祝☆カミーノ2周年♪楽しいマルシェに行ってきた!

イベント石川,野々市,スイーツ,食べ物,動物・生き物

2019年4月に、石川県野々市市にオープンしたカミーノ&1の1NONOICHI
オープニングイベントからお邪魔してちょこちょこ遊びに行っている私は勝手に親近感を抱いている場所なのですが、2021年3/13(土)に2周年マルシェが行われました!

キャンプ気分を味わえるマルシェ

コンパクトな敷地内にギュッと詰まった楽しいマルシェ。今回は様々な体験ができて、子供〜大人までどの世代も楽しめるようになっていました。
めいっぱい楽しんできたので、レポを残します!

今回行ったところ

1の1カミーノ2周年マルシェ

カミーノのマルシェ

私が野々市市に移住して数ヶ月後にオープンしたカミーノ。あれからもう2年も経つのか、とちょっと感慨深い!
2周年記念イベントは楽しいこと盛り沢山。

  • 美味しい食べ物をもりもり食べられる
  • 可愛い雑貨を購入できる
  • 新しく開発された野々市土産が先行販売
  • ポニーが来ていて触れ合える
  • キャンプ気分も楽しめる
  • 久しぶりにのっティにも会える
  • DJブースから素敵なBGM

今回私は外せないお目当てが2つあって、それは新しい野々市土産をGetすることと、のっティに会うこと。
新しい野々市土産は数量限定・のっティも来る時間は決まっているので、早めに行かねば!と前日からワクワク。

遠足前の子供みたいにワクワク夜更かし→若干寝坊しつつ、コミュニティバス・のっティに向かってお昼過ぎに会場のカミーノへ。
のっティを降りると駐車場は「満車」という案内が。Uターンされている車もあったりして、すごく賑わっていました。さすが2周年マルシェ!

新しい野々市土産・ののあわせ

まずは新しい野々市土産をGetしに、かねこ結納品店さんのブースへ直行!

かねこ結納品店さんのブース

可愛い水引アクセサリーの横に、お目当てのもの。既にたくさん売れていて、なんと残り3つ!
あとちょっと遅かったらGetできませんでした。。ギリギリになってしまいましたが、買えてよかった〜!

野々市土産つばき最中ののあわせ

こちらが、つばき最中「ののあわせ」です。
かねこ結納品店さん・しずく工房さん・e-やんさん・かわばた菓子店さんという、野々市を中心とした4つの異業種が手を組んで開発された、野々市の新しいお土産!
まだいただいていないので、じっくりいただいた後こちらはじっくり別記事で(*^^)

さっと説明すると、野々市の特産品である椿の花びらジャムが練りこまれた白餡もなかと、はちみつが使用された粒餡もなか。見た目は椿の形をしてとっても可愛いんです。食べるのが楽しみ!

今回は先行販売でしたが、3/20(土)・21(日)の椿まつりから正式に発売されます♪

久しぶりの、のっティ!

数量限定の「ののあわせ」をなんとかGetできたので、とりあえずカミーノ内をぐるっとまわろうとテクテク……すると、のっティの姿が!
のっティに会える時間を一時間くらい勘違いしていたのでちょっとビックリしつつ、のっティに会いに来たチビッ子たちに混ざって即座に並びました。

のっティと会えました

久しぶりののっティ!
コロナでずっと会えなかったから、なんだか感極まってめっちゃ関西弁で話しかけてしまいました。
のっティ単体で撮った後はツーショットもパシャリ!そして記念にシールもいただきました(*^^)
前にいただいたことのあるシールですが、1年以上前の実家帰省時に置いてきちゃったので、また貰えて嬉しい!

