世界一のジェラート職人!「マルガージェラート」野々市店へ

2021年2月17日スイーツ系石川県,野々市市,洋菓子

ジェラート世界大会で優勝されたことのあるジェラートマエストロ・柴野大造さんのお店、マルガージェラート野々市店へ!

マルガージェラート

地域素材や地元の生乳を使った地元愛が詰まったジェラートは、高級感があってとっても美味。
一口分いただけるおまけも嬉しくて、幸せな気分になれるスイーツでした。

今回行ったところ

マルガージェラート野々市店
公式HP
食べログ

マルガージェラート野々市店

マルガージェラート野々市店

2017年イタリアで行われたジェラートの世界大会で、アジア人初の優勝を成し遂げたジェラートマエストロ・柴野大造さんが開かれたジェラート専門店・マルガージェラート
本店は柴野さんのご出身である能登町にあり、野々市店はその支店です。

公式HPでは「能登本店」と「野々市店」しか記載がないのですが、実はマルガージェラートを食べられる場所というと、他にもチラホラあるんです。
羽咋市の「道の駅のと千里浜」の中や、金沢市でも香林坊東急スクエアの2Fにある「MY THINGS by kiitos(マイシングスバイキートス)」という雑貨屋さんでもいただくことができます。

実は、私が石川県に移住してくる前のこと。
初めて石川県に来た日(移住1ヶ月前)に食べたスイーツが、マイシングスバイキートスさんで食べたマルガージェラートだったり。

グランピスタチオと黒ごまのマルガージェラート

そのときいただいたのは、グランピスタチオ黒ごまのダブル!
世界大会で優勝される前の2014年に、課題部門ピスタチオで入賞された作品です。ねっとり濃厚で、コクのあるピスタチオ感がしっかり味わえる美味しいジェラートでした。

関連サイト

MY THINGS by kiitos(マイシングスバイキートス)
公式HP

ちなみに野々市では、マルガージェラートのお店だけじゃなく、本町にある「1の1NONOICHI」で椿のマルガージェラートをいただくこともできます!

フレーバーが豊富!

私がお邪魔したときは、フレーバーが18種類ほど。

マルガージェラートのフレーバー

練りたて感のあるフレーバーたち。どれもこれも美味しそうで、こんなにあると選ぶのが大変!

フレーバーは地域素材や地元の生乳で作られていて、チョコやいちごなどの定番もありますが、ちょっと変わったフレーバーも目立ちます。
たとえばスパイス×赤ワインとか、チャイ×ホワイトチョコとか、「え、その素材を組み合わせちゃうの!?」と素人目ではびっくりしちゃうものがチラホラ。
「味のデザイン」「ジェラートはアート」という柴野さんのお言葉が、なるほどな〜と実感できます。

世界大会で優勝された作品「パイナップル・セロリ・リンゴのソルベ」も選べます。

ちなみに各フレーバーごとに「小麦・卵・乳・そば・落花生・エビ・カニ」の7品目について、使用・不使用がきちんと表記されています。アレルギーをお持ちの方も安心ですね。

とにかく大人気!

マルガージェラート野々市店に立ち寄るのは、実は初めて。お店の前は何度も通ったことがあるんですが、いつ見てもお客さんがたくさんいる大人気のお店です。

私が訪れた今回は、タイミングよくスーッと入れたのでほとんど待ち時間なしで購入まで出来ましたが、レジでお会計をしてふと入り口の方を見てびっくり。
コロナ対策のため店内に入れる人数は限られているのですが、外にはお客さんが10人以上も!

ただ、店員さんがとってもテキパキ接客してくださるので、待ち時間は見た目ほど長くない様子でした。
さっと買ってさっと出られるスタイル、このご時世でも安心ですね。

カップのダブル+おまけ一口が嬉しい!

私はジェラートを食べる時、基本どのお店でも「カップのダブル」と決めているのですが(1つのフレーバーだと物足りないので)、マルガージェラートでは最後にスプーンで一口分のおまけをいただけるんです。このおまけがとっても嬉しい!
だからダブルでも2つじゃなく、3つのお味を楽しめるんです♪

安納芋とホワイトチョコキャラメルピーナッツ

私が選んだダブルのフレーバーは「安納芋」と「ホワイトチョコキャラメルピーナッツ」。
おまけで乗せていただいた一口分は、「柚子・パイン」でした!

私が選んだ2つはいずれも濃厚なフレーバーだったんですが、おまけの柚子・パインがサッパリ&フレッシュ&爽快!なので、バランスがとても良くなりました。
店員さんはこの辺りもしっかり考えられておまけを選んでくださったんでしょうか。すごい。

安納芋はさつまいも好きにたまらない、ねっとり美味しい芋感たっぷりのジェラート。
そしてホワイトチョコキャラメルピーナッツは、最初ホワイトチョコ感が強め→ナッツ感強め→キャラメル感が強めと、食べているうちにフレーバーが変化していくような不思議な感覚のジェラートでした。味のグラデーションが楽しく、選んだ以上、数種類のフレーバーをいただいたようなお得感も!

ごちそうさまでした

さすが世界一のマルガージェラート!というリッチな味わいや高級感。素材の味がしっかり楽しめる、美味しいジェラートでした。

世界一なのに気取る感じがなくて、シングル380円・ダブル480円・トリプル600円というそんなに高くないお値段設定も魅力的。(一部フレーバーは+100円)

今回いただいた以外のフレーバーも食べてみたいし、どんどん開発される今後の新フレーバーも楽しみです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

マルガージェラート野々市店
公式HP
食べログ

営業時間:11:00~17:00
定休日:年末年始
住所:石川県野々市市野代1-20-101
電話番号:076-246-5580

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!