道の駅のと千里浜で開催「のどぐろ祭り」2019レポ♪

2019年1月28日お出かけスポット, イベント石川, 羽咋, スイーツ, 食べ物

2019年1月26日〜27日の2日間、石川県羽咋市にある「道の駅のと千里浜」にて「のどぐろ祭り」が開催されました!

のどぐろ祭りポスター

石川に越す前、友人に「石川行ったら真っ先に温泉とのどぐろ堪能するわ〜♪」なんて言ってた私。
もうすぐ石川人になって2ヶ月くらいになるのに、まだ両方堪能していませんでした。

これはもう、まずはのどぐろを超堪能できる大チャンス
ということで、のどぐろ(だけじゃなくいろいろと)を堪能してきましたよ(*^^)

ちなみに車なし生活なので、開催場所は「道の駅」だけど当然のように電車・徒歩で来ました。
そこで見た羽咋市はとてもシュールで楽しくて、びっくりするくらい私のツボに入ってしまいました。よろしければ↓のレポもあわせてどうぞ♪

今回行ったところ

いい道の駅 のと千里浜
公式HP

のどぐろ祭りのため、羽咋へ!

いざ、のどぐろ祭りが行われる羽咋市へ!

ちなみに、「羽咋→はくい」「千里浜→ちりはま」と読むんですね。
幼少期、大阪にある千里丘(せんりおか)の近くに住んでいたせいか、千里浜を「せんりはま」と読み間違うことがしばしば。
今はちゃんと覚えました。「ちりはま」の語感がなんとなく可愛くて好きです。

道の駅のと千里浜

後々調べてみると羽咋駅から徒歩26分ほどで到着するそうですが、最短以外のルートを歩いてしまい、40分ほど歩くことに。

道の駅のと千里浜へ到着

途中ちょっと迷いそうになりましたが、「道の駅のと千里浜」に無事到着しました♪

比較的新しい道の駅なんですね。
道の駅ってちょっと古いイメージがあったんですけど、建物が新しくてすごく綺麗です。

千里浜砂像

「のと千里浜」に着いてすぐ目に入った、でっかいオブジェ。

千里浜砂像がお出迎え

大黒天とイノシシたちのサンドアート!

こちらは千里浜砂像と言って、千里浜の砂を固めて作ったサンドアートだそうです。
かなりの大きさなのにイノシシの毛並みとか、招き猫の持つ小判とか、すごく丁寧に細かく表現されていて驚きでした。

ちなみに周りを囲む小さい砂像。
猫や狸などの動物だけじゃなく、ドラえもんやジバニャンもいましたよ♪(どっちも猫)

千里浜砂像の説明パネル

千里浜海岸沿いでは毎年5月〜11月にかけてたくさんの砂像が制作・展示されているようです。
迫力満点でしょうね。気になる。

のどぐろ祭り

目的ののどぐろ祭りですが、のどぐろグルメや商品が盛りだくさん。
さらに先着順で、のどぐろ寿司やのどぐろ鍋がふるまいでいただけるという最強イベントです。

のどぐろふるまい鍋

お寿司は12時〜整理券が配られ、お鍋は14時〜直接並んで数量限定でいただけるとのこと。

が、実は今回金沢まで出る際にバス1本乗り遅れちゃって、11時半に羽咋に着く予定が12時半になってしまい……
到着した時には、お寿司の整理券はもちろん配布終了となっていました。。

さらに実はこの日、夕方から別のところに行きたかったので、時間の都合上お鍋も諦めました。。

とはいえ、お祭りはめちゃくちゃ堪能しましたよ〜!
道の駅はそれはもう、美味しそうなもので溢れかえっておりました。

のどぐろピザ・のとししカレーパン

ベーカリーファーマーズ

道の駅にある美味しそうなパン屋さん「ベーカリーファーマーズ」にはお祭り限定「のどぐろピザ」♪

隣に写るのは、のとししカレーパン。人気No.1のパンだそうです。
最近、能登ではイノシシ(のとしし)が爆発的に増えてるそうで、のとししのジビエグルメが流行ってるみたい。

のとししカレーパンとのどぐろピザ

この二つ、いただきました〜!

