★ おすすめ記事

みかんのジューシーさがたまらない♪金沢の大好きなお土産「まるごとみかん大福」/石川

お土産・テイクアウトお土産, スイーツ, 金沢

突然ですが、実はもうすぐ石川に引っ越します。割と急で、ほぼノリで決めてしまいました。笑

かなり寒がりな私、これから吹雪く北陸に無事順応できるのだろうか……という不安を抱えつつ。まぁなんとかなるか! と、のほほんと過ごしています。

そんな石川は、食べ物が美味しくて有名ですよね♪

私の周りの京都人には金沢好きな人がめちゃくちゃ多くて、毎月行く人もいるくらい。
(その口コミもあって石川に住んでみようと決意)
その分お土産をたくさんいただく機会が多いのですが……私には特にお気に入りの金沢土産があります(*^^*)

和菓子処 中越「まるごとみかん大福」

お気に入りお土産はズバリ、和菓子処 中越の「まるごとみかん大福」です♪

このパッケージの中に、大福がひとつだけ、ごろんと入っているんです。
サイズ的に2個くらい入ってるんじゃないか?と一瞬思わせられますが、ひとつだけです。

◆ 和菓子処 中越
公式HP

まるごとみかん大福を購入できる場所

実はこのまるごとみかん大福、amazonや楽天でお取り寄せすることが可能。

でもオンラインショップで購入できるのは個数が多めのパックばかり。少人数でいただくには、ちょっと不向きかも。

中越本店は金沢市畝田というところにあるようです。

観光の際に一番行きやすいのは、金沢百番街!
金沢駅に隣接しているお土産がたくさん売っているところです。
こちらでは一個単位で買うことができます。

  • 追記:その他、野々市のイオン御経塚店でも販売されているようです。

店頭で買った場合は、要冷蔵で日持ちもあまりしないので、お土産にする際はその点だけちょっと気をつけてくださいね!

ジューシーすぎる大福

まるごとみかん大福。
その名の通り、橙色の大福の中にみかんがまるごと入っています。

この薄皮ぷっくりの中に、みかんまるごと!

見てるだけでも想像するだけでも興奮してきますが、やっぱり一番の感動は一口かじったとき。

中のみかんが甘くて、びっくりするくらいジューシーなんです!
噛んだ瞬間に果汁がじゅわっ。中途半端に口を半開きで食べちゃうと、果汁が外に飛び出しそうです。
口いっぱいに広がるみかんの甘み、もう本当にヤミツキです!

ちなみに断面写真を撮ろうと思ったんですが、包丁を準備するほど待てず、綺麗にかじることもできずだったので断念しました。

ごちそうさまでした

美味しさに感動!
あまりにも美味しくてぺろっと食べてしまうので、ひとつだとちょっと物足りないかも。
次々に何個でも食べたくなっちゃう、とってもジューシーなフルーツ大福です。

引越しのドキドキとか、長く住んだ地を離れることへの不安もあるけど、まるごとみかん大福がいつでも手軽に食べられるようになるかと思うと心が躍ります〜♪

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