4年ぶり!第42回「野々市じょんからまつり」を満喫レポ!

2023年7月31日イベント石川県,野々市市,季節

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年7月29日(土)〜30日(日)の二日間にわたって開催された、第42回・野々市じょんからまつりへ!

野々市じょんからまつりのステージ

4年ぶりの開催となった野々市最大のおまつりは、老若男女多くの人が訪れ、大変活気あふれるおまつりに。
私自身は病み上がりの体力不足があったので前回よりのんびり過ごしていたのですが、ラストにはすごーく嬉しいこともあり、最高の思い出になりました(*^^)

今回行ったところ

野々市じょんからまつり
公式HP

第42回・野々市じょんからまつり

前回の「第41回野々市じょんからまつり」は、2019年に開催。

それから4年ぶりとなった、コロナ禍以降初めての野々市じょんからまつりが今回2023年のおまつり!
朝から夜までワイワイ楽しめる、野々市最大の賑やかなおまつりです♪
コミュニティバス・のっティも遅い時間まで増便し、まち全体で大盛り上がり!

今年の開催を知ってからずっと「2日まるまる楽しむぞー!」と意気込んでいた私、7月入ってすぐコロナになってしまい、行けるかどうかから不安でしたが……
すっかり体調も良くなって感染性もなくなったので、無事遊びに行くことができました!

一ヶ月の半分をぐったり過ごしてしまったので、その分「しっかり楽しもう!」「2023年7月をいい思い出に塗り替えよう!」と決意を抱きながら、会場のフォルテへ。
1日目・2日目ともにちょっとずつ遊びに行きました。

多くの人で賑わう会場は、野々市市内の飲食店による出店がズラリ。おまつりに欠かせない屋台もズラリ。
そしてフォルテに隣接する野々市小学校のグラウンド中央には大きなステージ!

野々市じょんからまつりのステージ

このステージでは、様々な催し物が行われていました!

ほくりくアイドル部のステージ♪

1日目。私が会場に着いたあとすぐ始まったのが、北陸を代表するアイドル「ほくりくアイドル部」さんたちのステージ!
ちょうど商工会の餅つき&お餅のふるまいの列に並び始めた時だったので、最初は耳だけで楽しみました。

ライブは撮影OK!ということで、お餅を受け取ったあとに慌てて遠目からパシャリ!

ほくりくアイドル部のステージ

……せっかくのチャンスなのに、かなり遠目になってしまいましたが。。

じょんからまつりのパンフレットでは「3〜5名出演予定」とのことだったのですが、なんと実際に来てくれたのは13名
野々市にたくさんのアイドルが来てくれるなんて、喜ばしいことですね。

野々市PR漫画「ののって!野々市」とのコラボ曲「Camellia(カメリア)」も披露されて、この漫画の密かなファンである私は、お餅を食べながらルンルンしていました。

ちなみにステージ終了後、ほくりくアイドル部のメンバーさんたちが楽しそうに屋台巡りされているのを目撃し、弾ける笑顔にもとっても癒されました!

商工会の餅つき&ふるまい

ということで、ステージを見ながら食べていた商工会さんのつきたてお餅がこちら。

商工会のおもち

実は前回のじょんからまつりで食べたお餅が美味しかったので「これはハズせない!」と、この時間めがけてやってきたんです。食いしん坊でごめんなさい!

「ホカホカ熱々のつきたてお餅を夏に食べるなんて暑すぎるのでは?」なんて疑問もなんのその。美味しいものはどんな条件でも美味しく食べられちゃうんですよね〜。
びよーんと伸びる柔らかいお餅に、ずんだ&粒あんがたっぷりそれぞれ絡んで、食べ応えも◎!

カレードのカフェ9nava(ナヴァ)で休憩

その後どんな出店や屋台があるのか一周ぶらりと見て回り、ふと感じる疲労感。
ものすごく暑かったので、熱中症対策もしなければ…と涼しいところで休憩することに。

意外と多くの方が気付いていないんじゃないかなぁと思うのですが、じょんからまつりの会場であるフォルテと、図書館カレードは徒歩すぐの距離なんですよね。
で、カレードの中に入っているカフェ・9nava(ナヴァ)は涼しくて居心地良くて、めちゃくちゃ快適なんですよ。多いとき、私も週1〜2でお邪魔しているくらい!

ナヴァで休憩

ということで、いったんナヴァで休憩。
涼みながら、会場で貰ってきたじょんからまつりのパンフレットをじっくり確認することに。

お供は夏限定ドリンク・ミルキーウェイ。お星様がキラリと混ざったノンアルコールの紅茶カクテル!
図書館のカフェでノンアルコールカフェなんてオシャレですよね〜。

エクラタンのかき氷

しっかり体力も回復したので、再びフォルテへ!
が、5分も外にいれば再び茹でだこ状態になる私。。暑さに弱いのが悔しいところ。

なのでひんやり冷たいかき氷をいただくことにしました。
かき氷を提供されているお店はたくさんあったのですが、今回は……

エクラタンのかき氷

野々市ブランドに認定されている「アイパウンド」を販売されていることでお馴染みの、野々市の洋菓子屋・エクラタンさんの出店へ。
いただいたのは「桃アールグレイ」のかき氷。フレーバーがオシャレで、さすが洋菓子屋さん!という感じですね♪

シャリシャリ柔らかい氷に、上にも下にも濃厚なシロップがたっぷり!
茶葉の香り&桃の甘さにうっとりしつつ、ひんやりした幸せ感で気付けば空っぽになってしまいました。

さてさて、このあともっと食べたり、この日のメインである総踊りも覗きたかったのですが……
2日目に体力を温存しておきたかったので、1日目はこれで帰宅することに。

商工会青年部の焼きそば!

