本場ナポリの味を金沢で!「サリーナ」でピザランチ

2019年9月20日お食事系石川県,金沢市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢の香林坊にあるピザのお店「サリーナ(PIZZERIA SALINA)」で、ピザランチをしてきました!

サリーナでピザランチ

サリーナは石川県で唯一「真のナポリピッツァ協会」から認定されている、本場ナポリの味を楽しめるピッツェリア。

美味しいナポリの味を、ランチファン利用でお手頃価格でいただきました(*^^)

今回行ったところ

サリーナ(PIZZERIA SALINA)
公式facebook

サリーナ(PIZZERIA SALINA)

サリーナの外観

金沢にあるサリーナ(PIZZERIA SALINA)は、バス停「香林坊」から徒歩3分ほどとアクセス抜群。
ちょっと裏路地に入ったところにある、緑の壁がオシャレなピッツェリアです。

ナポリで1984年に創立された「真のナポリピッツァ協会」から、石川県で唯一認定されているサリーナ。
本格的なナポリピザをいただけるお店です。

テイクアウトできます

イートインだけでなく、テイクアウトも可能ですよ!

サリーナの由来

店名「サリーナ」はイタリア語で「塩田」のこと。
その名前の通り、ピザの生地には能登の揚げ浜製法の塩を使用されています。

イタリア×石川の、美味しいピザが楽しめます♪

お洒落な空間!

お店は2Fにテーブル席が並び、1Fは小上がり席になっているようでした。

落ち着いた雰囲気の2Fのテーブル席

私がお邪魔したのは2F、窓から入る緑の景色が素敵です。落ち着いた照明なのでリラックスして過ごせます。

帰り間際に撮影タイミングに恵まれたので人が写っていませんが、私が訪れたときはちょうど私でほぼ満席でした。大人気です!
お一人でお食事されている方もチラホラいらっしゃいましたよ。

セルフサービスのおひや

お水はセルフサービス。
こちらグラスだけじゃなく、プラスチックのマグカップもありました。小さいお子さんが落としても割れないので安心♪
こうした心配りも嬉しいです。

ランチファンvol.18対象店

サリーナは石川県でお得に外食できる本「ランチファン」vol.18(2019年8月〜10月末まで)の対象店。

対象メニューはピザのマリナーラとソフトドリンクのセットで、ワンコイン500円。
マリナーラ自体が通常500円なので、ソフトドリンク分がまるまるお得!

利用できる時間は11:30〜12:30と限定的ですが、ワンコインで美味しいピザとドリンクがいただけるのはとっても魅力的です。

追記:現在発売中の「ランチファンvol.19(2019年11月〜2020年1月末まで)」では対象店ではありません。

サリーナのメニュー

サリーナのメニュー

サリーナではたくさんの種類のピザがいただけます。
マリナーラはsmallサイズが500円。お高いピザは、コンドルが同じsmallサイズで1700円!

お手頃にいただきたいときにも、本格的にいただきたいときにも利用できるお店です。

今回はランチファンを持参していったので、マリナーラをいただきました!

マリナーラ

マリナーラと烏龍茶

こちらがマリナーラ

実は私、マリナーラを食べたことがありません。というより、このとき初めてマリナーラを知りました。

「ピザといえばチーズは外せない!」と思っていた私ですが、マリナーラはチーズが使われていないピザ。チーズだけじゃなく、お肉も使われていないのでとってもヘルシー!
トマト、にんにく、オリーブオイル、バジルの四種類だけで作られたピザなんです。

そんなピザ美味しいの?なんて思いがちですが、実は私、半分くらいいただいた段階で「あれ、そういえばチーズ無いやん!」と気付きました。笑

トマトソースの美味しい酸味をオリーブオイルがマイルドにさせて、尖っていないトマトをめいっぱい感じることができてとっても美味しいんです。
物足りなさが全くなかったので、チーズやお肉が無いことに違和感をこれっぽっちも抱きませんでした。

シンプルなピザなのに奥深すぎる……すっかりマリナーラファンになりそうです。

フォークとナイフで切ったピザ

ピザの生地も、これまた美味!
ふわふわもっちり。具材が乗ったところはしっとりもっちり。

500円でこんなに本格的なピザがいただけるなんてびっくりでした。

美味しいナポリピザを金沢で♪

「真のナポリピッツァ協会」認定は伊達じゃない!大変美味しい絶品ピザでした。
お手頃にも本格的にも、本場の味が楽しめるピッツェリアはとってもありがたいですね。

アクセスもすごく良いので頻繁に訪れてしまいそうです。
いつかお店のピザ全種類制覇したい。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

サリーナ(PIZZERIA SALINA)
公式facebook
食べログ

営業時間
-平日昼:11:30-14:30
-平日夜:17:30-22:00
-土日祝:11:00-22:00
※ 生地売切れ次第終了
定休日:木曜日・月1不定休
住所:金沢市香林坊2-12-39/バス停「香林坊」から徒歩3分
電話番号:076-255-3546

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!