「ビリオン珈琲」でチキンが乗ったワッフルを食す!

2019年7月25日カフェ・レストラン石川, 金沢, カフェ, 食べ物

岐阜県・福井県・石川県を中心に展開している喫茶店、「ビリオン珈琲」でランチ。
普通のランチ(サンドイッチ)をいただこうと思ったところ……メニューをパラパラめくっていると「ビリチキワッフル」というものを発見。

ワッフルの上にチキンが乗っているメニュー写真

スイーツでおなじみのワッフルの上に、ドドンと骨つきチキンが乗っかった衝撃的なビジュアルのメニュー。
ものすごく興味がわいたため、いただいてきました!

今回行ったところ

◆ ビリオン珈琲(久安店)
公式HP

ビリオン珈琲

岐阜県を中心に西日本で展開している喫茶店「ビリオン珈琲」、私は知らなかったんですけど、京都でも福知山や北白川にお店があるよう。

ビリオン珈琲の外観

今回お邪魔したのは金沢にあるビリオン珈琲久安店。
北鉄・「野々市工大前」駅から徒歩17〜8分、バス停「久安大橋」から徒歩すぐのところです。

「コメダ珈琲店」のようなFCの喫茶店で、とにかくゆっくりできることが魅力の喫茶店です。

いろんな利用の仕方がある喫茶店

ビリオン珈琲の内観

絨毯やソファ、ふかふかそうな椅子で、なかなか高級感のある店内。

禁煙フロアでは、おひとりで珈琲を飲みながら作業や勉強をされている方、ゆったり読書をされている方、複数人で楽しそうにお話をされている方などがいらっしゃいました。
テーブルも広いので居心地良く、いろんなシーンで使えそうです。

また、こういった喫茶店では大変珍しい小上がりの席も。
お客さんがいらっしゃったので写真は撮れていませんが、奥まったスペースにあったため、より人の目を気にせずゆっくり出来そう。

ビリオン珈琲のメニュー

席に置かれているメニューです

メニューはドリンク、フード、デザートそれぞれとっても豊富
パラパラめくるとどんどん魅力的なメニューが出てくるので、悩んじゃうこと必至です。

定番フードメニューの写真

ドリアやオムライス、カレー。
その他、サンドイッチやホットドッグ、パスタなど。喫茶店のおなじみメニューがずらり。

ドリンクが「さすが!」というくらい豊富で、カフェオレもカフェラテも両方あるくらい。
私この二つは言語の違いだけだと思ってたんですけど、使われているコーヒーの抽出方法が違うんですね。(カフェオレはドリップコーヒー、カフェラテはエスプレッソ)
勉強になりました。
ちなみにビリオン珈琲のカフェオレは水出し珈琲で作られているそうです。

夏メニューの写真

季節限定・夏メニューもありました。
サッパリしたすだちうどんも、こってりドリアも美味しそう。そしてセットならドリンクは22種類から選べるそうです。本当に豊富ですよね〜。

でも私が惹かれたのは、パラパラめくって思わず二度見してしまったこちら。

ビリチキワッフルのメニュー

スイーツでおなじみのワッフルの上に、ごはんのメインにもなりそうなフライドチキン
一瞬理解ができなくて、「これはフード?デザート?」と少し混乱してしまいました。見出しには「Chicken」と書かれています。フードよりっぽいですね。

そして、気づいたら注文していました。

ビリチキワッフル

ビリオン珈琲の衝撃メニュー、ビリチキワッフル

こちらがビリチキワッフル

ワッフルの上に、想像よりも大きくボリューミーな骨つきチキンがドカンと乗っかっています。
正直もっと小さいチキン、クリスピーみたいなチキンが乗っているのかと想像してたんですけど、ワッフルが隠れるほどの骨つきチキン!

サイズ感に圧倒されながら、食べ方に悩みます。
メニューではメープルシロップをチキンの上からかけていたので、とりあえずそれを真似してみることに。

メープルシロップをかけていただきます

チキンにメープルシロップをかけます

骨つきフライドチキンに、メープルシロップ……!
なんだかいけないことをしているような背徳感に苛まれながら、いただきました。

チキンはジューシーですごく美味しい!
そしてそれに絡むメープルシロップ。しょっぱいチキンに甘いシロップ、癖になるお味。
好き嫌いはめっちゃ分かれるけど、「おかずパンケーキ」とかが大好きな私は好きな味です。

気になるチキン×ワッフルの相性ですが、ワッフルは単体では甘さ控えめなので(メープルシロップと絡むと甘くて美味しい〜という感じ)、チキン×ワッフルは全然問題ありませんでした。

ボリューミーな骨つきチキン

ただし、ちょっと胃もたれ注意かも。フライドチキンにメープルシロップが、結構きます。笑
私は時間におわれていたこともあって急いで食べたので、余計にこってりがお腹にたまってしまいました。。

ごちそうさまでした

胃もたれしそうなガッツリフードでしたが癖になる味で、この記事を書いている今もちょっと食べたくなってきています。
苦手な方はかなり苦手(おかずパンケーキがダメな方とか)だと思いますが、好きな方はハマっちゃうメニューでした。
ダイエット中の方は要注意だと思います。(私もダイエット中だったはず)

ちなみにこれ、どうやって食べたらいいのか正解はわかりません。
メープルシロップかけた後、骨つきチキンにかぶりつきながらワッフルを挟んで食べたんだけど、これで良かったのかな?
お上品にナイフとフォークでチキン&ワッフルを一緒にいただくのが正しかったのだろうか……。

そして別々に食べるのも大アリだと思います。チキンとサラダをいただいてから、ワッフルにメープルシロップ。あんまりビリチキワッフルである意味がないかもしれませんが。

どうやって食べるのが正解なのか、検証のためにもう一度食べたいですね!

今回行ったところ

◆ ビリオン珈琲(久安店)
公式HP
食べログ


営業時間:7:30-24:00
定休日:年中無休
住所:石川県金沢市久安4丁目404/「野々市工大前」駅から徒歩17〜8分
電話番号:076-244-1752

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!