移動販売の窯焼きピザ!「サリーナ」のマルゲリータ♪

お土産・テイクアウト石川,金沢,野々市,食べ物

先日うかがった手をつなぐマルシェで、のっぽくんのお店前にいらしていた移動販売車・ピッツェリア サリーナのピザをいただきました。

サリーナのマルゲリータ

移動販売と侮るなかれ、いただけるのは焼き立ての窯焼きピザ
注文してから作っていただく出来立てのマルゲリータは、本格的でとっても美味しいピザでした!

今回行ったところ

サリーナ(移動販売)
公式facebook

窯焼きナポリピッツァのサリーナ

サリーナの移動販売車

可愛いオレンジ色のピザの移動販売車・サリーナ(PIZZERIA SALINA)
金沢市香林坊に店舗を構えるサリーナさんの移動販売車なんです。実は一度行ったことのあるお店!

ナポリで1984年に創立された「真のナポリピッツァ協会」から認定されていて、本場お墨付きの本格的なナポリピザをいただくことができるんです。

以前お店でいただいたマリナーラがとても美味しかったのでまた食べたいなと思いつつ、コロナ禍であまり街中へ出ることがなくなり、なかなか行けない日が続いていました。。
まさかお店側から野々市にきてくれるなんて……! 感動です。

車の窯で焼き立て!

サリーナの美味しいピザがいただけるだけでも嬉しいのに、こちらの移動販売車の中には窯があるんですよ。

車の中にピザ窯

ピザ窯の存在感がすごい!!薪を火にくべて、中はメラメラと高温状態。
注文後、ピザをこの窯で焼き上げてもらえるんです。だから食べる時は完全な焼き立てピザ。

しかも、それだけじゃございません。

ひとつひとつ、この丸い状態の生地からピザを作ってくださるんです!

生地を伸ばして具材を乗せるところなど、全て目の前でやってくださって、じっくり見学。特に生地を伸ばす作業がスピーディーすぎて、私もついつい大興奮。
「慣れれば誰でもできますよ」なんて謙虚におっしゃってたけど、この職人技は簡単に真似できません。

具材を乗せた後、焼く直前にまたびよーんと生地を伸ばされるんですが、まるで「この生地はチーズか!」と思うくらい、伸びがすごいんです。
ここまでの一連の流れ、お話しながらにもかかわらず、わずか1〜2分ほどの時間です。

焼き立てのマルゲリータ

窯に入れてから2分くらいでしょうか。「はいどうぞ」と出されたのは、こんがり焼けたマルゲリータ。「え、もう!?」と思わず声を出してしまうくらい、あっという間でした。
生地の状態から作るということである程度の待ち時間を覚悟していたのに、とにかくスピーディー。

サリーナのマルゲリータ

とっても美味しそう!

すぐに食べる&50円引きということもあり今回は紙皿でいただきましたが、通常のお値段(700円)だと箱入り。だから購入後、持って帰っていただくこともできるんですね。家に帰って冷めていたら、トースターで温めると美味しくいただけるそうです。

マルゲリータのお味ですが、チーズ&トマトソースの香りが口の中に優しくふんわり広がって、バジルも良いアクセント。
生地は外側の焼けた部分はパリっとしつつ、なんだかふわふわ。中心部はしっとりもちもちで食感の違いも美味しかったです。

ごちそうさまでした!

本来はお店に行かなきゃ食べられない本格的な窯焼きピザを近場でいただけるなんて幸せ。移動販売で美味しいお味を各地に届けてくださる優しさ、素敵です。

ちなみに我が家では水耕栽培でよくバジルを育てていますが、以前お店の方のサリーナでピザを食べてから、育てる頻度が上がった時期もあったりして。最近栽培してなかったけど、また熱が上がってきました。
お店のピザの味は全っっっ然再現できないのが悲しいところ。。いっぱい食べて研究しなければ。

また近くで販売されていたら、次は別のピザをいただきたい。落ち着いたらお店の方にも伺いたいです。
お店では500円〜いただけるリーズナブルなお値段のピザもあれば、ちょっとお高いピザもあるんですよね。一回そのお高めピザを試してみたい。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

サリーナ(移動販売)
公式facebook