【2023年11月6日〜11月12日◆週ごと記録】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

移住者の石川生活石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです!
先週から突然、ビックリするくらい寒くなりました。
日ごとに気温差が激しいので、みなさんもお身体お気をつけくださいね〜。

2023年11月6日から11月12日の週ごと記録日記

さてさて、2023年11月6日〜11月12日の週ごと記録です。

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

大敵・静電気

物心ついた頃から、いわゆる帯電体質なのか、私は静電気にずーっと悩まされっぱなし。
ドアでバチっは当然ながら、スーパーでポテチの袋に当たってもアウト。スカートは大体ぜんぶ足の形がわかるくらい張り付き、髪の毛も首・帽子・服にピッタリくっついています。
体を覆うようなモワーっとした感覚で、鳥肌が立つこともあります。

そんな私ですが、実は石川県に移住して、静電気を感じなくなったタイミングがあったんです!
なぜだろう?と疑問に思って調べてみると、静電気は乾燥していると起きやすいため、湿度の高い石川県では起きにくくなるということ。

やったね!と大喜びで、一般的に乾燥がひどくなる冬も快適に(寒さや雪は置いておいて)過ごしていたのですが……
実は2年くらい前から、また静電気に悩まされるようになりました。
私の体がこの湿度にも慣れ、再び帯電するようになってしまったのかしら。

静電気対策の方法、募集中です。

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

いしかわ百万石文化祭2023 in 野々市

前回の週ごと日記にメモした、いしかわ百万石文化祭2023にちなんだ野々市市内のイベントをめぐるスタンプラリー

スタンプラリーのカードと景品

無事巡れまして、景品のマスキングテープをGetしました!

参加必須のイベントのうちひとつが先週11/12(日)までだったので、本当ギリギリでした。笑

このスタンプラリー巡って改めて「野々市ええやん!」と思ったのは、3つのイベントを1日のなんと午前中だけで巡れたこと。会場間の移動は全て徒歩のみ!
コンパクトな野々市ならではですよね〜。

IKERU NONOICHI 2023

喜多記念館で行われたアート展へ!
国指定の重要文化財・喜多家住宅を舞台に、生花や日本画を鑑賞できる展覧会です。

IKERU NONOICHIの様子

繊細な作品・迫力満点の作品(巨大な大蛇やキラキラの孔雀の絵もあった!)など、見応えたくさんなアート展でしたよ。
前売り券があればチョコも楽しめたのですが、私は当日券で鑑賞したのでチョコはもらえず……

代わりにお土産を購入することができまして、野々市特産品を活かしたマカロンはGetしました!

野々市特産品マカロン

サンニコラの新商品♪

ちなみに前売り券の件以外にも、もうひとつ後悔ポイントがありまして。。
当日、喜多家住宅のお向かいにある野々市市郷土資料館でも展覧会が開催されていたようで、私全く気づかずに立ち去ってしまいました。行きたかったな〜。
最近、事前確認が疎かになっているので気をつけねば。

将棋フェスティバル

続いてフォルテで開催された将棋フェスティバルへ!

私は将棋をしないので(小学生の時ちょっとハマってた時期があったけど、今やるとルールもすっかり忘れていると思う)、めちゃくちゃ正直にいうとスタンプ目当てのために行きました。

以前、野々市市のHPで「参加者募集!」みたいなお知らせを見かけたので「対戦する人だけが集うイベント? 立ち寄っても大丈夫かしら?」と恐る恐る会場のフォルテを覗いてみたところ……

将棋盤などの展示

貴重な展示がズラリ!
加賀市のホテルで行われた竜王戦で実際に使われた将棋盤とか、偉業を成し遂げ続けている藤井聡太さんの書とか、警備員さんが目を光らせる中で見学ができました。

棋士さんたちの書

グッズ販売では将棋アイテムや棋士さんがデフォルメされた可愛いメモ帳&シールも販売されていて、今になって買っておけば良かったな〜と。。
他にも野々市の物産の販売もされていたり、キッチンカーもきていたり、想像以上に楽しめました!

カレードのアート展

先にアップしちゃいましたが、ご招待券をいただいて、カレードのアート展にも行ってきました!

