京都唯一の回転展望レストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」で結婚祝い♪

2023年8月6日お食事系京都市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

6月終わりに結婚した私。5月に京都へ帰省した際に、友人が先取りでお祝いランチをしてくれました!
しかもその場所がなんと、リーガロイヤルホテル京都の最上階にある「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」!

トップオブキョウトでお祝い

京都唯一の回転展望レストランで、京都の街をぐるりと見渡しながらいただくフレンチ。
贅沢なひとときにも、友人の心遣いにも感動した一日でした!

※コースメニューは5月の内容です。

今回行ったところ

フレンチダイニング トップ オブ キョウト
公式HP

フレンチダイニング トップ オブ キョウト

リーガロイヤルホテル京都

中学時代からの友人であり、現在ブログ仲間にもなったのび子ちゃんと京都駅で待ち合わせ。合流後、レストランのあるリーガロイヤルホテル京都へ。
駅から徒歩7分ほどのところにある、これまで数々のホテルアワードを受賞されてきた、観光にもビジネスにも人気の立派なホテルです!

今回は宿泊などはせず、レストランのランチのみの利用。
ディナーはしっかりドレスコード有りですが、ランチは割とカジュアルでもOKだそう。
かしこまった服装が苦手なので(というかここ数年の体型の変化で着れる服がないので)非常にありがたや……!

トップオブキョウトの入口

ホテルに入ってエレベーターへ向かうと、トップオブキョウト用のエレベーターがお目見え。

最上階となる14Fに位置するフレンチレストランというだけでもワクワクするのですが、なんとこちらのレストラン、京都唯一の「回転展望レストランなんですね!

外から見たリーガロイヤルホテル京都

ホテルに到着する直前、外側からジーッと外観を眺める2人。

↑の写真中央にある、多角形の出っ張っている部分が、今回訪れるトップオブキョウト。
そんなわけで「どれくらいのペースで回るんだろう……」と事前に確認しようと見つめていたものの、見た感じ変わらず。
それもそのはず、お店に入ってから知ったんですが、建物ごと回るのではなくレストランの床部分が回転するようになっているんです!

今から思い返すとこのときの私たちはすごくアホっぽかったなぁと、これもまたちょっと微笑ましい思い出。笑

京都の街を見渡しながら、記念日プランのランチコース!

今回は、非常にありがたいことに私の結婚祝いということで。

一輪のバラ

席に着くやいなや目に入ったのは、プレートにちょこんと添えられた一輪の白いバラ。なんて粋な計らい……!
そしてホテルの方からお祝いの記念撮影(帰る時に2人分、印刷して貰えました!)もしていただきました。

最初は友人が「こういう時にしか良いところでランチできひんやん!フレンチ食べようや!」と軽く誘ってくれたので、普通のランチコースを楽しむだけだと思ってたんです。
だからこんなにしっかり記念日プランのコースでお祝いしてもらえるとは思っておらず、びっくりしっぱなしでした!
(本当にありがとう、友よ……!)

五重塔が見える

レストランの外側は360度全て窓という、とっても開放的な空間。
回転展望は90分かけて一周するそうなので、90分かけて京都のまちをぐるりと一望できるんです。

私たちの来店時は、ちょうど五重塔が奥に観えていたところ(↑の写真のちょうど真ん中!)。
コース料理を90分ほどかけて楽しんだら、ちょうどまたこの五重塔が見える景色に戻ってくる予定ということですね。

ちなみに乗り物酔いしやすい私も全く問題なく、途中からはすっかり床が動いていることを忘れていました!

シャンパーニュで乾杯&食前のお愉しみ

乾杯のシャンパーニュ

まずはシャンパーニュで乾杯!
お昼からホテルの最上階でシャンパンをいただくなんて、幸せの極み。
(ちなみにノンアルコールにも変更できるみたいですが、酒飲み2人なのでもちろんアルコール有り)

食前のお愉しみ

そして「食前のお愉しみ」として、山椒を練りこんだサブレ(黒七味風味)
パリパリ食感のしょっぱいサブレはお酒にピッタリすぎて、食前からたまりません。

アミューズブーシュ

アミューズブーシュ

そしてアミューズブーシュ
いわゆるフレンチ版のつきだし的なお料理ですね!(酒飲みの認識)

この日のアミューズブーシュは、豆腐のムースの下に柔らかくホロホロしたスポンジケーキの食感が楽しめるお料理。
まるで見た目はデザートですが、食べると九条ネギの風味が香り、面白い味わいです。滑らかなムースが口の中で一瞬で溶けていきます!

