バイオラボの「ウォールステッカーバス」を使って半年経過!効果報告&感想

2019年6月4日家事・おうちごはん感想・レビュー

京都から石川に越してきた日、新しいお部屋で一番最初にしたことは、浴室に「バイオラボウォールステッカーバス」を貼ることでした。

貼るだけでカビ予防・抗菌・消臭の効果があるというスグレモノ!
TV番組「ヒルナンデス」で紹介されていたのを京都に住んでいたときに見て、「引越し直後に使ったら完璧やないか!」と購入したものです。

ステッカーを貼ってから半年が経過したので、私が感じた効果を報告します。

バイオラボウォールステッカーバス

立体ステッカーの中に住む「バイオ」がカビを抑制する特殊な抗菌性の揮発性物質を発し、貼った場所の周辺にカビが生えにくくなるというバイオラボウォールステッカー。
消臭効果もあるため、カビ予防・抗菌・消臭の効果が期待できるという商品です。

どの効果も魅力的なんですけど、掃除が苦手でズボラで面倒くさがりの私には「抗菌」がミソ。
抗菌パワーがあると、浴室の嫌なヌメリを抑えてくれますよね。

私はロングヘアなので、シャンプーのたびに長〜い髪の毛が排水口につまりがち。
髪の毛がつまるということは、ヌメリがものすごく発生しがち。
掃除嫌いのくせに汚いものが嫌いな私にとっては、このヌメリが超・大敵なんです。

それが防げるなんて、素晴らしすぎる! ということで購入。
新しい住居で、引っ越して一番に貼りました。

半年が経過

バイオラボウォールステッカーバス、貼ったのは2018年12月5日。
本記事を書いているのは2019年6月4日。約半年が経過しました。

付属のデコレーション用ステッカーは貼っていません。
ジンベイザメくん、一人でぽつんとよく頑張ってくれました。

このぷくっとした見た目が可愛いんですよね〜。
私はサメが好きなのでジンベエザメにしていますが、クジラやペンギンなど、他にも種類はたくさんあります。

半年で感じた効果

結論から言うと満足していて、二代目を購入しました!

以下、感じた効果を記録します。が、注意点が。

新しい住居では「ウォールステッカーバス」を貼っている状態しか知らないので、比較対象が京都で前にそこそこ住んでいた家&実家になります。
また、今回ステッカーを貼っていた時期も冬〜春というカビが発生しにくい季節です。

そのため今回私が感じた効果は、ステッカーによる純粋な効果だけではないかもしれません。
梅雨や夏を迎えたとき、もしかしたら違うことを感じるかもしれません。
ですので夏あたりか、目に見える変化があった場合、また再報告するつもりです。

排水口の掃除が楽になった!

私が一番に感じた効果。掃除がかなり楽になりました。

私のズボラっぷりは筋金入りなので、お風呂掃除を毎日なんて全っっっ然やらないです。
「たまに」のお掃除はその分汚れがたまって頑固なものになりがちですけど、全く頑固な汚れになりにくいなと感じました。

もちろん、ステッカー貼っていても汚れは発生します。髪の毛流せば排水口つまるし、その状態で石鹸カスやらも流れると、多少ぬめりは発生します。
が、ちょちょいと掃除するだけでぬめりは見事に綺麗に!

うちの浴室の排水口(の、ゴミ受け)。
お風呂は毎日入りますが、ちゃんと清潔な状態を保てています。

以前はこのヌメリがない綺麗な状態にするのに時間かかったんです。
「これどうなってんの?」ってくらい、髪の毛がまとわりついてて全部ヌメヌメしてるし、髪の毛とっても綺麗に擦りあげないとヌメヌメ残ってるし。
そもそもぬめりのせいで水がスムーズに流れてくれないこともあって、バイキンとかの衛生面だけでなく、精神衛生面も良くなかった……。

今は髪の毛をとったら大体のぬめりも取れる感じ。まとわりついてるぬめり自体もだいぶ軽減されています。
軽くブラシで擦り上げるだけで↑の状態だから、だいぶ楽です!

カビ、生えません(時期的な理由かも?)

隅っことかゴムパッキンとかに生える、嫌〜な黒カビいらっしゃいません。
季節的な理由かもしれません。

排水口以上に掃除がおざなりになりがちな浴室の隅っこですが、異常なし!

でも、うち換気扇のみで窓を開ける換気はしないんですよ。防犯と虫が入ってこないようにするため窓は閉めてるし、洗面所に湿気来るのが嫌で扉も閉じっぱなし。
そのため浴室の湿度も温度も一般家庭より高めだと思いますが、それでもカビは生えていません。もしかしたらステッカーさまさまなのかも。

ちなみに最初に購入した際、「密閉した浴室だと効果がより感じられる」という口コミを見かけました。(情報元は今は見つけられずだし、公式見解ではありませんので信憑性はわからずです。。)

この「密閉している状態」も、私が半年で割と効果を感じている原因かもしれません。
窓のないお風呂には特にオススメかも。まさに前住んでた私の家はお風呂に窓がなかったので、過去に戻って教えてあげたい。

臭いも気にならない

上記の通り密閉状態の浴室ですが、湿気からくる独特の嫌な臭いもありません。
最初は商品自体の臭いが、気にならないくらいですがちょっとだけします。それも1日ほど経てばなくなります。

ジンベイザメ可愛い

デフォルメされたジンベイザメのステッカー自体が可愛くて、天井に貼ってるから普段は忘れがちなんですけど、見上げた時ちょっと癒し。

うちはデコってないので一匹狼(一匹ジンベイ)ですが、その哀愁ただよう姿がまた可愛さを際立たせている気がします。笑

とはいえ、キャラものが苦手な方って結構いると思うので、シンプルなやつもあれば良いなぁ。

効果には満足!バイオラボウォールステッカーバス

商品の性質上、どうしても効果を感じるのに時間がかかりますが、冬〜春にかけての半年間の使用では満足しています。

二代目ステッカーの中にいるバイオくんがバスルームに住み着いてくれるまで、初代と並んで天井を泳いでもらってます。(サイズに差があるように見えますが、角度の問題で実際は同じサイズ)
明日には初代は処分しちゃいますが、間違って二代目を剥がさないようにしなきゃ。
こういうときに別のキャラにすれば良いんでしょうけど、私はジンベイ一択!

初代ジンベイバイオくん、お疲れさまでした。
二代目ジンベイバイオくん、よろしくお願いします!

現時点で満足はしていますが、一番効果を実感したいのはこれからの季節。
湿気が増え、温度がどんどん上がる梅雨〜夏、さらなる効果を期待です!
また記録アップします〜。

ちなみに今回もデコレーション用ステッカーは使用しない予定です。
デコ用ステッカーなしでもうちょっと安いver.が販売されると、ものすごく嬉しいです!