羊の串焼き

早くもお目当ては達成したので、あとはひたすら食を楽しむぞ!とウロウロ。

2月に行われた手をつなぐマルシェでいただいた多国籍料理、同じ団体さん(NPO法人YOU-I)が来られていたので、これは行かねば!と立ち寄りました。前いただいたの全部美味しかったんですよね。

羊の串焼き、じゃがいものモチモチクレープ、中国のお菓子などなど、なかなか食べられないものがたくさん。

羊の串焼き

今回は、手をつなぐマルシェでも惹かれていた羊の串焼きをいただくことに♪

焼き立ての羊の串焼き

厚みのある羊肉が3切れ!
こちら200円というお手頃価格なのも嬉しい。噛めば噛むほど広がる、羊肉の独特の旨味がたまりません。
一発目にいただいて大正解。

むらはたのパフェ

続いていただいたのは、金澤パフェむらはたのキッチンカーで販売されていたテイクアウトパフェ
本当はもっとご飯系をガッツリ食べた後、デザートとしていただきたかったんですが……

金澤パフェむらはたsoldout

このように、Sold Outの文字がズラリ。さすがの大人気っぷりです。
これは食べておきたい、売り切れる前に食べねば!ということで、購入。

テイクアウトパフェせとか

鮮やかな見た目からパッと惹かれて、テイクアウトパフェ【せとか】をいただきました。ラスト1つでした♪
お昼ど真ん中の時間帯だったので、座って食べれるスペースが満席。そんなわけで、会場の隅っこでパクパクいただくことに。
ジューシーなフルーツがもりもり、下はプリンになっていて、フレッシュ&甘々がたまらないパフェでした。

金澤パフェむらはたさん、金沢市の武蔵にあるお店なんですが、野々市市新庄にもテイクアウト専門でお店があるそうです。お店にも行きたい!

さてさて、しょっぱい→甘いときたら、続いて食べたいのはしょっぱいもの。
これ魔のスパイラルですよね〜、ほんと。

台湾風スパイシー唐揚げ

続いて会場をウロウロしていると、「唐揚げあげたてですよー!」というなんとも魅力的なワードの掛け声が。
振り返ると魅惑的な「台湾風スパイシー唐揚げ」の文字と写真!

台湾風スパイシー唐揚げのブース

「唐揚げ」と言っても、小さいのが何個かゴロゴロ入っているようなタイプではなく、でっかい一枚肉がどーんと揚げられた、なんともダイナミックな唐揚げ。フライドチキン感が素敵。

大きなフライドチキン、台湾風スパイシー唐揚げ

がぶっとかじりつく、幸せな瞬間!
カリカリの衣にはスパイスが振りかけられていて、ピリッと辛味が美味しいチキン。食べ応え抜群です!

ヤーコンパイ・ヤーコンパウンドケーキ

しょっぱいのを食べた後、次は甘味を求めてウロウロを再開。
のっティとの撮影を並ぶ時間に目の前にあったて気になっていた、グループこんさいさんのブースへ。

グループこんさいさん

こちらで購入できるのは野々市の特産品である健康野菜・ヤーコンを使った食べ物たち!
移住してから存在を知ったヤーコン。今はすっかり大好きな野菜のひとつになったヤーコン。

ヤーコンスイーツがズラリと並びます

そんなヤーコンがスイーツに生まれ変わっている……!

お店の方に改めてヤーコンの健康パワーを教えていただきました。
特に腸にメリットが大きく、便秘改善に効果的なヤーコン。大学では「大腸がん予防の可能性がある」として、研究もされているそう。

お店ではヤーコン茶が人気で、既に売り切れてしまったそうですが、試飲分は残っているとのことで少し飲ませていただきました。
ヤーコンだけで作られたお茶だと苦味が強いそうですが、開発されたヤーコン茶は玄米も使用されていたため、とってもマイルドで飲みやすいお茶でした。風味豊かだし「健康にいいんだ!」と思うと、よりゴクゴクいけちゃいます。

改めてヤーコンを好きになった私。ヤーコンパイとヤーコンパウンドケーキを購入!

ヤーコンパイとヤーコンパウンドケーキ

こちらは帰ってからいただきました。
パイのヤーコンは「これヤーコン?」と思うほどびっくりするくらい果物みたいに甘くて、まるでアップルパイのよう。アップルパイのりんごと違って、ちょっとシャキシャキしているのがまた美味。
パウンドケーキはしっとり美味しいケーキの中にポリポリ食感がたくさんあって、ちょっとナッツみたいな感じで美味しかったです。あと厚みたっぷりに切り分けられているのも嬉しい!

椿の花びらジャム使用のチョコパン

さてさて、ヤーコンパイ&ヤーコンパウンドケーキを買ったものの会場では食べなかったので、お口が求めているのは甘いもの。

そんなわけで、e-やんさんのブースへ。

e-やんのブースへ

人気でほとんど売り切れ状態でしたが、「つばきチョコ」をいただきました!