のどぐろピザ、のどぐろのフレークとがっつり濃いめの照り焼きソース&チーズが絡まって美味。
カレーパンは、私の舌では「あ、のとしし!」という存在をあんまり感じることができず……
レジで売ってた「のとしし肉まん」の方がガッツリ「のとしし」を感じることができたかも?
でもぎっしりカレーが詰まった、美味しいカレーパンでした(*^^)

食べたお店

ベーカリーファーマーズ
公式HP

のどぐろ弁当

そしてせっかくのどぐろ祭りに来たのだから、ガッツリのどぐろをいただきたいなぁと物色再開。

名物のどぐろ弁当

目に入ったのは、こちらの超豪華・超贅沢なのどぐろ弁当
ちりはまホテル ゆ華」の名物弁当だそう!

のどぐろがまるごと入ったお弁当

今日の主役ののどぐろがまるごと一匹、素晴らしい!
こちらラスト一つだったようで、すかさずいただきました。ラッキー♪

しっかり脂がのったのどぐろで、それはもう、ひとくちひとくちが至高のひと時……
味付きご飯も、のどぐろエキスがしっかり染み込んでるのかすごく美味しかったです!

屋内のイートインスペースが人いっぱいで屋外のテーブルで食べたんですけど、寒さも忘れる幸せタイムでした(*^^*)
あっという間になくなってしまいました。。

食べたお店

ちりはまホテル ゆ華
公式HP

コーヒーとチーズケーキ

食後に欲しくなるのはもちろん、コーヒーとスイーツ♪

百年珈琲

イベントでちらほら見かける「百年珈琲」さんがお店を出してらっしゃいました。

コーヒーとチーズケーキ

コーヒーと三種のチーズケーキをいただきます♪

コーヒーは友禅・兼六・奥能登の三種類が選べて、せっかくなのでちょっと高級なスペシャリテコーヒー「奥能登」をいただきました。
コクの深い美味しいコーヒー。さすがスペシャリテ。

チーズケーキは食感でいうと「しっかりめ」「柔らかめ」「その中間」の三種類がそれぞれ一口サイズ。どれも美味しかったですが、個人的な好みは柔らかめ!
とろーりクリーミーで、口の中でじゅわっと溶けちゃう感じ。
思わず笑みがこぼれちゃう幸せなお味でした。

食べたお店

◆ 百年珈琲
公式facebook

焼きいも

で、食後のデザートの後にはもう一つデザートが食べたくなっちゃいますよね?笑

焼き芋

石焼き芋〜! 冬といえばこれ!ですよね♪

皮に指で切れ目を入れて割ると……

ホクホクの焼き芋

この黄金っぷり。もう最っ高!!!!!
熱々の焼き芋をハフハフしながら食べる贅沢。

びっくりするくらい甘くてホクホクだったこの焼き芋、能登産のお芋を使用されているそうです。
口の中に入れると舌触りがまたなめらかで……絶品の焼き芋でした!

満喫のどぐろ祭り

時間の都合上、長居はできなかったのですがかなり満喫できました。
結構食べてしまった気がするけど、イベントのときくらい良いですよね〜。

道の駅のと千里浜には他にも小さいレストランやジェラート屋さん(マルガージェラート)、直売所があって、イベントじゃなくても美味しいものがあふれているところでした。
楽しすぎる道の駅ですね♪

のどぐろ祭り自体は、去年から開催されて今年2019年が二回目の開催とのこと。
これはきっと来年も開催されるはず?
開催されたらまた行きたい。そして次こそは、ふるまいのお寿司とお鍋を……。

ごちそうさまでした!

2019.12.19追記:
2020年も開催されること決まったそうです!

私は既に予定が入っていて行けない日……残念。。
行く方は楽しんできてくださいね〜!

今回行ったところ

いい道の駅 のと千里浜
公式HP

営業時間:9:00〜18:00(各施設によって異なる)
定休日:無休(店舗によっては定休あり)
住所:石川県羽咋市千里浜町タ1番地62/羽咋駅から徒歩26分
電話番号:0767-22-3891

※投稿時の情報です。最新情報は公式情報をお確かめください!