窓から見える京都タワー

ついついお料理とおしゃべりに夢中になってしまいますが、ふと顔をあげると京都タワーがこんにちは。
レストラン、しっかり回転していますね。

オードブル

グリーンアスパラガスと帆立貝

オードブルは「グリーンアスパラガスと帆立貝」!
綺麗な彩りはさすがフレンチ。自宅じゃこの配置は真似できません。

ドレッシングは京都府宮津市の「てっかジュース」が使用されているそう。
てっかジュースはみかんのジュースで、その酸っぱさに根強いファンもいるんですよね。
酸味の効いたドレッシングは、フレッシュな野菜たち&肉厚で甘いホタテに相性バッチリでした。

パン

オードブル後、フレンチに欠かせないパンが登場!

スープ

トマトのポタージュ

続いてスープは「トマトのポタージュ」。
九条ネギのオイルが掛かっていて、これまた風味が豊か。

さすがトップオブキョウト、京都の食材が惜しげもなく使われていますね。
和洋折衷な味わいが楽しいです。

白ワイン

ゆっくり楽しんでいたシャンパンをついに飲み切ってしまったので、メイン料理の前にグラスの白ワインを追加。
改めて二度目の乾杯!

メインのお魚料理

メインはお魚とお肉と2品。
まずはお魚のメイン料理「お魚のオーブン焼き」から!

外側がカリッと焼き上げられたお魚は、中はしっとり。食感も塩気も最高の状態で、一口食べた瞬間2人とも感動。
こちらは京都府和束町の紅茶のクリームソースが添えられています。
(ちなみに、和束紅茶は京都市内のリプトンカフェ等で楽しめます!)

メインのお肉料理

ポワレ

メインディッシュは「黒毛和牛フィレ肉のポワレ」!
焼き方は好みで選べて、ミディアムレアでお願いしました。
柔らかくも満足感たっぷりな牛フィレ肉に赤ワインソースをしっかり絡めて、それはもう絶品です。

そうそう、こちらは友人がプラス料金でセレクトしてくれたそう。
もともとは「大地豚の骨付きロティ」だったそうですが、「骨付き肉って綺麗に食べられる自信がないんよね〜」とのことで変更したそうな。
私としても同感な上、フレンチでは牛フィレ食べたいから最高のセレクトです。大感謝!

メッセージ付きデザート

メッセージ付きデザート

そしてメインの後はデザート。
なんとこちらも記念日使用。「結婚おめでとう」というメッセージがチョコで添えられていました……!

みかんソースに埋もれているのは求肥に包まれたアイス。
求肥のモチモチとひんやり滑らかなバニラアイスは相性抜群で、甘酸っぱい爽やかさも幸せ!

ちなみにこちらのデザートが来る前に、コーヒーか紅茶をどちらにするか聞かれていました。
が、デザートと一緒に楽しむんだろうなぁと思っていたものの、このとき来ず。
まぁデザートはデザート、コーヒーはコーヒーだけでそれぞれ楽しむのも良いよね!とデザートを食べ切ったところ……

コーヒー&小菓子

コーヒーと焼き菓子たち

コーヒーと一緒に焼き菓子が!
デザートの後にさらにデザートがあったとは、衝撃の瞬間でした。笑

3種の焼き菓子(真ん中の白いものも焼き菓子です。最初生クリームだと思って、2人してクッキーに付けようとしたのは内緒)と一緒にいただくホテルのコーヒー。
最後の最後まで、楽しい時間でした。

そしてちょうど五重塔が見える景色まで戻ってきたところで、今回のコースは終了です!

ごちそうさまでした

素敵な思い出を与えてくれた、トップオブキョウト。
京都の街をぐるっと一望できるお店は他にないので、本当に特別なひとときになりました。
景色がたっぷり見えるお昼はもちろん、夜景も素敵でしょうね。
記念日プランの思い出のお花や写真も感謝です!

そしてお祝いしてくれた友人・のび子ちゃんからは、さらにお祝いに夫婦お揃いのお箸もプレゼントしてもらっちゃいました。本当嬉しくて、毎日使ってます。

宣言してたよりもブログ更新だいぶ遅くなったけど、のび子ちゃん本当にありがとう。あと何回か結婚したくなっちゃったわ!
そしてかれこれ20年くらい、私とずっと友達でいてくれてありがとう。
結婚できたことももちろん嬉しいけど、私よりも喜んでくれる君のような友達がいて、私は幸せ者です。これからもよろしく!

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

フレンチダイニング トップ オブ キョウト
公式HP