世界的パティシエのブーランジェリー「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」ランチセット♪/石川

2019年7月4日カフェ・レストラン石川, 金沢, 食べ物

金沢市の中心地である香林坊。金沢城から近い位置にあり、商業施設が多い繁華街です。

休日に香林坊や片町にお買い物しに行くことがたまにあるんですが、先日初めて香林坊でランチをしてきました!

マリアージュドゥファリーヌの外観

初めて香林坊を歩いた時から気になっていたパン屋さん、「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ金沢店」に行ってきました♪

今回行ったところ

◆ マリアージュ ドゥ ファリーヌ金沢
食べログ


◆ マリアージュ ドゥ ファリーヌ(本店)
公式HP
食べログ

マリアージュ ドゥ ファリーヌ

バス停香林坊で降りてすぐ、香林坊アトリオの1Fにあるマリアージュ ドゥ ファリーヌ
こちらのお店、本店は三重県にあるパン屋さんです。(2005年に東京にオープン後、2012年に三重へ移転)
全国で2店舗目として、2017年に金沢にオープンしました。

お店を手がけたのは、石川県七尾市出身の超有名パティシエでありショコラティエでもある、辻口博啓
世界的なコンクールや品評会で何度も優勝されているすごいお方です。「YUKIZURI」等の金沢スイーツもたくさん手がけてらっしゃいますね。

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」は直訳するとフランス語で「粉の結婚」という意味。
国産の小麦を「結婚」させるように組み合わせてオリジナルの小麦粉を作られているそう。
素材も選び抜かれたものだけを使っているそうで、辻口氏のこだわりがつまったブーランジェリーなんです。

外に出ているランチセットの看板です

ランチタイムにはパンだけでなく、パスタやハンバーグなどのがっつりしたセットメニューもいただけます。

イートインスペースが広めのパン屋さん

週末にぎわう香林坊で、しかもがっつりランチ時ということで、店内にはかなりたくさんのお客さんが。
そのため店内の写真はほとんど撮影できていませんが、パンが陳列されている売り場とイートインスペースがそれぞれ同じくらいの面積です。お店の奥にパンが並び、手前の入り口側にイートインスペースがあります。

焼きたてのパンを買ってそのまま食べられるのは嬉しいポイント。

店内に常設されているトースターです

店内のトースターで、温め直したりやこんがりトーストしたりも出来ます。
これもありがたい。

実際に使用されている石臼

また、ガラス越しに石臼を見ることが出来ます。こちらはディスプレイではなく、実際に使用されている石臼なんです。
私はちょうどこの石臼の前にある席に座ったのですが、突然背後からゴリゴリ音が聞こえてちょっとびっくりしてしまいました。笑

見えるところで小麦を挽いてもらえると、安心感もアップしますね。

ランチセットメニュー

パンだけ購入してイートインもできますが、今回はとにかくお腹が空いていたため、前から気になっていたランチセットをいただいてみることにしました。

ランチメニュー

ランチセットは5つのメニュー。

  • トマトとナスのパスタランチ
  • オムライスランチ
  • とんかつランチ
  • フランクセット
  • ハンバーグセット

いずれもドリンクが付いています。
パスタ以外は全て、「松坂牛入りカレー」「特製トマトソース」「のとそだち牛乳チーズフォンデュ」からソースを選ぶことができます。

ドリンクメニュー

ドリンクが結構豊富です。
スイーツもあります。冬には嬉しい、ぜんざいまで!

注文方法が最初わからず戸惑ってしまいましたが、ランチセットをいただく場合も最初にレジで注文、お会計をします。

ハンバーグランチ&のとそだち牛乳チーズフォンデュ

私はハンバーグに目がないので、ハンバーグランチをいただくことに。
そしてチーズにも目がないので、選べるソースはチーズフォンデュにしました。
ドリンクはアイスコーヒーです。

ハンバーグランチ

こちらがハンバーグセット

ハンバーグにパンが二つ。サラダとハッシュポテトが付いています。
写真に写ってないのですが、お店のロゴマークが入ったドレッシングも一緒に持ってきてくださいます。私の好きなオニオンドレッシングでした♪

気になるお味ですが、とにかくパンが美味しかったです。
外はかっちりしたハード系で、中はふわっともちもちしています。サイズも大きいため、ものすごい食べ応え!

最初プレートを見たときは「足りるかな?パン追加で買おうかな」という印象を受けたんですが、超濃厚なチーズのこってり感もあるため、食べ終わった後はもうお腹いっぱいでした。

ちなみにハンバーグは小さめです。
そのため選べるソースは余りまくっちゃうのですが、パンをチーズにつけて食べるとまた堪らない美味しさ……!
これを見越してのソースの量でしょうか。カレーもチーズもトマトソースも、どれもパンにぴったりですもんね。

トマトとナスのパスタ

ちなみに一緒に行った相方さんはパスタランチをチョイス。

パスタランチ

松坂牛カレーコロッケ付きで、美味しそう!
ですが、パンが付いていないのがちょっと残念そうでした。私が「パン美味しい」って言い続けたから余計。。

パンが付いているのはとんかつ、フランク、ハンバーグのいずれかのセットでした。

ごちそうさまでした

マリアージュドゥファリーヌのロゴ

辻口氏のこだわり、「粉の結婚」によるオリジナルの小麦粉で作られたパン。
ランチセットの中でも、メインのハンバーグではなくパンが一番美味しく感じました。

そのため、他のパンがとっても気になりますね。
次回はセットランチでなく、いろんな種類のパンをたくさん食べたいです(*^^)
どうやらクロワッサンが人気みたいなので、そのときは絶対おさえなくては!

今回行ったところ

◆ マリアージュ ドゥ ファリーヌ金沢
食べログ

営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
住所:金沢市香林坊1-1-1 香林坊アトリオ1F/バス停「香林坊」すぐ
電話番号:076-255-3219

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!