珈琲」でランチ!/石川

2019年1月27日カフェ・レストラン石川, 野々市, カフェ, コーヒー, 食べ物

野々市市にある「カエデ珈琲」に行ってきました!

こちら石川県の有名な、ケーキ&洋菓子を製造されている「メープルハウス」というお店がプロデュースする喫茶店。
同じくメープルハウスがプロデュースしているお店「fuion21」で以前いただいたバナナパイが大変美味しくて、他のお店も気になっていた私。

私がお散歩でよく見かけていたこの「カエデ珈琲」もメープルハウスのプロデュースと知り、早速行ってみることにしました(*^^)

今回行ったところ

◆ カエデ珈琲
公式HP

カエデ珈琲

野々市市三納にあるカエデ珈琲は、北鉄・馬替駅から徒歩17分ほどのところにあります。

メープルハウスがプロデュースするカエデ珈琲、喫茶店のすぐ左隣にはメープルハウスのケーキショップも隣接されています。
入り口は別に見えますがお店の中でも繋がっているため、カエデ珈琲側から入ってメープルショップ側へ移動し、ケーキをテイクアウトで購入……ということもできます。

お客さんがいるので店内の写真は撮れなかったのですが、各席がそこそこ高めの仕切り板で区切られており、座ると隣席からの視線を遮られます。
落ち着いて食事ができる居心地の良いスペースなので、ゆっくり過ごすことができます。
全国にFC店舗を持つ、コメダ珈琲店のような雰囲気ですよ。

公式HPに店内写真がありますので、お店がどんな雰囲気か気になる方はご覧くださいね。

今回はランチをいただきます

カエデ珈琲の可愛らしいメニュー。
サンドウィッチやドリアなどの喫茶店定番メニューが多数並ぶ中、金沢名物「ハントンライス」も。
未だにハントンライスを食べたことがない私は、悩みに悩んでお得なランチメニューを選ぶことにしました。ハントンライスは単品しか頼めないようでしたので、今度いただきます。

カエデ珈琲のランチタイムサービスは、ごはんランチが900円パスタランチは800円
メインとサラダとドリンクがついて1000円以下と、とってもお得です。

また、「アフタヌーンサービス」という、ドリンクを頼めばショーケース内のケーキが半額になる15時以降の素敵なサービスも。

食後のデザートも考えていたのですが、ゲンキンな私は「いつでもこれるし、ケーキは別の日に15時以降にお得に食べに来よう」と決め、この日はランチのみいただくことにしました。

ごはんランチ

私はごはんランチをチョイス。内容は日替わりです。

まずサラダが先にやってきます。
レタス中心のオーソドックスな、コーンの甘みが美味しいサラダです。

そして、メイン!
この日のごはんランチは、白身魚のフライがついたオムライスとのこと。

デミグラスソースのふわふわオムライスに、二つの白身魚のフライ。
私は今まで「オムライス×白身魚」って思いつきもしませんでしたが、これは金沢独特の合わせ方なんでしょうか?
美味しい上にボリューム感たっぷりで大満足です!
食べたがっていたハントンライス感をちょっと味わえた感じがしますね。笑

パスタランチ

ちなみに一緒に行った相方さんはパスタランチをチョイス。

ニンニクがたっぷりきいた、ツナとオリーブのパスタでした。
一口いただきましたが、ニンニク好きにはたまらない美味しさです!
(相方さんはニンニク苦手なので、ちょっと残念でしたね……)

食後のコーヒー

食後には、セットのコーヒーをいただきました。

カエデ珈琲オリジナルのカップです。コーヒー豆も、カエデ珈琲オリジナルの豆を使用されているとのこと。
ハンドドリップでいただく美味しいコーヒーです。

ごちそうさまでした

雰囲気は全国展開しているコメダ珈琲店のような感じなのですが、メニューはハントンライスがあったり金沢風のオムライスがあったり、オリジナリティあふれる喫茶店です。

とにかくゆっくりできるお店で、ランチにもカフェにもディナーにも使える喫茶店でした♪
今回はいただいていないですが、美味しさに間違いのないケーキも多数揃っています。

次回はアフタヌーンサービスの時間帯を狙ってうかがおうと思います(*^^)

今回行ったところ

◆ カエデ珈琲
公式HP
食べログ


営業時間:9:00~23:00(ケーキ販売:10:00〜22:00)
定休日:年中無休
住所:石川県野々市市三納3-63/馬替駅から徒歩17分
電話番号:076-214-6446

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!