金沢城×夜桜♪ 金沢城公園に咲き誇る満開の桜たち/石川

2019年4月13日お出かけスポット石川, 金沢, 季節

京都でたんまり桜を堪能しましたが、石川へ戻った夜、兼六園とあわせて金沢城の桜も見に行きました♪
石川で初めて迎える春、「今年は絶対に石川の桜も見たい!」と思っていたので、良いタイミングで石川に戻ってこられて本当に良かったです(*^^)

金沢城の夜桜、満開に咲き誇っていてめちゃくちゃ綺麗でした〜!

◆ 金沢城公園
公式HP

金沢城公園へ

金沢城公園は以前、野々市ガイドウォークで城下まで訪れたことがありましたが、ちゃんと入ったことはありませんでした。

今回の夜桜が、私の初めての金沢城公園です!

天守閣がないお城

お恥ずかしながら、金沢城に天守閣がないことを知らなかった私。。

調べてみると、そもそもあった天守閣が1602年に落雷により焼失したそう。
その後ずっと再建されず、観光地としての復元もされず、今に至るそうです。

現在、国の史跡に指定されている金沢城跡

天守閣はありませんが現在も金沢城整備はされていて、「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」が平成13年に復元され、金沢城のシンボルになっています。

また、石垣も本当に立派なんです!
公式HPによると、金沢ほど多種多様な石垣が存在するお城は全国に例がないそう。
夜ということもあり今回は少ししか見れなかったので、今度じっくりお昼に見に行こうと思います〜!

金沢城×夜桜

金沢城には、これでもか! と桜がたくさん咲いていました。

照らし出される金沢城と満開の桜!
大変見頃です。本当にいいときに帰ってこれた!

かなりの人が桜を見に来られていましたが、

お城はとにかく広大。
入り口の橋や桜並木あたりは多少の混雑を感じますが、その他は人にぶつかったりなどの嫌な気持ちになることもありません。

この広さでこの質の桜がたんまり。最高ー!

公園内、桜がすごく多いです。

アップで撮っても満開っぷりが確認できます。
ものすごいボリュームで綺麗に咲き乱れています。

桜並木が水面に

内堀沿いの桜並木が、水面にも。

思わず声がでちゃうくらい綺麗な光景でした。
桜並木だけでも圧巻なのに、水面に映る2倍の桜に心は奪われっぱなし。
少し離れたところから歩いてくるとき、「あそこ人多いなぁ」と思っていたのですが、近づいて納得。これは見惚れるし、写真にも残したくなっちゃいます。

こちらの桜並木、道側は↓こんな感じ。

ちょっと(結構)暗いですが……両サイドに咲き誇る桜たちがずらっ!

よきです。桜、本当によきです。

毎年見たい桜たち

お城×桜も素敵、水面に映える桜も素敵。
この広大な土地に咲くたくさんの桜、無料で見れるのはとっても嬉しい!
毎年見に行きたくなる、素敵な桜でした♪

◆ 金沢城公園
公式HP