椿チョコパン

こちら椿の花びらジャムを使用された、野々市を味わえるパン。e-やんさんはボランティアサークルで、このような椿を使った商品を続々開発されています♪

椿のチョコパン、見た目には上にチョコがちょこっと乗っているだけと思っていたんですが、かじりついてビックリ。中にもごろごろチョコが入っていました。
パン生地もしっかりしていて食べ応えがあって、求めていた甘さも得られて、大満足!

キャンプを味わう

キャンプを味わえるスペース

今回のマルシェは食べ物だけではなく、キャンプ気分を味わうこともできました。
いつもの広場のど真ん中に、焚き火スペースが♪

カミーノの広場に焚き火

ちょっと肌寒い&お腹も満たされて一息つきたいというタイミングで、焚き火にあたって休憩。ゆらゆら揺れる火を眺めながらポカポカ温まって、なんだかすごくほっこり。
キャンプをしたことがない私ですが、焚き火に当たったり、キャンプ用品を販売されているブースを見たり、展示されているオシャレなテントを覗いたりしていると、キャンプしてみたい欲が沸々と。

野点コーヒーのふるまい

そんなタイミングで、沸々とわき上がった野点コーヒーのふるまいが始まりました!
野点(のだて)コーヒーとは、アウトドアでいただくコーヒー。パーコレーターというコーヒーを抽出できるヤカンのようなもので、粗挽きにしたコーヒー豆を直接いれて作られた、少し粉っぽさの残るコーヒーです。
カップの下にドロっと残る感じや少し濃い目の苦味がワイルド。これぞアウトドア!

焚き火に当たりながら野点コーヒー

焚き火スペースに戻って、火に当たりながらいただく野点コーヒー。たまりません。キャンプいいな〜!

ポニーとのふれあい

さてさて、お腹も満足。キャンプ体験で気分もリフレッシュできた私ですが、もうひとつ素敵な体験が。
カミーノにまさかのポニーが遊びにきていました。

カミーノに遊びに来ていたポニー

内灘町にあるヴィテン乗馬クラブ・クレイン金沢さんから来たポニー。
前後にしっかり手指消毒して、ふれあいができました。額の辺りを撫でると、意外と毛は固め。耳の部分はちょっとふわふわ。
毛をバッチリ三つ編みにしてお花をいっぱい付けて、ものすごくオシャレなポニーちゃんは可愛すぎます!

とにもかくにも、癒されました〜。
乗馬クラブのパンフレットいただいたんですが、メンバーになると海岸沿いを乗馬しながらお散歩できるんですって。カッコイイ。

椿の鉢植えがズラリ

椿の鉢植えが3/14(日)〜3/21(日)まで、カミーノから北国街道を通ってフォルテまでを結ぶそうです。3/13(土)の時点でも、のっティのバス車内から椿が並んでいるのを少し見れましたよ♪

椿の鉢植え

カミーノのバス停にも設置されていました。

椿の鉢植えにプリントされたアリエッティ

鉢には番号とともに、野々市市ご出身・米林宏昌監督のアリエッティのシーンのプリントが貼られていました。後ろにある鉢はまた別のシーンが描かれていたので、もしかして全ての鉢植えに違うものが?
こういうの全部見て回りたくなりますね、コンプしたい!(*^^)椿まつりのときはこの椿たちも要チェック。

本当は先行して北国街道に飾られた椿たちもじっくり見て回りたかったのですが、雨が降ってきて断念。。
また後日、散策しながら楽しもうと思います。

2周年おめでとうございます

今回も楽しいマルシェでした!2周年らしい賑わいもあり、キャンプ気分を味わえたりポニーとも触れ合えたり、今までにない体験もできました。
14時すぎくらいから雨が降ってきてしまいましたが、もともとは一日ずっと雨という予報だったので、長く天気がもちこたえてくれて良かったです。

2周年おめでとうございます。
いつも楽しいイベント企画をたくさん開催していただいて、感謝です!

次回のイベントは椿まつり。昨年中止になってしまった分、とても楽しみ!
個人的に絶対外せないのは喜多家住宅で醸造していた日本酒「猩々のサンプル酒。あとお楽しみ抽選会も♪

今回行ったところ