キャラバンサライ×ひゃくまん穀!米粉フィナンシェを食す!

2021年3月20日お土産・テイクアウト石川,金沢,スイーツ

石川に移住してから毎日いただいている石川県のブランド米・ひゃくまん穀
コーヒー好きな私がよく行くお店・キャラバンサライ

この大好きな2つがコラボしたスイーツ、米粉で作られた「金沢ひゃくまん穀フィナンシェ」をいただきました。

金沢ひゃくまん穀フィナンシェ

コーヒーとアーモンドの二種類は、どちらもしっとりしつつ、ちょっともちもち。上品な甘さでカフェタイムにぴったりなフィナンシェでした!

今回行ったところ

キャラバンサライ
公式HP

金沢ひゃくまん穀フィナンシェ

個包装のひゃくまん穀フィナンシェ

キャラバンサライ×ひゃくまん穀のスイーツ・金沢ひゃくまん穀フィナンシェは、キャラバンサライの各店舗で購入できます。

私は今回、近江町いちば館地下にある「キャラバンサライ武蔵店」でいただきましたが、その他の店舗やオンラインショップでの購入も可能なようです。

上記ページは購入だけでなく、開発過程がしっかり紹介されていますので、気になる方は是非一度見てみてくださいね。

キャラバンサライでは「地域素材を活用したブランド構築」を開発のテーマに、コーヒーに合うお菓子を製造されています。こちらの「ひゃくまん穀フィナンシェ」もそのひとつ。
石川生まれのブランド米「ひゃくまん穀」と酒米「百万石乃白」の酒粕を使用した、石川県の素材で作られた石川スイーツなんです。

金沢ひゃくまん穀フィナンシェのアーモンドとコーヒー

お味はコーヒーとアーモンドの2種類
どちらも賞味期限は一ヶ月近くあり、常温保存で大丈夫なので、お土産にも◎ですね。
私は個包装でそれぞれ1個単位で購入しましたが、贈答用にもピッタリな箱入り(3個ずつの計6個)もあります。※オンラインで購入できるのは現時点で箱入りのみのようです。

カフェタイムにぴったりのおやつ!

ひゃくまん穀フィナンシェをいただきます

というわけで、コーヒーと一緒にカフェタイムのスイーツとしていただきます!

半分に切ったアーモンドのフィナンシェ

まずはアーモンド。
開封前から個包装の袋にピタッ&ツヤッと貼り付いていたので分かっていたのですが、とにかくしっとり! そしてちょっともちもち。この食感も魅力的なのですが、個人的にはお味がさらに好き。
というのも、口の中に入った瞬間にアーモンドの香ばしさが広がりまして、口に入れた瞬間はほのかに、そして噛めば噛むほど甘味が増す感じなんです。
酒粕の風味がとっても上品な甘さなので、落ち着いたコーヒータイムにぴったり。

半分に切ったコーヒーのフィナンシェ

続いてコーヒー味のフィナンシェをいただきます。
こちらも食感はアーモンドと同じく、大変しっとりしています。
お味はコーヒーの香りやほろ苦さがしっかりあるので、大人向けスイーツに仕上がっています。

コーヒー専門店がコーヒーに合うようにと作られたスイーツなので、もちろんコーヒーとの相性はピッタリ!
でも、コーヒーだけでなく紅茶や、日本茶にも合いそうに感じました。カフェタイムに楽しめるスイーツです。

ごちそうさまでした

美味しい米粉フィナンシェでした。
石川県の素材がたっぷり使われたスイーツ、やっぱり美味しいです。だって石川県の食材って本当なんでも美味しいですもんね。石川スイーツを堪能できて大満足です。

キャラバンサライには他にもいろんな焼き菓子があります。いつもコーヒーを買いに行くとき、豆を準備してくださる間にふらふらスイーツコーナーを見て回っているのですが、もう誘惑がすごいのなんの。
そして、このブログを書いているときに「カカオ羊羹」なるものも発見してしまいました。気になる、食べたい。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ キャラバンサライ 武蔵店
公式HP

営業時間:10:00~18:00 ※時短営業中
定休日:年末年始
住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館地下1F
電話番号:076-261-4151

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!