元祖・金沢カレー♪「カレーのチャンピオン」野々市本店のLカツカレー/石川

カフェ・レストラン石川, 野々市, 食べ物

金沢カレー。それは濃厚なルウにカツが乗り、カツにはソースがかけられているという、石川県で根強い人気のボリューミーなカレー。
TV番組「秘密のケンミンSHOW(2019年8月15日放送回)」で紹介されました♪

そんな金沢カレーの元祖と呼ばれるカレーを提供しているのがチャンピオンカレー。通称チャンカレ!

カレーのチャンピオンでいただく金沢カレーです

野々市に本店を構えるチャンピオンカレーの「カレーのチャンピオン」にて、「金沢カレー」のスタイルの元となった「Lカツカレー」をいただきました(*^^)

今回行ったところ

◆ カレーのチャンピオン(チャンピオンカレー)
公式HP

「カレーのチャンピオン」野々市本店

カレーのチャンピオンの外観です

金沢カレーを提供しているお店は他にも複数ありますが、今回は金沢カレーの元祖とも呼ばれる、「カレーのチャンピオン」へ。

カレーのチャンピオン、本店は金沢市ではなく、野々市市にあります。北鉄・野々市工大前駅から徒歩8分ほど、金沢工業大学の方へ進むと到着です。

カレーのチャンピオン本店の看板が見えてきます

お店で食べるだけじゃなく、お持ち帰りも可能。
11時〜24時まで、遅くまでやっているのもありがたいですね。

カレーのチャンピオンの入り口です

黄色×赤色が特徴的。
ガラス張りの部分が突き出したようになっていて、少し変わった形のお店です。

入り口前では、カレーのチャンピオンの顔出しパネルが。
ちらほら撮影されている方もいましたよ! SNS映えするかも??

カレーのチャンピオン? チャンピオンカレー?

実は私、ずっとこちらのお店を「カレーのチャンピオン」ではなく「チャンピオンカレー」と思っていました。おそらく過去記事でも、他のお店の場所を説明するときに「チャンピオンカレーの近くで……」みたいな書き方をしていると思います。

冒頭で前述した通り、チャンピオンカレーは会社の名前カレーのチャンピオンはお店の名前ということらしいです。

しかし、「チャンピオンカレー」という名前のお店もあるそうですよ。
そちらでは、新しい取り組みを行なっているとのこと。

こちらもtwitterで教えていただきました。ありがとうございます!

お店の名前はこのようにちょっとややこしいのですが、どちらも通称「チャンカレ」です♪

店内へ

お盆休みのお昼時ということもあり、お店は満員!
大人気でした。

カレーのチャンピオンの店内の様子

U字型のカウンターがドドンと2つ。テーブル席はありません。
真ん中でそれぞれ店員さんがテキパキ動いてくださいます。

少し列が出来ていたのですが、回転が早いので待ち時間はほとんどありませんでした。

カレーのチャンピオンのメニュー

カレーのチャンピオンのショーケースです

お店の入り口には、カレーのチャンピオンのメニューがわかるショーケースが。
かなりリアルな食品サンプル。食欲が掻き立てられます。

食券販売機です

食券を買って注文します。
入り口脇に2つの食券販売機があり、満席の場合はこちらで券を買ってから列に並びます。

お持ち帰りはお店の左奥に、お持ち帰り専用の食券販売機がありますよ。

また、本店限定?平日は全日サービスタイムとして、「Lカツカレー」が100円引きと大変お得!
お盆でも平日扱いしてくださいました。

金沢カレーの元のスタイルである名物・Lカツカレーが人気とのことですので、サービスタイムでもありますし、こちらをいただきましたよ〜。

Lカツカレー

金沢カレーの元祖と呼ばれるLカツカレーです

こちらがLカツカレー。席に着いて食券を渡してから、驚くほど早く提供してくださいました。
どろっと見た目にも濃厚なルウ、キャベツの千切り、ボリューミーなトンカツ!
ステンレスのうつわが良いですね。The・金沢カレー!

それではいただきますと、カレーの下に潜り込んでいるスプーンを取ろうとして……

スプーンではありませんでした

フォークだったのにビックリ!

カレーをフォークで食べるのは初体験です。
金沢カレーはフォークか、先割れスプーンで食べるのが定番だそう。

お味は見た目通りの濃厚な、コクの深いカレー。トンカツも脂の乗った美味しいカツでボリューミー。食べ応え抜群!
カツ×ソース×カレーのこってりっぷりがたまりません♪

サイズ的にはそんなに大きくないんですが、食べ終えてすっかりお腹いっぱいです。
大満足の金沢カレー!

私がいただいたのはレギュラーサイズで、サービスタイムだったので690円でした。
レギュラー以外に、ミニやジャンボもありますよ!

ごちそうさまでした

金沢カレーが「金沢カレー」と呼ばれるようになったことについては深い歴史があるようで、チャンピオンカレーの公式HPで、チャンピオンカレーさんの視点から詳細にまとめられています。
金沢カレーの特徴から「金沢カレーの真の元祖」まで、じっくり詳しく説明してくださってとても面白いです♪

関連サイト

◆ チャンピオンカレー
金沢カレーの歴史

店内にはお持ち帰り用の看板があります

チャンピオンカレーはお家でもいただくことが可能。
お店でも購入できますし、通販でも購入できます。

カツ×ソースとキャベツをステンレスのお皿でいただくのがまた美味しいから、お店で食べるのが一番かと思いますが、食べられない方も一度ぜひ♪
濃い味が好きな人はハマるであろう、とにかく満足感の高いカレーです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ カレーのチャンピオン(チャンピオンカレー)
公式HP
食べログ

営業時間:11:00~24:00
定休日:無休(夏季・年末年始を除く)
住所:石川県野々市市高橋町20-17/野々市工大前駅から徒歩8分
電話番号:076-248-1497

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!