金沢「おむすび美人」でカルゲン米の健康&美味しい和ランチ!

2021年4月20日お食事系石川県,金沢市

金沢でいろんな種類のおむすびが食べられる「おむすび美人」へ行ってきました。

おむすび美人のセット

テイクアウトもイートインもできるおむすびは、とっても種類が豊富。
カルシウムとミネラルたっぷりのカルゲン米で作られた健康にも嬉しいおむすびで、さらに白米か玄米かを選ぶこともできました。美味しくて心温まる和ランチにほっこり!

今回行ったところ

おむすび美人
公式HP

おむすび美人

おむすび美人

おむすび美人」は金沢市八日市のアルビスすぐ近くにあるおむすび専門店。
営業時間は7:00~15:00と、朝昼のみの営業です。

お店に入って左手に、ペンとメニュー入りの注文用紙が置いてあるテーブルがあります。そちらに頼むおにぎりなどの数を書き、レジに持っていく注文システム。
メニューが豊富だとかなり悩んでしまう私は、じっくり考えられるのでこのシステムありがたいです。レジだと後ろに並ぶ人がいたら、焦ってしまいますもんね。

ちなみにテイクアウト用とお食事用は、注文用紙は別になっているので注意!

おむすびの種類がとっても豊富!

おむすび専門店なだけあって、おむすびの種類がとっても豊富

お店の中で撮影OKいただいたのはお料理のみだったので、内観やメニューの写真はないのですが……
入ってすぐ目に飛び込んでくる「すだれに掛かった木の板のお品書き」は、趣きがあってとても素敵です。
おむすびメニューは公式HPにて写真&お値段付きで確認できます♪

HPにはランチセットの記載がありませんでしたが、本日のセット(おむすび×2・うどん半玉など)があったり、150円以上のおむすび+360円で「串あげセット」や「サラダセット」にすることができます。
その他、おむすびではない定食メニューもありました。からあげやサバ、鮭などの定食がそれぞれ700円前後でしっかり食べられる、コスパも良いお店です。

また、お米は石川県産コシヒカリ100%を使用されているのですが、その中でも特別栽培されたカルゲン米を使用されています。
カルシウムとイオウが結びついたカルシウム肥料で作られたお米をカルゲン米と呼ぶそうですが、カルシウムとミネラルがたっぷり含まれているんですって。
美味しく健康をいただくことができるのは嬉しいです。

店内ではお食事の他、お米の販売もされていました。

おむすび2つとサラダセット!

串あげセット(玉ねぎと鶏肉!)にとてつもなく惹かれた私ですが、肉系おむすびをいただきたかったので、ちょっとヘルシーにサラダセットに。

おむすび二つとサラダセット

こちらがサラダセット
サラダの他に、小鉢やお漬物、季節のフルーツ(オレンジ)付き。汁物は味噌汁か豚汁かを選ぶことができて、私は豚汁にしました。

辛子明太子とからあげ醤油マヨのおむすび

選んだおむすびは辛子明太子からあげ醤油マヨ
こぼれそうな明太子に、どーんと乗っかった存在感のあるからあげ!見た目からもうたまりません!
びっくりしたのが、この具材は上に乗っているだけじゃなくて中までしっかり詰まっていること。
特にからあげおむすび、こういう乗っかりタイプのおにぎりは「からあげ部分を食べたら後は白ごはんだけ」というイメージがありました。でもおむすび美人のからあげおむすびは、軽くほぐされた唐揚げが海苔の下にもぎっしり入っていて、最後まで「からあげおむすび」として楽しむことができます。
たっぷりの具にふっくらしたお米のおむすび、とても美味でした。

豚汁も具沢山で、優しいお味がすごくほっこり。
ずっと帰れていない実家をなんとなく思い出して、心が温まるとても良い和ランチになりました(*^^)

ごちそうさまでした

健康的なカルゲン米のおむすびは、さらに白米か玄米かを選ぶこともできます。
玄米おむすびを食べられるお店は貴重なので、この点も嬉しいですね。

おむすびは注文してから作ってくださるので、できたてで大変美味しかったです。
でもカルゲン米は冷めても美味しくいただけるんですって。だからテイクアウトでもバッチリなおむすびですね。いろんな種類をたくさん買い込んで、おむすび祭りをしてみたい。

そういえば、おむすびだけでなく「玄米みたらしだんご」というお団子もいただけるようです。

玄米だんごも販売

もちもちの手作りお団子とのことで、こちらもとっても気になります。おむすびを食べた後の甘味にお団子。和を存分に楽しめる、素敵なひとときになりそう。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

おむすび美人
公式HP
食べログ

営業時間:7:00~15:00
定休日:火曜日
住所:石川県金沢市八日市出町922
電話番号:076-240-3222

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!