2日目は、食とお楽しみ抽選会を目当てに再びフォルテへ!

野々市のおまつりでハズせない食べ物が、商工会青年部さんの焼きそば

商工会青年部のテント

のぼりがはためくテント前には、ズラリと行列(20人くらい)ができていましたよ。
やっぱりみんな野々市名物食べたいですよね!

商工会の焼きそば

こちらが噂の焼きそば〜。
もちもちの太麺が特徴的な焼きそばで、天かすで風味もアップして食べ応えバッチリなんです。
野々市に来てからおまつり=この焼きそば!というイメージが私の中ですっかり根付いてしまいました。

エールカフェのフローズンドリンク!

続いては冷たい飲み物が欲しくなったので、エールカフェさんのオシャレなドリンクをいただくことに。

エールカフェのフローズンドリンク

左右でちょっと色が違いますが、実はどちらも同じもの。
「#桃のマジック」ということで、もともと紫色のドリンク(右)をストローでくるくる混ぜると、ピンク色(左)に変化する不思議なドリンク

トッピングに桃のフローズンがたっぷり乗っていて、最後までひんやり美味しく、この時期たまらないドリンクでした!

炭火焼ぱちぱちの焼き鳥

焼きそばだけじゃちょっと足りなかったので、ちょっとつまめる焼き鳥をいただくことに。
今回、焼き鳥屋さんが多くてどのお店にするか悩んだのですが……

炭火焼ぱちぱちさんをセレクト!

炭火焼きぱちぱちの焼き鳥10本

ねぎま&皮を合計10本♪
1本100円という非常にありがたいリーズナブルなお値段で、タレがしっかり絡んだジューシーで香ばしい焼き鳥。たまりません!
今回お酒は我慢したんですが、このときはすごく欲しくなりました…!

お楽しみ抽選会!なんとなんと…!

そして私が野々市の各おまつりでほとんど欠かすことなく参加しているイベントへ。それはズバリ、お楽しみ抽選会
じょんからまつりだけでなく椿まつりなどでもお馴染みの誰でも参加できる抽選会で、景品の数が多いから当選確率も高いんですよね♪

お楽しみ抽選会

事前に商工会テントで貰った1人1枚の抽選券で、様々な商品が当たるチャンスがある抽選会
今回はプール遊びに使えるゴムボートや流しそうめんグッズなどの季節用品、子供も大人も大喜びなNintendo Switch・ゲームソフト・ポケモンカード、そして温泉旅行券という豪華商品も用意されていました。

前日、私はおうちで旦那さんに「私が温泉旅行当てたるからね!」「人生山あり谷ありやで。7月前半が残念やった分、後半は絶対いいことあると思うねん私!」と吹聴しまくっていたんですが……

なんとも衝撃的なことに私の言葉を「はいはい」と聞き流していた旦那さんが、

温泉旅行券を当ててくれました!!!

正確にいうと、最初は温泉旅行券の発表時に呼ばれた番号は、旦那さんの抽選券とは違う番号。
しかし野々市のお楽しみ抽選会は「抽選時に会場にいる人だけが当たる」「当選者がいなかった場合、誰かが当たるまで番号を引き直す」という非常に優しい特徴がありまして……今回も当たった方が会場にいなかったようで、3回くらい引き直しが行われました。
そして最後に、旦那さんの番号が見事呼ばれたんです!

先月結婚して、新婚旅行とかもまだ考えていなかった私たちにとって、本当に嬉しいプレゼントとなりました。
本当に本当に感謝です!!
今後もお楽しみ抽選会は全参加確定だわ…!

旅行先は3つ星ホテル「吉祥やまなか」or「かがり吉祥亭」で、旅行券の額なんと6万円分
おさまるように6万円以内で楽しむもヨシ、いくらかプラスして良いお部屋に泊まるもヨシで、今からとってもワクワクしています♪
1年間使えるそうなので、過ごしやすい秋〜春がいいかなぁと計画中。温泉旅行、行ったらもちろんブログでもレポしますねー!

総踊り!

20時頃からは総踊りがスタート。

2日目の総踊り

初日に踊り大会の表彰などもあったようなので、おそらく2日目の方が人は少なかったんじゃないかなぁと思いますが、それでも多くの人が会場となる小学校のグラウンドをぐるりと囲み、見ていても楽しかったです!

来年は事前にじょんから踊りの練習をして、私も踊りたいなぁ。

夜のじょんからまつり

月が輝く時間になっても、会場は大盛り上がりです。
普段の野々市、夜は割と静かなまちですが、この日は例外♪

最高の思い出をありがとう!

おまつりの楽しさにワクワク、そしてお楽しみ抽選会のまさかの当選(私ではないけど)にホクホク。
ワイワイ賑やかな2日間、最高の思い出となりました。

本当、嫌なことがあっても良いことも絶対あるんだと改めて実感。
野々市ありがとう。やっぱり私は野々市がだいすき!

ブログ本文内ではあまり触れませんでしたが、合間合間のステージ発表もどれも見応えがあり、何かを食べている間もずっと心踊っていました。
いしかわ動物園応援バンド「ズーピック」さんのステージは30代女子に刺さるアニソンの演奏も多くて、思わず一緒に口ずさんじゃったり。

来年はしっかり体調を整えて、2日間フルで楽しめますように!

今回行ったところ

野々市じょんからまつり
公式HP