富山産白えびのポテチ♪「パリッ!とJIMOTOコレクション富山の味」

スイーツ系富山市,市販のお菓子

石川県のお隣・富山県で有名な特産物のひとつ「白えび」。
この白えびパウダーが使われたポテトチップスをスーパーで発見!

パリッとJIMOTOコレクション白えび味

カルビーさんの企画「パリッ!とJIMOTOコレクション」で発売されている、「富山の味・白えび味」。
上品な香ばしさ・しっかりしたしょっぱさがお酒のアテにも良いおやつでした!

販売元

カルビー
公式HP

カルビーのポテチ富山の味(白えび味)

富山の味ポテチ

時たま企画発売される、カルビーさんの「パリッ!とJIMOTOコレクション」のポテチたち。
それぞれの「地元の味」「地域限定の味」が期間限定(売り切れるまで)で全国販売のポテチになる企画で、今回は富山県の味・白えび味を近くのスーパーで発見しました。
白えび味が全国デビュー!

パッケージの裏にはお味についての説明が記されているのですが……

白えびパウダー使用表記

富山県産白えびを100%使用したパウダーですって!
なんだか期待が高まっちゃいますね〜。

上品な香ばしさが楽しめるポテチ

袋を開けたポテチ

袋を開けると、ふわりと香るしょっぱさ感。
この時点ではまだ白えびというより、若干の香ばしさと塩気を感じる程度です。

1枚の白えびポテチ

見た目は普通のポテチ。

食べてみるとガツンと感じるしょっぱさと、上品な白えびの香ばしさ!
優しい香りなので、商品名を隠された状態で食べたら私は白えび味とは気付けない自信がありますが……笑

袋全開のポテチ

たまにパウダーがしっかり掛かった一枚に当たると、ちょっと幸せ気分。
ほんのりした甘さは白えび由来でしょうか。

カルビーのポテチとしては、地域限定味として中部地方で普段から買うことができる「白えび味」もあるにはあるものの、それって「堅あげポテト」なんですよね。
なので、パリッと薄いポテチの白えび味はちょっと新鮮!

ごちそうさまでした

優しい香ばしさ&しっかりしたしょっぱさ、今回はお酒のお供にいただいたのですがピッタリでした。
もちろん単独でおやつとしても楽しめそうです!

今回いただいた白えび味と同時期に発売された「パリッ!とJIMOTOコレクション」には他に「手羽先味」「関西だし醤油」「紅しょうが天」があって、どれもスーパーにズラッと並んでいました。
手羽先と紅しょうが天はまだ食べたことがないので、今度買ってみようかな。

ごちそうさまでした!

販売元

カルビー
公式HP