大判焼きの「山法師」が期間限定で白山比咩神社にオープン中!

2019年1月16日スイーツ系石川県,白山市,洋菓子,寺社

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年1月1日、白山比咩神社(しらやまさん)に初詣に行った時に見かけ、その時の日記でも少し触れたこちらの看板。

おもてやと山法師の看板

「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられた、大判焼きが美味しいと大人気のお店「山法師」1月3日から2月18日まで白山比咩神社の表参道のふもとで臨時営業!!

今回残念ながら定休日でした。。「火曜日」は定休日なので要注意です。

※追記:2019年4月20日、山法師姉妹店「おもてや」の大判焼きいただきました

「山法師」へ向かうも……

ちょっと用事があって、初詣以来、二週間ぶりに鶴来駅へ。

初詣の時、臨時営業の山法師はまだオープン前でやっていなかったのですが、昨日は1月15日。臨時営業期間は「1/3〜2/18」とのことだったので、バリバリ営業されているはず!

せっかくなので、私の用事とは真逆の方向でしたが、時間もあったので白山比咩神社に行ってみることに。
石川車なし生活なので歩いていきます。初詣の時に積もっていた雪もすっかり溶け、とっても歩きやすかったです。

山側から行ってみる

ちょっと前回とはルートを変えて、山側からてくてく。

少し雲が分厚いですね。

天気予報はこの日、午後から雨とのこと。
しかし幸いにも、外にいる間に降られることはなかったです。

このルートは緩やかな坂が続きますが、歩道がしっかりあるので歩行者に優しい!
(駅からまっすぐ平坦ルートは途中に歩道なしの道路がちょっとあり)

気になる施設発見〜

そのまま進んでいくと、「ふれあい昆虫館」なるものが。

私は動物・魚類・爬虫類あたりはめちゃくちゃ好きなんですが、昆虫はどちらかといえば苦手なのでスルー……

と思ったんですけど、この看板を見るとちょっと楽しそう。笑
「チョウのキラキラツリー」とか、なんだか綺麗そう!
いろいろイベントもやってるみたいなので、お子さんがいる方は楽しいかも♪

むしむしフェスタは2月11日(月)までとのことです。

白山比咩神社に到着!

さてさて山側から来たので、表参道ではなくしらやまさんのガレージ側に到着!

すると、ものすごい煙と燃えかすが風に乗って私の方へ。
何事かと顔を上げると、ガレージの中央からでっかい炎!!

とにかく風下から逃げることを優先したのですっかり写真を撮り忘れてしまったのですが……

この日は左義長祭、どんど焼きが行われていたようです。

お目当の山法師へ……

今回しらやまさんまで訪れた目的は、山法師の大判焼きを食べること。
表参道口にあるので、初詣の時とは逆の形で移動します。

石段を降りる途中に見上げてパシャり。
ここを歩くのは二度目になりますが、やっぱり良い雰囲気です。
しらやまさん、立派な神社だなぁ。雪がないver.も素敵ですね。

そして階段を降りると……

山法師の姉妹店「おもてや」の看板が♪
こちらは3月1日にオープンするそうなので、オープンが楽しみ……!

そして山法師も、臨時営業はここでされています。

ありました、これこれ!!
「秘密のケンミンSHOW」への出演もバッチリ書かれてますね!

それでは早速、噂のとっても美味しいらしい大判焼きを……
と、思ったのですが。

まだ午前中なのに、本日完売!!!

この目の前で残念そうにしていると、お店の方が気付いて、わざわざ出てきてくださいました。お優しい!

そして実は、今日はそもそも「定休日」ということを教えてくださいました。

今日お店があいているように見えるのは、お店に取材があったからだそう。
またTVとかに取り上げられるんですね。おもてやのオープンについてかな?

私と同じように残念がっていたおばさまが、「せめて匂いだけでも」と扉近くに歩かれるのを見て、本当に人気でめちゃくちゃ美味しいんだろうな〜と再認識。
その上またTV放送されたら、さらなる人気が出そうです。

「いつ来ても完売で食べられないかも」「しばらくは山法師の大判焼きはおあずけかな」と、諦めかけた私。

そのまま「また来ます〜……」と立ち去ろうとしたのですが、お店の方がとっても親切で!
山法師の大判焼きを食べるコツ? を教えてくださいました!!

山法師の大判焼きをいただく方法

  • 平日は予約可能(土日は予約不可)
  • 予約してもらうと準備しておくので、確実にお待たせせずに渡せる
  • 予約なしだと平日だいぶ待ってもらうことが多い
  • 火曜日は定休日

上記、2019年1月15日時点の情報ですが「絶対食べたい!!」という方は予約必須ですね。

そして予約なしで行かれる方は、火曜日以外に行くようにしてください……
行ってみてお店がやってないと、やっぱり結構ショック。笑

ここまで来ると、私も絶対食べたい!!

またリベンジして、食べたらレポ書きます〜〜〜!

※追記:2019年4月20日、「おもてや」の大判焼きをついにいただきました

今回行ったところ

◆ おもてや
公式HP