3年ぶりの開催!「第71回金沢百万石まつり」に行ってきたin2022

2022年6月7日イベント石川県,金沢市,季節

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年6月4日、「第71回金沢百万石まつり」のメインイベント・百万石行列が行われました!

百万石まつり

ものすごく多くの人で賑わった3年ぶりのおまつり、私も観に行ってきました。
やっぱりお祭りって気分が明るくなりますね♪
盛り上がりを肌で感じた一日でした!

※前夜祭・浅野川の加賀友禅燈ろう流しのブログ記事で記した通り、撮影NG部分が明確な箇所&曖昧な箇所があり、私は百万石行列でのお写真をほとんど撮っていません。
掲載写真は風景と、会場で「撮影される方は〜」とご案内があったところだけです。

今回行ったところ

百万石まつり
公式HP

第71回金沢百万石まつり

第71回金沢百万石まつり2022

前夜祭の浅野川で行われた灯籠流しの余韻が残りつつ……

14:20から出発ということで、14時前には金沢駅へ!
JR車内の混み具合もすごかったんですが(移住前の通勤電車を思い出しました)、金沢駅もびっくりするほど人で溢れかえっていました。
灯籠流しの時にも感じましたが、本当にみんなおまつりの復活を心待ちにしてたんでしょうね。私もその一人です。
後から知ったことですが、この日なんと来場者は約34万人だったそうですよ!

もてなしドーム

14時〜出発までに行われる出発式も観たいなぁと思いつつも、観れそうな場所がすっかり無くなっていたので断念。
出発式の太鼓の音を聴きながらどこで観ようか迷った結果、熱中症対策も兼ねて、今回は駅からほど近いアーケードの下で行列を観ることにしました。

百万石行列

先導隊〜音楽パレードのパフォーマンスを観た時に「あ、本当におまつり始まったんだ!」と心が震えて思わず目頭が熱くなり……ホットな気持ちのまま行列を最後までその場で見送りました。

お松の方の栗山千明さんは本当にお綺麗!沿道から「千明ちゃーん」と声を掛けられたときチラチラっと見て照れるように笑うお姿、それはもう可愛すぎました!
私より少しお姉さんな栗山さん、子供の頃から大好きな女優さんです。映画「キル・ビル」に出演されたときは、当時ハリウッドに日本人の女の子が出演するなんてスゴイことだったから大興奮でした。
彼女の影響で、私の人生で黒髪ロングヘア時代はとても長かったです。笑(今はロングヘアのケアに限界を感じて、すっかり違う髪型になっちゃいましたが)

ニュース画像などで番傘の下に黒い日傘を差してらっしゃる姿を見かけましたが、私が観た位置では確か番傘のみでした。(写真がないので多分ですが)
ちょうど少し離れたところで行列が少しストップした際、スタッフさんと思しき人が乗り込んで和傘をずっと調整されていて……おそらく強風のせいかなぁと思ったのですが、その際に和傘の調子が悪くなってしまったのかもしれませんね。

利家公の竹中直人さんはオーラがすごくて、サービス精神も旺盛!
誰かが呼ぶたびに振り向いて表情やポーズをしっかり決めてくださり、とてもユーモラスなお方でした。

利家公・お松の方の撮影NGについて

今回、お二人についてはおまつり開催一週間前に公式HPで撮影NGの旨が発表されました。

HP以外での発表が無かったようで、知らない人がほとんど。会場で撮影NGと知って戸惑う方や、それでも撮ろうとする方・注意するスタッフさんなど、一時騒然とする場面も見受けられました。

どういった経緯で撮影がダメになったのか詳細の経緯は分かりかねますが、下記ニュースによると俳優さんたちご本人や事務所の要望ではないようですね。

不明なことが多い中で「今まで大丈夫だったのに今年からダメなのは俳優のせいだ」と言う声もあるそうですが、お二人が矢面に立って責められたり、さらに中傷までされたりするのは、とてもとても悲しいことです。

今回の撮影NGの件、思い出として形に残すことができなかったのは残念ですが、最近はスマホの画面越しで見る景色があまりにも多かったなということも気付かされました。生で見る行列、私は楽しめたしアツイ気持ちになりました!
ただ周知が足りず現地が混乱したのは問題だと思うので、次回以降や他イベントでもNGがあるのであれば、事前にしっかり伝えてほしいですね。

金沢城公園

駅前で行列を見終えた後は、いろいろ立ち寄って休憩を挟みつつ、金沢城公園へ向かいました。

金沢城公園

着くとちょうど加賀とび行列のみなさんが入城されるところでした!

加賀鳶パフォーマンス1

かなり近付いて見ることができましたよ。
私が加賀とびはしご登りを見るのは2度目。雄壮なパフォーマンスが格好いい!

加賀鳶パフォーマンス2

連続で行われるパフォーマンスは圧巻です。

その後、お松の方と利家公も入場されて、お二人のやり取りがとても素敵でした。
前の方に行けず人に揉まれ、あまりステージ上のお姿を拝見はできなかったのですが……ちょうど退城されるときに、利家公がお松の方の手を引かれる萌えポイントだけはバッチリ目に焼き付けられました!

その後

夜は踊り流しを観てから兼六園に立ち寄るかなぁと心算しながら、金沢城公園を後にします。

兼六園の夜間開放

金沢百万石まつり中はライトアップされ、しかも入園無料だったんです♪

そんなわけでとりあえずぶらり。
この辺りを散策するのはちょっと久しぶりです。

金沢市役所前のモニュメント

金沢市役所前、こんな素敵なモニュメントがあったんですね!

百万石祭りモニュメント

市役所前も百万石まつりの雰囲気が楽しめます。
もうすぐ片付けられちゃうんだなぁと思うと、ちょっとしんみり寂しい気分になりつつ……

尾張神社付近はたくさんの屋台が出ていて、久しぶりのおまつり気分に懐かしさも。
「日常が戻りつつあるのかな」と思い、胸がいっぱいになった一日でした。

そして踊り流しのスタートを見守った後、お腹が空いて立ち寄った居酒屋さんがあまりに居心地が良くて、兼六園の夜間開放は行けませんでした。
なんだかんだちょこちょこライトアップされているイメージがあるので、また別の機会に行ってきますね……!

今回行ったところ

百万石まつり
公式HP