「たいやき工房 土九」野々市の美味しい羽つきたい焼き♪

2019年1月18日スイーツ系石川県,野々市市,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市にあるたい焼き屋さん「たいやき工房 土九(つちく)」のたい焼きは、とっても美味しい野々市自慢の「ののいちスイーツ」のひとつ!

土九のたい焼き

たい焼き屋さんなのでお店自体は小さいのですが、とにかく大人気の土九。店内にはいつ行っても人でいっぱいです。
そのため少し受け取りに時間がかかることもあるのですが、十分にその価値がある美味しいオススメのたい焼きでした(*^^)

追記:2〜3ヶ月に一度は訪れているので、記事ラストに季節のたい焼きどんどん追加しています♪

今回行ったところ

◆ たい焼き工房 土九
公式HP

たい焼き工房 土九(つちく)

たい焼き工房土九

お店は野々市市三納にあります。野々市市役所から北西に徒歩5分〜10分、北鉄「馬替」駅から徒歩17分ほどのところで、駐車場があるので車で来られる方がたくさんいらっしゃいます。

土九は小松市にも2店舗目を展開されていて、そちらは小松警察署のすぐ近くにあるそうですよ。

お店ののぼりで作った看板がとても可愛いです。
ポケモンGOを遊んだ直後だと、コイキングが跳ねているようにも見える愛らしさ。(コイじゃないけど)

かなりの人気店

京都ではたい焼き屋さんに人があふれる現象を見たことがないのですごく不思議な気持ちになりましたが、大変人気なお店です。
タイミングによってはごった返し状態になることも。

列に並んで注文すると番号札をいただけて、準備ができたら呼んでいただくシステムです。
待つ人が多い場合、待ち場所に少し戸惑ったりもしますが、なんとか人同士の隙間を見つけてたい焼きが出来上がるのを待ちます。

とはいえ、待つと言ってもそこまで長い時間は待ちません。すぐに焼いて準備してくださるので、長くても10分程度でしょうか。(注文状況によって異なると思いますが)

お店の方がたい焼きを目の前で焼いてくださるので、手際の良さや出来上がっていく様子を見るのも楽しいです♪

土九のたい焼き

数分待って番号札を読んでいただき、たい焼きを受け取ります。

たい焼きの包装紙

看板と同じデザインの包装がまた可愛いです。

お店にイートインスペースはないので、食べ歩きor持って帰って食べることになります。
店内に椅子はありますが、待ちスペースとして使われています。

私は持って帰るまで待ちきれないので、お店を出てすぐに包装を剥きました!

金沢たい焼き

羽根つきたい焼き

開けてびっくり、たい焼きでは珍しい? 羽つきたい焼きです。

こちらは「金沢たい焼き」という商品名。中身はぎっしり粒あんが♪
羽がパリパリしていて、粒あんを包んでいる生地はしっとりモチモチで、食感の対比がすごく美味しい!

メニューが豊富

たい焼き工房土九は、その他のメニューも豊富です。

お店でいただいたMENU、「その他にも和菓子あります」と記載されていますが、まさにいっぱいありました。
丸ごと果物が入った大福もあって、注文列に並んでいる間、それらを見ながらずーっと心を揺さぶられます。

冷凍たい焼きも販売されているので、大量に買い込んで、毎日お家でいただく贅沢もできちゃいますね。

そして「たいパフェ」というインスタ映え間違いなし?なスイーツも。
こちらも季節によって、使用されるフルーツが違うみたいですよ。

お取り寄せも可能

実は、大人気の土九のたい焼きはオンラインで購入可能。
石川県外の方でも手軽に食べることができるんです!

県外の方にもこの美味しい土九のたい焼き、ぜひお試しいただきたいです(*^^*)

追記:季節のたい焼きを全制覇してみたい

そんな私のドストライクな、すごく美味しい土九のたい焼き。

全てまるっといただきたい!
……ということで、季節のたい焼きを全制覇してみようと思います〜!

季節のたい焼きとは、その時期でしか食べられない季節限定のたい焼きのこと。
2ヶ月ごとに決められたたい焼きです。

定番ものを食べて抜けてしまった時期もあるので、1年以上かかりますが。。笑

以下、どんどん追記していきます!

1月〜2月の季節のたい焼き「チョコクリーム」

1月と2月の季節のたい焼きは濃厚チョコクリーム

季節のたい焼きチョコクリーム

包装の右上に、しっかり「季節のたい焼き」の文字があるたい焼きさん。

チョコクリームは本当甘くて濃厚で、一気にスイーツ感が増したたい焼きでした。

5〜6月の季節のたい焼き「りんごカスタード」

https://twitter.com/haniko_nyaniwa/status/1127124109106696194

2019年5月6月の季節のたい焼きは「りんごカスタード」です。

とろーりカスタードの中にごろっとりんごの果実が入っていて、大変美味しいたい焼きでした♪

7〜8月の季節のたい焼き「マンゴーヨーグルト」

2019年7月8月の季節のたい焼きは「マンゴーヨーグルト」です。

https://twitter.com/haniko_nyaniwa/status/1146298983528194049

あつあつのたい焼きではなく、珍しい冷やして食べる白いたい焼きです!

伸びるほどもちもちの皮に、中身は超濃厚なヨーグルトソース。
マンゴーの甘酸っぱさが絶妙なアクセントになって大変美味しい、暑い夏にぴったりのスイーツでした!

9〜10月の季節のたい焼き「五郎島金時」

2019年9月10月の季節のたい焼きは「五郎島金時」です。

https://twitter.com/haniko_nyaniwa/status/1187948942849261568

後述のランチファンでいただきましたが、いもあんがトロトロ滑らかですっごく甘くて、美味でした!

秋を感じるたい焼きです。

ランチファンも!

土九は石川県でお得にランチやスイーツをいただける「ランチファン」vol.18(2019年8〜10月末まで)の対象店!
常連のようで、今後もずっと掲載されるかな?

口コミなどでの人気が高すぎて、殿堂入りしているそうですよ。

ごちそうさまでした

土九のたい焼き、生地もあんも羽根つきなところも私のドストライクで、とっても大好きです。
定番のたい焼きも季節のたい焼きも、どれもすごく美味しい〜。

ダイエットとの兼ね合いもありますが……季節のたい焼きだけでなく全てのメニュー制覇してみたいなぁ。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ たい焼き工房 土九
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~ ※無くなり次第終了
定休日:火曜日
住所:石川県野々市市三納2丁目178/馬替駅から徒歩17分
電話番号:076-294-5053

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!