【2023年11月27日〜12月17日】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

移住者の石川生活石川県

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

いよいよ今年も残りわずか。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はバタバタが続いてしまって、ブログもかなり空いてしまいました……!

普段はマイペースに無理せずやっているお仕事も、12月はいろいろ重なりやすくて毎年バタバタしがち。
振り返ってみてもブログ始めた1年目(開業したて)以外、12月って毎年ほぼ更新できてないんですよね。。

そんなわけで週ごと記録……って、3週間分のまとめなので、もはや週ごととは言えませんが。

2023年11月17日から12月17日のいろいろ記録日記

2023年11月27日〜12月17日のいろいろ記録です!

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

暖冬からの雪!

今年は12月半ばで20度越えという春のような暖かさ。でしたが……
このブログを書いている今、まさに野々市市にも大雪警報が発令されています!

2〜3年前、雪でアパートに閉じ込められた私。

今のところ野々市では今回の雪はここまでじゃなさそうですが、急に降るとやっぱり身構えちゃいますね。

積もった雪

一晩で雪も積もりました。

まだ明日も大雪の可能性高いみたいなので、日本海側住みの方はともに警戒しましょう!

健康診断の結果はばっちり

10月終わりに受けた健康診断の結果が出まして、結果はバッチリ。特に問題なしでした!

友人とかからはめちゃくちゃ食べ飲みするイメージを持たれているのでたまに心配されるんですが、実はけっこう健康オタクで、管理は人一倍心掛けているほうだったり。
月一くらいの暴飲暴食は心の健康のためだしね!(という言い訳)

とはいえ慢心せず、しっかり栄養とって運動して、来年も健康でいられるように過ごします。
本当、何においても健康が一番。。!

おでかけ・食べ物

おでかけの記録とかたべもの記録。

猩々酒場に行ってきた!

前回のブログで「絶対行く!」と宣言していた、JR野々市駅前で開催された猩々酒場ですが……
しっかり行ってきました!

猩々酒場

別途しっかりレポ書きたいのでサラッとだけ紹介すると……
野々市生まれの日本酒・猩々がメインの酒場イベントで、アンケート(1分で終わる全部選択式の簡単なやつ)に答えたら最初の一杯がなんと無料。2杯目以降も200円!
という大盤振る舞いなイベントでした。

行くまで正直「お猪口くらいのサイズだろうな〜」と思って大きな期待はせず、雰囲気を楽しむつもりで向かったのですが……

たっぷり日本酒

200円でこんなに貰えるの!?ってくらいたっぷりいただきまして、ガッツリ楽しんでしまいました。
金曜・土曜の2日間開催されて、両日とも行っちゃった〜!
(しかも2日目も、再アンケート回答OKで1杯目無料!)

最近ビールに浮気してたけど、やっぱり日本酒も大好き。
土曜日は能登牡蠣もたんまりいただきました。

「もう一回やってほしい“野々市イベント”ランキング」を作るなら、私的にはトップ3に余裕で入るイベントでした。なんなら毎月やってほしい!

年末が近付いたら謎屋珈琲店!

定期的に訪れたくなるカフェ・謎屋珈琲店
お茶しながら謎解きゲームが楽しめるお気に入りのお店です。

大体11〜12月あたりに来年の謎付きカレンダーを配布されているので、この時期は絶対行かなきゃ!と決めていたり。

謎屋珈琲店

そんなわけでおやつ食べつつ謎解きして、来年のカレンダーも無事Get!
月初にひとつずつ謎解きしていくのが一ヶ月に一度の楽しみです。早く1月ならないかな〜。

帰省してきた!

そうそう、この期間は実家に帰省してたタイミングもありました。
平日がっつりお仕事だったので、あまり関西散策は出来なかったのですが、土日はしっかり満喫しましたよ。

関西蚤の市

めちゃくちゃ久しぶりに、大阪万博公園へ!

大阪万博公園の太陽の塔

関西蚤の市に行ってきました〜。

関西蚤の市

午前中にぐるっと見て気になるうつわをチェック。「荷物になるから帰る前に買おう」と思っていたら、たくさんあったのに全部売り切れ。。
蚤の市あるあるですよね……。でも雰囲気楽しめたので、大満足です!

ハンバーグ!

京都に帰ったら絶対にやると決めていることがあって、それはハンバーグを食べること。
実は京都には、ハンバーグ屋さん・ハンバーグメインの洋食屋さんがものすごく多いんです。しかも全部個性あふれているんです!

京都に住んでた頃は、ハンバーグ大好き仲間とともに最低月イチで「ハンバーグ会」なるものを開催して「いつか全店制覇するぞ〜!」なんて果てしない夢を見ていたのですが、まだ1割にも満たないくらいの進捗率なんですよね。笑
というわけで、移住してからも帰省したらハンバーグを食べに行っています。(急用で1〜2日の弾丸帰省を除いて)

サフランサフランのハンバーグ

今回はサフランサフランへ。
ハンバーグ&エビフライというワクワクしちゃうセットをいただきました!

ブログやお仕事

お仕事とかブログとか、作業的な記録。

いしかわ観光特使、継続任命!

さてさて、令和6年3月で任期を終える予定だったいしかわ観光特使

こちら継続させていただくことが決定になりましたー!(*^^)

いしかわ観光特使継続のお知らせ

他の特使さんたちと比べて、あんまり観光PRできてないかもですが……(どっちかというと移住推しだし)
「石川県が好き!」という気持ちは負けないので、引き続きよろしくお願いします!

その他

書きもれがたくさんありそうな予感がしますが、ひとまず生存報告的な意味も込めてアップ。
実際、12月は特にいろいろ濃い一ヶ月を過ごしています。
ブログに書いていいか分からないこととか、色々進んでいるマイホームのお話とか、てんやわんや中!

おでかけ系の詳細レポはそれぞれアップする予定です。
ブログ更新頻度が下がるとモチベーション心配していただくことがあるんですが、気概だけはしっかりあります。本当に早くアップしたいんです。
小松航空祭とか、加賀旅行とか、本当たまりにたまってて、どれから手を付けていこうか……!

結婚後初の年末年始はどんな感じになるかサッパリ分からないんですが、ブログ書く時間確保できたらいいな〜。