お蕎麦屋さんの辛旨まぜそば♪「八兆庵」夏季限定の肉味噌まぜそばを食す!

2023年8月19日お食事系石川県,野々市市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市本町5丁目にあるお蕎麦屋さん「そばと四季揚げ 八兆庵」さんへ!
夏季限定メニューの「そば屋の肉味噌まぜそば」をいただきました。

「八兆庵」夏季限定の肉味噌まぜそば

中華麺ではなくお蕎麦を使った新しい感覚のまぜそば。
食べるラー油や土佐酢での味変ができ、見ても食べても楽しいまぜそばでした!

今回行ったところ

八兆庵
公式HP

八兆庵でランチ!

そばと四季揚げ八兆庵のお店

文化会館フォルテのお隣に、どーんとお店を構える八兆庵さん。
かつて大戸屋があった場所にできたお蕎麦屋さんで、石川県民のソウルフード・8番らーめんを運営する株式会社ハチバンさんが手がけるお店です。

こちらのお店は時間帯によってメニューも一部変わるので、さまざまな使い方ができることが特徴!
1日を通してお蕎麦・定食・四季揚げなどのお食事メニュー楽しめるので、ランチや夜ご飯などのガッツリ食べたい時にはもちろんのこと。
ほっと一息つきたいおやつの時間にはスイーツメニューが充実するので、甘味喫茶としても活躍!
夜はお酒と相性ぴったりの一品メニューがラインナップ。銘酒をクイっといただく贅沢な時間も過ごすことができるんですって。

かくいう私はこの時点で甘味喫茶として利用したことしかなかったんですが(さつまいもスイーツ最高!)、今回ランチを食べに伺いました!

夏限定メニュー!

夏季限定メニュー

八兆庵さんは四季を感じられるお食事も提供されているため、夏は暑い日にピッタリな夏季限定のメニューもご用意されています。

サッパリ美味しいすだちそばに、辛旨な肉味噌まぜそば。
真逆にも感じるアプローチなのに、どちらもすごく食べたくなっちゃうラインナップです……!

ちなみにこちらのメニューには載っていませんが、赤肉メロンかき氷というスイーツも期間限定で提供されていました。甘味喫茶の時間帯だけのようですが、食後にちょっと食べてみたかった……!

そば屋の肉味噌まぜそば

そば屋の肉味噌まぜそば

悩み抜いた末、私はそば屋の肉味噌まぜそば(1,080円)をセレクト!
甘辛い肉味噌と、ニラや玉ねぎなどのたくさんの具材が見た目にも楽しいまぜそばです♪

食べるラー油と土佐酢も添えられて、途中で味変も楽しめました!

ちなみにメニュー名に「そば屋の」と書かれているだけあって……

お蕎麦のまぜそば

まぜそばの麺は、中華麺ではなくお蕎麦! なんだか新鮮ですよね〜。
お蕎麦のつるっとした喉越しを感じながら、ガッツリ濃い辛旨味をいただく不思議な感覚。
これ、なんだかちょっとクセになりそうです。

すだちそば+海老と四季野菜の天ぷら付

すだちそば+海老と四季野菜の天ぷら付

まぜそばとどちらを選ぶか悩みに悩んだもうひとつの夏季限定メニューは、一緒に行った旦那さんがセレクト。
すだちそば+海老と四季野菜の天ぷら付(1,280円)です!

見るからに爽やかそうで夏にぴったりなお蕎麦ですよね。
そして天ぷらが羨ましくて羨ましくて……!

デザート:五郎島金時のおいもプレート

ちなみに甘味喫茶ではガッツリしたスイーツメニューをセレクトできますが、どの時間帯も一部スイーツメニューを楽しむことはできる模様。

まぜそばラストには食べるラー油を全掛けした私、甘味を欲して欲して仕方がなかったので……

五郎島金時のおいもプレート

五郎島金時のおいもプレート(590円)も追加オーダー!
写真左から「いもぼう」「宝石いも」「ほぼいも」という、五郎島金時(加賀野菜のさつまいも)を使用したスイーツ3種の嬉しいプレートです。
それぞれ2個ずつあって取り皿もお願いできるので、2人でシェアも可能。

食後にホクホクの甘味を美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした

お食事からデザートまで大満喫。
一日の中でもメニューが変わるからいろんな時間帯に行きたくなるし、季節メニューも楽しめるから四季折々いろんな時期にも訪れたくなりますね!

そして安定のハチバンさん。
「おいもとレモネード」のさつまいもスイーツや、「八兆屋」や「駅の蔵」で金沢駅呑みをよく楽しませてもらっているので、なんだかすごく安心感がありました。

まだ夜の八兆庵には行ったことがないので、次回はお蕎麦とお酒を楽しみたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

八兆庵
公式HP
食べログ


営業時間:11:00~22:00(L.O:21:30)
定休日:年中無休

住所:石川県野々市市本町5-1-14
電話番号:076-248-1181

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!