野々市市のキャラクター「のっティ」10周年イベント♪

2020年2月18日イベント石川, 野々市

石川県野々市市の公式キャラクター「のっティ」が、市のキャラクターに任命されて2020年の2月で10年になりました。

ということで先日2020年2月15日(土)に、10周年記念イベント「のっティと遊ぼう!」が野々市カミーノで開催されました!

のっティと遊ぼうイベント

野々市ファン・のっティファンの私としては、見逃せないイベント。
……しかし私、ちょっと最近バタバタしていたりであまり時間がなく、じっくり堪能はできずでした……が、少しだけですが会場の空気は堪能してきましたよ(*^^)

今回行ったところ

にぎわいの里ののいち カミーノ
公式HP

10周年記念イベント「のっティと遊ぼう!」

カミーノ

カミーノのホールで行われた本イベント。
結構前から、のっティによりTwitterや市の公式HPで告知が行われていました。

こんにちは、のっティだよ(ノ)・ω・(ヾ)
いつの間にか野々市市に住んでて市役所のお手伝いとかしてたぼくが、野々市市の公式キャラクターに任命されて2020年2月で10年経つよ(*・ω・)

そこで!

市公式キャラクター就任10周年を記念したイベントを開催するよヾ(*´∀`*)ノ
節目にぴったりの楽しいイベントになるよう準備がんばるからみんな来てねー!

https://www.city.nonoichi.lg.jp/site/notty/18026.html
のっティのホームページ/野々市市

開催時間は10時〜16時で、見て回るイベントだけでなくオリジナルグッズを作るイベント、写真パネルや過去のグッズ展示、そしてのっティと写真撮影クイズ大会などが行われました。
また、のっティを生んだデザイナー・吉野武氏によるスペシャルトークショーも行われたり、会場となったカミーノでは同時にマルシェも開かれていたり、丸一日楽しめそうな素敵なイベント!

そんなわけで告知があった直後から、私もスケジュール帳にしっかり予定を書き込んでいましたが……あいにくサッと寄って見て回って帰る感じになってしまい、生のっティにも会えず。。

でも写真パネル展示やグッズ展示を見てまわり、のっティへ「おめでとう」の気持ちだけは会場に残して去ってきました。

のっティだらけの会場♪

会場の入り口のディスプレイ

ホールの入り口には、可愛い飾り付けが。
風船とケーキ、そしてカラフルな「NOTTY」に金色で「10」周年!
のっティはいつも通りの無表情?ですが、なんだかとっても嬉しそうな雰囲気。

私が訪れたのは10時半過ぎ。
オープニングは10時から、そしてクイズや撮影は11時から開始だったので、とても微妙なタイミング。

でも結構人はたくさんいらっしゃって、会場中央ではオリジナルキーホルダー作りをされている方が。
チラッと盗み見したんですが、すごく可愛いキーホルダーでした。羨ましい……!

のっティへのメッセージを書くコーナー

入り口脇には、のっティへのメッセージを書くスペースもありました。

のっティへのメッセージが椿の花になって咲いています

椿の木に、メッセージを載せた椿の花がぽんぽん。オープニングから30分しか経ってないのに、結構な咲きっぷり。
ちょうどメッセージを書いている方も数人いらっしゃいましたよ。

会場は入り口から左右に分かれて、左側がステージ、中央がメッセージやグッズ作りのスペース、そして右側ではのっティ写真やグッズの展示が行われていました。

のっティのぬいぐるみがズラリ

可愛いのっティがズラリ!

天井からぶらさがるのっティのイラストが入った傘

天井にもぶら下がっています。
のっティの傘があったなんて、知らなかった!

のっティとのんキーの傘

写真ではわかりにくい(ほぼ見えない)けど、のっティと共にのんキーもいます。
のんキーもコミュニティバスのロバのキャラクター。

慌てていたせいか、あまり写真撮れていませんでしたが、その他にものっティバスのチョロQやらピンバッジ・缶バッジやらトートバッグやら、グッズがたくさん展示されていました。

写真パネルはのっティのこれまでの写真がたくさん展示されていて、見応えばっちり!
私が一番びっくりしたのがこちら。

京都タワーとのっティ

京都タワーとのっティのツーショット!

のっティが私のふるさと・京都にも来ていたなんて。
同じ空気吸ってたのね〜!と、ちょっと嬉しい気分になりました。

私はここで退散してしまいましたが、市の公式facebookなどでイベントの様子を見ることができます。

【市公式キャラクター10周年記念イベント「のっティと遊ぼう!」開催中!】地域振興課の山下です。現在カミーノで、のっティの市公式キャラクター就任10周年を記念したイベントを開催しています。午前中からたくさんの人でにぎわいのっティも…

いい日、野々市【野々市市役所】さんの投稿 2020年2月14日金曜日

ステージ見たかったなー!

のっティ、おめでとう!

というわけで、生のっティに会えませんでしたが会場のお祝いムードな空気はしっかり感じてきましたよ。
のっティ、10周年おめでとう。これからも市のキャラクターとして、多くの方に愛される可愛いのっティでいてね!

ちなみに実は、参加できなかったけどクイズの予習をかなりしていました。(誕生日は6月9日とか、好物はキウイとヤーコンとか、身長は伸縮自在とか)
この知識が活かされるよう、のっティクイズがまたいつか行われることを信じてます……!

野々市のイベントはいつも、とにかく距離が近くて親しみやすくて、微笑ましく温かい気持ちになります。
今回はガッツリ参加できなかったけどほっこり。

今後の野々市イベントがまた楽しみです♪
椿まつりは絶対、フル参加したい!!