2023年9月4日〜週ごと記録◆移住者hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年9月13日移住者の石川生活石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです。週間記録2回目、無事更新!

朝晩はすっかり涼しくなってきましたがまだまだ日中は暑いですね。
とはいえ真夏の頃よりは遥かにマシで、おでかけもだいぶしやすくなりました。
おでかけハシゴを楽しめる快適な涼しい秋も、いよいよです!

週ごと日記2023/9/4〜9/10

ということで、2023年9月4日〜10日の一週間の記録です。

暮らしの記録

石川暮らし・野々市暮らしを今週も満喫!

二週連続のコストコ

先週訪れたコストコ。早くもまた行ってしまいました!
初めて行くときは「一回行ったら満足するかなぁ」と思っていたんですが、熱は上がる一方でして。

今回の戦利品はこちら。

トマト&マスカルポーネのパスタソース

テレビで見て気になっていたトマト&マスカルポーネのパスタソースと……

マスカルポーネロールとハイローラー

マスカルポーネロールとハイローラー
改めて見るとすさまじいボリュームですね。。笑

コストコ定番のデリ・ハイローラーBLTもお昼ご飯&夜ご飯になりました。二段になっているので、大満足のすごい量!
半分はそのまま食べてランチ、残りはオーブントースターで焼いてビールにおつまみに。そのままでも◎でしたが、個人的には焼いた方がトマトの甘みが増して好きです。

コストコ、一時間以上かけて行くような距離なら滅多に行けないんだろうけど、やっぱり近くにあるといいですね。ふらーっと立ち寄ってしまう……!
今回は激混みでフードコート利用できなかったので、またまた近いうちにホットドッグを食べに行って、ついでにちょこっとお買い物したい。気になる商品多すぎる〜。

やっぱり野々市は便利だなーと最近……というよりいつもですが、改めて思います。
お買い物スポットが本当に多い、多すぎる!(体は太って財布は痩せるのは困りもの)

安いたまごに感謝感謝

2022年から鳥インフルエンザきっかけで高騰が始まった卵。少しずつ落ち着いてきたというニュースを見かけましたが、それでも未だにどこも高いですよね。
高騰初期に関西へ帰省した際、スーパーで「激安!」と謳いつつ300円なのを見かけた時は衝撃的でした。普段は500円だったそうで、「物価の優等生」とはもはや過去の呼び名。。

しかし実は私、高騰が始まってからもずーっと、1パック138円でたまごGetしてるんです。
優等生時代は特売105円でGetしていたので値上がりはしていますが、このご時世にこのお値段は激安ですよね!

購入場所は、石川県のスーパーマーケット・どんたく

どんたく
写真は一昨年くらいのもの。

どんたくさんでは毎週火曜日、1000円以上お買い物したらたまご138円で購入することができるんです。※個数は限定!
(私が行く時は毎回このお値段ですが、日によって変わるかもしれません。行く前にチラシ要チェックです〜)

野々市市に住んでいると「野々市中央公園店」か「金沢西南部店」の二択になると思いますが、どっちの店舗でもやっているみたいで。本当ありがたい〜!

車なし生活継続について

結婚しても車を持たないこと、ビックリされたりします。実は私だけじゃなく旦那さんも「いらないかな〜」と思っているんですよね。
なので、よっぽどのイベントがなければ今のところ車無し生活は続ける予定です。

ウチは特に野々市市内でにぎわっているエリアに住んでいるので、徒歩5分圏内に生活に必要なお店は全て揃っているし、駅も複数のバス停も徒歩圏内。
2人ともお酒も飲むので、お出かけラストに「ちょっと飲んで帰ろう!」とか急に決めることもしばしば。
健康体2人暮らしだと、「車欲しいなぁ」と思うタイミングがないんです。
(悪天候の季節がくると、チラッと欲しくなるかもですが)

遠出するときや荷物が多い買い物(The・コストコ!)とかは、もちろん車があると便利です。でも毎週遠くまで遊びにいくわけじゃないし、コストコもそんなに頻繁に行くと破産してしまうし。笑
たまに車乗るくらいなら、レンタカーとかカーシェアが便利
車代・ガソリン代・保険代などなど考えると、ウチでは車を持つメリットを感じないんですよね。

車買うなら先に家を検討したいと思う今日この頃です。
前は「いろんなところ住んでみたい」と思ってあんまりマイホームに興味なかったけど、今は永住意欲がすごく高まっているので、モデルハウスのチラシとか端から端まで見ちゃいます。
でもウチは個人事業主ファミリーなので、やっぱりローンとか組むのは難しいんだろうか。。宝くじ当たれっ!

