美容室の中の小さなケーキ屋さん♪金沢市矢木「cake&bake AyaNo」

スイーツ系石川県,金沢市,テイクアウト,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢西南部の美容室「LetrA」さんの中にある、今年4月にオープンされたケーキ&焼き菓子の小さなお店「cake&bake AyaNo」さんへ!
フルーツがたっぷり乗ったタルトをいただきました。

cake&bake AyaNoの2種類のケーキ

フレッシュなフルーツに、サクサクのタルト生地。
甘すぎないクリームは上品でとっても美味しく、何度でも食べたくなるスイーツでした(*^^)

今回行ったところ

cake&bake AyaNo
公式Instagram

手作りケーキと焼き菓子「cake&bake AyaNo」

cake&bake AyaNo

金沢市矢木にある隠れ家的なお菓子屋さん・cake&bake AyaNoさん。
2023年4月に美容室「LetrA」の中にオープンされた、テイクアウトのみの小さな可愛いお店です♪

実はこのお店の前、私は4月以降も何度も通っていました。(現在休業されていますが、お気に入りのパン屋「ぱ・ぱん」さんのすぐお隣なので!)
しかしケーキ屋さんができていたことを知ったのは、ごく最近。9月のこと。
お散歩している最中、美容師さんではなくパティシエさんが店内を出入りしているところをたまたま目撃し、「そういえばお店前に看板がある!」と気付いたのです。

ケーキ屋さんの区画

お店を入るとすぐ左側がケーキ屋さんの区画でした。
ちょこんと小さなスペースですが、可愛いお菓子たちが並ぶ様子はとってもオシャレな空間。

美容室の上にあるお部屋でお菓子作りをしながら販売されているそうで、こちらの販売スペースが無人になっている時間帯もあるようです。
私が訪れたときもいらっしゃらなかったので「本当にお菓子買えるかな?」と一瞬だけ不安になってしまいましたが、美容師さんにとっても丁寧に対応してもらえ、すぐにパティシエさんを呼んでくださいましたよ!

ちなみにパティシエさんの旦那さんが美容師さんだそうで、そのため美容室の中にケーキ屋さんができたんですって。
美容室×ケーキって不思議な組み合わせだと思っていたら、そんな素敵な背景があったとは♪

焼き菓子

美味しそうな焼き菓子は一枚ずつ購入できますし、ギフトBOXの対応もOKですって。
ただしお一人で作られているので、ギフトの場合は事前に公式Instagram等で予約した方が確実だそうです。

フルーツのタルト2種類Get!

ケーキが入った箱

焼き菓子やスポンジケーキにプリンやロールケーキなど、たくさん惹かれるものがありましたが……

箱に入ったままのタルト

今回はタルトをGet!
私と旦那さんの分、2種類のタルトを購入してみました。

いちじくタルト

お皿に乗ったいちじくタルト

私がセレクトしたのは、いちじくタルト(520円)。季節感も感じられる嬉しいタルトです。

とろける食感のイチジクに、サクサク食感のタルト生地がたまりません。
甘さ控えめの滑らかなクリームがとっても上品で、ペロリと何個でも食べられちゃいそうな美味しさ!

シャインマスカットと巨峰のタルト

お皿に乗ったシャインマスカットと巨峰のタルト

旦那さんのセレクトは、シャインマスカットと巨峰のタルト(650円)。巨峰やシャインマスカットがコロコロとのった、贅沢なタルト!
気付けば全てお腹の中だったので一口もらうことはできなかったんですが、旦那さんも大満足だった様子。

旦那さんは何でも食べる人ですが、甘すぎるものはそんなに好きじゃないんです。
が、こちらのタルトは好みストライクだったようで、一口ごとに「よい!うまい!」と笑顔になっていたのがとても印象的でした。笑

ごちそうさまでした

通り沿いにありながら店先にちょこんと看板が出ているだけなので、パッと通り過ぎちゃう(「美容室があるなぁ」くらいに思っちゃう)、ちょっと隠れ家的なケーキ屋さん。

パティシエさんの接客もとっても丁寧で優しくて笑顔も素敵で、ケーキの美味しさ含めてとっても癒されました。
オシャレな焼き菓子、季節ごとのケーキ、定番ケーキ、そしてなめらかプリンなどなど、小さなお店の中には気になるスイーツがたくさん並んでいたので……
また近いうちに再訪したいです。(健康診断がおわったら!)

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

cake&bake AyaNo
公式Instagram
食べログ


営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日+不定休

住所:石川県金沢市矢木2-140イル・ヴィーノ1F(LetrA内)
電話番号:076-259-1991

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!