「ルウとパスタ ぶどうの木」で明峰白山ハントンかりー!

2019年2月11日カフェ・レストラン石川, 金沢, 食べ物

金沢グルメのひとつである「ハントンライス」と、石川県が誇る日本三名山の一つ「白山」をあわせて堪能できるご当地グルメ「明峰白山ハントンかりー」をご存知でしょうか。

明峰白山ハントンかりー

金沢駅に直結する「ルウとパスタ ぶどうの木」というお店でランチをしたときに見かけたメニュー、思わず注文してしまいました♪

今回行ったところ

ルウとパスタ ぶどうの木
公式HP

金沢駅直結!「ルウとパスタ ぶどうの木」

ルウとパスタぶどうの木

「ルウとパスタ ぶどうの木」は、金沢駅百番街あんと西1Fにあるレストラン。
つまり金沢駅直結なので、電車の待ち時間にランチやお茶もできるお店です。
私も今回、京都への帰省直前に立ち寄りました。

ルウとパスタぶどうの木の外観

こちらを経営されている「ぶどうの木」は、石川県内でレストランや洋菓子屋さん、お土産屋さんなど様々なお店を展開されているところ。

私が大興奮した金沢土産「にゃんこバウム」も、ぶどうの木さんのスイーツです♪

お昼時ということもあり、私が訪れた時は既に満員。
サンダーバードの時間もあるし別のお店にしようか迷いましたが、店員さんが「お食事終わりかけのお客様が何組かいらっしゃるので、5〜10分以内にはご案内できるかと……」と丁寧にご対応くださいましたので、並ぶことに。

結果、店員さんのお見立て通りすぐに席に通していただけました。

洋食メニューからデザートメニューまで

ルウとパスタ ぶどうの木」は、店名の通りパスタやカレーを中心に洋食をいただくことができます。

パスタやカレーの洋食メニュー

自家製の生パスタですって!

食後やカフェタイムにいただけるデザートメニューも。

デザートメニュー

ぶどうの木系列のお店だから、スイーツも間違いなさそうですね。
厚めに焼かれたパンケーキはテンション上がりそう。

また、平日限定のお得なランチセットも♪

平日限定のランチセット

メインメニューとドリンクがセットで1000円こっきり!
10時〜15時までお願いすることができるそうです。

私は「お得」に弱いのでこちらをお願いしようと思ったのですが……気になるメニューを発見。

それが「明峰白山ハントンカリー」です。

明峰白山ハントンかりー

単品で1480円とちょっとお高めですが、名前と見た目に惹かれ、いただいてみることにしました。

明峰白山ハントンかりー

明峰白山ハントンかりー

こちらが明峰白山ハントンかりー

ハントンライス」と日本三名山の「白山」がコラボした、ルウとパスタのオリジナルメニュー。

そもそもハントンライスとは、オムライスの上にフライ、そしてケチャップとタルタルソースがかかった洋食。
TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたおかげで、全国的な知名度も広がった金沢グルメのひとつです。

実は私、石川県に移住して3ヶ月ほど経ちますが、まだハントンライスを食べていません。
それもあって、こちらのメニューに強く惹かれたのです。

白山をイメージしたオムライス

雪の積もった白山を表現されたお山型の白いオムライスには、金箔が乗っていています。白の中に輝く金色はとても映えますね♪
ハントンライスに欠かせないフライは、白身魚とエビが1つずつ
大きいフライの存在感がすごい……!

とろとろのオムライスをカレーとあわせていただくのはすごく贅沢。カレースープは十数種のスパイスを調合した秘伝のレシピだそうですが、あまり辛くないので食べやすいです。
オムライスにはタルタルソースもかかっているから、カレーがキツかったら口の中で喧嘩しちゃいそう。そういった面でも、スパイス効きつつ辛くはないというこのお味が絶妙なバランスでした。

とろけるチェダーチーズ坦々カリースープのパスタ

ちなみに、見送りにきてくれた相方さんがいただいたのはこちら。

とろけるチェダーチーズ坦々カリースープのパスタ

とろけるチェダーチーズ坦々カリースープのパスタ」です。
まず、このうつわの形がすごいオシャレ。

チーズで坦々でカレースープでパスタ……という、人気の素材&お料理が全部集結してしまったようなメニュー。
お店のオススメメニューなんですって。他では聞かないメニューですね。

こちらもカレーの辛さはあまりないようで、辛いのが苦手な方も食べやすそうなお味らしいですよ。何よりパスタのもちもちっぷりが美味!とのことです。
自家製パスタですもんね、魅力的。私も次行ったらパスタも食べてみたいです。

ごちそうさまでした

単品なのに満足感たっぷりのランチでした。

タルタルソースにオムライスにカレーにフライ2つ、それぞれがボリューミーですもんね。
サンダーバードでは満腹&満足で、良い気持ちでウトウトできました。笑

金沢のハントンライスと、石川県にそびえる白山、そして金箔という「石川県」をしっかり感じられるご当地グルメ。
アクセスのよい金沢駅で食べられるのは嬉しいです(*^^)

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ルウとパスタ ぶどうの木
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~20:30(LO 20:00)
定休日:年中無休
住所:石川県金沢市木ノ新保町1丁目1-1 あんと西1階/金沢駅すぐ
電話番号:076-222-1818

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!