2つのアート展を楽しめる展示会で、そのうちひとつは椿尽くし〜。
お気に入りの作品にも出会えたり、作品集などですっかりお馴染みの作品と再会したり、有意義な時間を過ごすことができました。

北国街道野々市の市

11/12(日)はあいにくのお天気でしたが、午後に少しだけ北国街道野々市の市にもお邪魔しました!

午前にガッツリ用事を入れてしまったので、到着したのは本当に終盤。
ゆるキャラたちにも会えなかったし、雨で出店の店じまいも早かったため食べ歩きはできなかったのですが……

弁慶の力石コンテスト

北国街道野々市の市の目玉イベント「弁慶の力石コンテスト」に初めて参加してみましたよ〜!
参加無料で、お菓子の参加賞(たべっ子どうぶつ)まで貰えちゃいました。

力石と景品のお米たち

弁慶の力石(発泡スチロールの巨大な塊)を助走無しでポイっと投げて、飛距離を競う大会です。
いつもは布市神社近くで行われているのですが、雨なのでカミーノの屋内で開催。
上位記録者には、お米という嬉しい景品〜!

私の記録は5m30cmと、女性参加者の中ではまずまずだったようですが、上位には及ばず。。
旦那さんも上位に及ばず。。

ですがなんと、お楽しみ抽選会という野々市イベントでお馴染みの抽選会がこのコンテストにも存在しており……

すみっコぐらしのフルセット

旦那さんがすみっコぐらしフルセットを当ててくれました!笑
じょんからまつりの温泉旅行といい、今年の旦那さんの運勢が良すぎてビックリ。

八兆庵

先週末は土日とも本町あたりをウロウロ。八兆庵にも行きました。

八兆庵の天ぷらそば

白子と四季野菜の天ぷらそば!
お蕎麦屋さんの天ぷらって本当サクサクで美味しい。

カフェ・ランチと体験済みなので、今度は夜に来たいなー。
(そしてカフェ記録のブログをまだアップしていないことに今気付くという。。)

ブログやお仕事

お仕事とかブログとか、作業的な記録。

ブログ記事のランキング表示

ブログのサイドバー(スマホだと一番下)に入れていた、ブログ内でアクセス数が多い記事を表示する「カテゴリ別の人気ランキング」、エラーが発生して表示崩れしていたため、いったん外しています。

パッと見て「この記事がよく読まれているんだ〜」とか分かるのが面白いから、できれば表示させたいところ。
早く対処したいけど、今はちょっと調査&修正の時間がとれない……!

年末が近付き、ちょっとずつバタバタし始めています。

ブログの更新!!

週ごと記録をアップするようになって「一ヶ月あいちゃった〜」ということはなんとか無くなりましたが、ほぼこればっかりになってしまっていますね。

手元でメモしているとはいえ、やっぱりホットな気持ちで書きまくりたいので、なんとか時間を作りたいです。
山中温泉に訪れたのも、早くももう一ヶ月以上前。。

気になるニュース

推し活や備忘録のために触れる気になるニュース。

金沢城のプロジェクションマッピング11/26まで

いしかわ百万石文化祭のイベントのひとつ、金沢城のプロジェクションマッピングは、イベント終了日と合わせて11/26までだそう。
最近始まったばかりだと思っていたのに、気づけばもう11月後半に差し掛かっているなんて……!

プロジェクションマッピング観たかったけど、予定が詰まり気味だったり、空いててもお天気予報が既に残念だったりなので……どうかというところ。
でもせっかくだし、やっぱり観たいな〜。

まとめ

週末特に野々市を満喫できて、充実の一週間でした。

今週末のお天気はイマイチのようなので、用事だけ済ませたら引きこもるかもしれません。
最近ちょっとゲームできていないので、ゲーム日にしちゃおうかな〜。

そういえば、12月はじめはちょっとだけ帰省予定。
おそらく最後のサンダーバード。新幹線は嬉しいけど、サンダーバードなくなるのは非常に悲しい&不便になりますが、ラストしっかり堪能したいと思います。
その前にチケット予約しなきゃ。予定調整もしなきゃ。