【2023年10月16日〜22日◆週ごと記録】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年10月25日移住者の石川生活石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです!

すっかり秋らしく寒くなってきた〜と思っていたら、このブログを書いている今はポカポカと暖かく、気温差になかなかついていけない今日この頃。
秋服をちょっとずつ引っ張り出していますが、完全なる衣替えがなかなか思い切れないですね。

今朝のニュースで「今年は暖冬になりそう」「でも大雪のおそれもあるよ」と注意喚起されていました。
全国ニュースだったので北陸特化のお話じゃないんですが、できれば大雪は降らないでほしいですね。

2023年10月16日から22日の週ごと記録日記

さてさて、2023年10月16日〜22日の週ごと記録です!

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

焼きいもの季節

先週すっかり肌寒くなった頃のこと。
今季初の焼きいもを食べました!

クスリのアオキの焼き芋

石川県でよく見かけるドラッグストア・クスリのアオキさんの焼きいもです。ドラッグストアの焼き芋と侮るなかれ、すんごい美味しんですよ〜。
昨年はほぼ週イチで食べていたくらいお気に入り。

私の最寄り店では日によってさつまいもの種類が違うのですが、今回は紅天使。ねっとり系の甘〜い焼きいも。一本128円で食べられるのはすごく嬉しい。

今年も週イチになりそう。おやつ代わりに食べるならヘルシーですよね。……ね?

マイホーム計画

私がただただ夢見ている野々市でのマイホーム、ちょっとかげりが見えてきたかも。

ハウスメーカーさんは建物にお金をかけて欲しいから安い土地に誘導。
旦那さんは条件さえ合えば野々市じゃなくてもOK(そして土地が安いなら歓迎)。
そんなわけで、今は私だけが「却下!野々市で!」と大きな声で押し通していますが、数的には2対1。確実に「ワガママな奥さんだなぁ」と思われていそう。間違ってないんですけどね。笑

私が「野々市に住みたい!」と固執しているのは、「野々市だけが好きだから」じゃありません。野々市も金沢も白山も、まるごと好きだからです。
だからこそ、今の「野々市というコンパクトで車なしでも住みやすいまちに腰を据えて、金沢にも白山にもサクッと遊びに行ける快適で楽しい生活」を経験しちゃうと、ワガママになっちゃうんです。

ダブル在宅ワーカーとしては、家は自宅でありオフィス。だから居心地は良くしたいし、建物にもお金かけたいけど……やっぱり快適な生活ができる土地は大前提かなと思っています。

あーだこーだ言っても私ひとりのお話じゃ無いし、そもそもお財布事情もあるし、野々市以外に住むことになるかもしれません。
ただ、「車なし生活が実現できるのは野々市がコンパクトなまちだから」ということが大きな理由だと思うんですよね。

先日、ライフプランニングをしてもらったときに教えてもらったんですが、車一台持つのに生涯で約3500~4000万円位かかるそうです。
これを削減できるなら、プラス1000万円の土地でもよくないです?
ローン審査じゃそんなこと考慮してくれないだろうけれど。

ただ、心境や状況の変化で将来的に車を持つ可能性ももちろん否定できないので、この辺りが難しいところですよね。
野々市で車なし生活の実績が約5年あるとはいえ。

でももうちょっとだけ、ワガママ言ってみます。笑

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

コストコ!

相変わらずコストコにハマっています!
先日のコストコでGetしたこちら。

コストコ戦利品

チキンケサディーヤ」と、新商品の「ブンブンシュリンプサラダ」!
これが二つとも私のドストライク。

特にケサディーヤは、単体で食べてよし。アボカドペーストを付けてもよし。サルサソースを付けてもよし。と、ひとつで様々な味変ができてたまりませんでした。
サイズ大きいから持ち運びは大変なんやけど笑、これはリピしたい!

佃の佃煮

よくCMで見かける、金沢の老舗の佃煮屋さん・佃の佃煮
先日ここの佃煮を親戚からいただいたのですが、美味しかったです!

佃の佃煮

お店は金沢百番街にもあるみたい。
金沢駅は結構行くのでもちろん金沢百番街も立ち寄っていたのですが、今までスイーツやお酒ばっかり見ていたので、完全にノーマークでした。

今度自分でも買いに行こう〜!

ゲームとか

ゲームとか漫画とか趣味の記録。

ピクミン4が終わる

ついにピクミン4クリア!
今回がシリーズ初プレイなので過去作との比較はできませんが、とっても面白かったです。
時間を巻き戻せたり、パートナー犬のオッチンが優秀だし、おそらくだいぶ易しくなったんだろうな〜と思いながらプレイしましたが、おかげで本当にサクサクとノーストレスで進められました。

とにかくピクミンが、すぐ食べられちゃうけどすごく可愛いんですよね。
実生活でもコストコみたいな大きなサイズのものが売っているお店に行くたびに、「あの商品めがけてピクミン投げたい!」「ピクミンに運んでもらいたい!」と妄想しながらお買い物しちゃってます。笑

塊魂を始める

ということで、ピクミンと一緒にGetしたみんな大好き塊魂アンコールをスタート。

ピクミンと塊魂

ついでに私はPS5、購入後初めて触りました。
が、ソフトが4用だしそもそも移植ソフトなのかしら?画質や操作感など、あんまりPS5の恩恵はなし。笑

でも塊魂はやっぱり面白くて、独特な世界観に洗脳されそうになりつつプレイ。
キャラクターたちには「は?何コレ?ちゃんとやってんの?」となじられ、せっかく作った塊も「こんな小さい塊はゴミよ!私はいらないわ!」とけなされ、ションボリすることもありますが笑、しばらくは塊魂漬けになりそうです。

まとめ

最近週末のお出かけがマイホーム計画に関するものが多くて、遊びや食べに行ったりのお出かけが少なめです。
(ハウスメーカーの営業さんに土地めぐりドライブに連れていって貰ったり、モデルハウス巡りをしたり、楽しんではいます!)
このまま過ごしていると百万石文化祭が終わっちゃうので、今週や来週の三連休はお出かけしよう!

文化といえば、今年のいしかわ県民の日(県内の文化施設が県民の入場無料となる太っ腹な日!)は10月15日でして、すっかり忘れていました。。
カレンダーに入れとかないと忘れちゃいますね。いしかわ県民の日は10月3週目の日曜日!!!
来年のカレンダーにメモっておかないとです。