金沢の町屋を改装した居酒屋さん!片町の「Bistro紙屋市べゑ」

お食事系石川県,金沢市,お酒

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日の金沢百万石まつりで百万石行列を楽しんだ後、片町にある居酒屋さん「Bistro紙屋市べゑ(いちべえ)」さんへ。

Bistro紙屋市べゑで居酒屋ごはん

金沢の3階建ての町屋を改装した和ビストロ。
石川食材をたくさん使った美味しい料理や地酒が楽しめる、居心地の良いお店でした!

今回行ったところ

Bistro紙屋市べゑ(いちべえ)
公式HP
HOT PEPPER ※クーポン有!

Bistro紙屋市べゑ(いちべえ)

Bistro紙屋市べゑ

片町の犀川ほとりにある、3階建ての町屋を改装された和ビストロ・Bistro紙屋市べゑ(いちべえ)さん。
階段・段差が多くちょっと変わった作りの建物で、お店の名前に入っている「紙屋」の通り、もともとは紙屋さんだったそうです。
店内は照明はちょっと暗めで、とっても雰囲気が良い感じ。

今回私が訪れたタイミングは百万石まつり(行列)直後で、予約もしていない状況。
恐る恐る2人で入店したものの、お店はとても混んでいるようです。。
確認してみるとなんとかカウンターのみ空いているということで、待つことなくすぐに入ることができました!

石川を満喫できるお料理&お酒!

ちょうど百万石まつりで「加賀とびはしご登り」を観た後だったので、最初の一杯は金沢の日本酒・加賀鳶(福光屋)を!
(お店全体バタバタされていて写真撮っていいか聞けなかったため、最初の方は写真無しです)

グラスなみなみの日本酒

↑は別のお酒ですが、日本酒をグラスで頼むとこのようにたっぷり注いでもらえます。下の小皿からも溢れ出しそう。
石川中心に北陸のお酒が10種類以上揃えられていて、さまざまな地酒を楽しむことができます。この時点で私の心を鷲掴み。やっぱり日本酒が一番好き。

突き出しは数種類の小鉢から好きなものを選べました。
冷たい焼き茄子をセレクト。おまつりで火照った体にひんやり美味〜!

お腹が非常に空いていたので、いろいろ頼みます。

だし巻き卵と冷製牛タン

ふっくら焼き上げられただし巻き卵と、冷製の牛タンの大野醤油漬け
大野醤油といえば、GWに散策した大野町のお醤油♪

たまり醤油で低温調理された牛タン、やわらかくて特に美味しかったです。

常きげん

美味しいお料理はお酒が進みますね!
ということで、二杯目。加賀の日本酒・常きげん(鹿野酒造)をいただきます。
少しお店が落ち着いてきたので、お酒の瓶と一緒に写真撮らせていただきました!

お店の方はみなさんフレンドリーで、ホスピタリティーに溢れた方ばかり。
カウンターだと合間合間に話しかけてくださって楽しいです。常連さんも多い雰囲気でした。

一番鶏

あの名物一番鶏というお料理。
ちょっとピリ辛スパイシーなチキンなんですが、お魚のようにお箸でホロホロほぐせる鶏肉!
パリパリした皮と食べ応えのある身にヤミツキ。

炭火焼きふぐ

輪島ふぐも食べられます。いろいろメニューがあるので悩みましたが、今回は炭火焼きふぐ
プリプリした身がたまりません。日本酒が進みます。

黒帯

ということで3杯目〜。金沢の日本酒・黒帯(福光屋)
ついこのあいだ炭火串焼きまるさんで飲んだばかりな気もしますが、美味しいんですよね。黒帯。

酒肴盛合せ

酒肴(しゅこう)三種盛合せもいただきました。
北陸の発酵珍味3種!左から鯖・ホタルイカ・ふぐの卵巣。
一番右のふぐの卵巣糠漬けは石川県の郷土料理ですが、ふぐの卵巣をこうやって食べることは石川県だけ許可されているんですって!毒素が多く含まれているため、食品衛生法でふぐの卵巣は食用が基本的に禁止されているそうです。
普通の魚卵に比べてかなり長期間塩漬けされているので、とっっってもしょっぱいです。苦手な人も多いと思いますが、チビチビ食べてこれだけでお酒が進みます。珍しいものが食べられるのは嬉しいですね。

刺身三種盛り

そしてお刺身もいただきました!こちらのお店では、近江町市場のお魚を仕入れられているそう。
日によって替わるらしくて、私がいただいたときはカンパチ・びんとろ・イサキの3種類。どれも新鮮でプリプリ!とろける〜。

デザートはミニ・豆乳パンナコッタ

実は紙屋市べゑさん、自家製のお豆腐が自慢のお店。
最初の写真撮ってない方で厚揚げ豆腐もいただいたんですが、香ばしくもっちりしてとても美味しかったです。
そんな豆腐自慢なお店のイチオシ・豆乳パンナコッタです♪

私がいただいたのは長期熟成酒・百々登勢がかけられ、金箔がのった金沢らしいパンナコッタ。
(相方さんが食べた2つ上の写真は、ホイップ+あんこの豆乳パンナコッタ)
ぷるぷるでなめらかなパンナコッタに、芳醇なお酒の香りがふわっと口の中で広がり……もうたまりません!
「食後だからあえてミニサイズにしてるんですよ」とのことでしたが、大きいサイズでたっぷり食べたいくらいです。笑

ごちそうさまでした

素敵な雰囲気の中、石川の食材がたくさん使われた美味しいお料理&地酒が楽しめる居心地の良いお店でした。
他の居酒屋さんではあまり食べられないようなメニューもあり、フランクなお店の方とのコミュニケーションも楽しめて、魅力的な居酒屋さんです。
今回私は食べませんでしたが、金沢おでんやのどぐろなどThe・金沢!といったお料理も楽しめるみたいなので、観光で訪れた際のお食事にも良さそうですね♪

早めに退店して、百万石まつり中に夜間開放されていた兼六園に行くつもりでしたが……居心地良すぎてすっかり忘れてしまいました。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

Bistro紙屋市べゑ(いちべえ)
公式HP
HOT PEPPER ※クーポン有!

営業時間
-月〜目・祝日:17:00~22:00(L.O:21:30)
-金・土・祝前日:17:00~23:00(L.O:22:30)
定休日:なし
住所:石川県金沢市片町1-8-21
電話番号:076-262-6006

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!