おでかけ・たべもの記録

先週のおでかけの記録とたべもの記録。

ドラクエコンサート行ってきた!

9月9日(土)に開催された、「ドラゴンクエストコンサート in 石川」に行ってきました!

ドラゴンクエストコンサート

Osaka Shion Wind Orchestraさんの演奏で、大好きなドラクエ1〜6までの曲が心に沁みました〜。

演奏者のみなさまはあまりドラクエ詳しくなかったそうですが笑、指揮者の西村 友さんはかなりプレイされていたようで、演奏の合間に思い出話を語られていて、ドラクエ熱がひしひしと伝わってきました。

私もいろんな思い出が込み上げてきて、胸がいっぱい。
来年も来られるなら、ぜひまた聴きにいきたいです!

紙屋市べえで食べ呑み

ドラクエのあとは、久しぶりに片町の居酒屋さん「Bistro紙屋市べゑ」へ!

Bistro紙屋市べゑでビール

最近ビールにハマっているので、とりあえずビール!

Bistro紙屋市べゑで加賀鳶ひやおろし

2杯目は日本酒・加賀鳶のひやおろしに。やっぱりお魚やお刺身には日本酒がイチバン。
「ひやおろし、ちょうど昨日入ったばっかりなんですよ〜」とのことで、早速いただきました。
フルーティーで飲みやすくて美味しかったです〜!

ちなみに過去記事はこちら〜↓

京都のおやつ「京フランス」

結婚前も結婚後も、私だけ京都に帰るということが普通にあるんですが、今回は珍しく逆。
旦那さんが先日ひとりで京都に旅立って、そのお土産に「京フランス」というお菓子を買ってきてくれました。

京フランス

お仕事合間のおやつにいただきました!

京都とパリの合作フィナンシェなんですって。2018年に作られた比較的新しいお菓子だそう。
苦&甘&しっとり、素敵なコラボレーション!

お仕事とかブログとかのこと

お仕事とかブログとか。

ライティングは短文が人気

Webライティングのお仕事、最近「200〜300字程度で!」というご依頼がとても多くて、長文の記事が読まれない時代だなぁとひしひし感じます。
求められているのは単文で的確に

実は私のブログでも、長文の記事に対して「長い!くどいわ!」と厳しいご意見をいただくことがあります。

主に困りごと記録。Switchが壊れた時の記事とかみたいに、Google検索で上位表示されて全国の人に読まれる記事にちょっとでも自分語りを入れると、「必要なことだけ言え!」ってイライラされちゃうんですよね。
推し活したいので「全国の方に読まれる=石川&野々市PRチャンス!」と考えて、隙あらば合間に放りこんじゃうんですが、これが良くないんですね。読む側の立場になったら分かることなんですけど。笑

自分語りも含めて私のブログだから、ちょっと寂しいなーとも思いつつ。
公開する=読んでもらうための記事ですし、ご意見はありがたいので(できれば罵詈雑言・命令口調は無しで優しく言ってほしいけど)、公開からしばらく経った記事はなるべくリライトするように心がけています。

でも日記や雑記は大前提が自分語りなので、もしそういうご意見いただいても対応はできかねます。
あらかじめご了承くださいませ……!

ゲームとか漫画のこと

ゲームとか漫画とか趣味のこと。

ドラクエ欲が高まる

前回いろいろやりたいゲームがある!と記しましたが、ドラクエコンサートのおかげでドラクエ熱がとっても高まっています。

1〜3は割と最近PS4でやったので、4〜6を通しでやりたい!
でもハードがDSとかスマホだけみたいですね。PS4/5・Switchあたりでできると嬉しいんですが。

テニプリ

前回、LINE漫画でテニプリにハマっている!と記しましたが、その2日後くらいに全話無料配信が終わってしまい、ちょうど私が読んでいたあたりから有料になってしまいました。

続きが気になるので課金を迷いましたが、他にも読んでる漫画たくさんあってキリがないので、悩み中です。

最近、温泉とグルメの「金沢テルメ」に行ってみたいなーと思っているんですが、どうやらそこに漫画がたくさん置いてあるらしいんですよね!
テニプリもあったら読みたいなぁと、今はその方向で続き読みを検討中です!
もうちょっと涼しくなったら行ってみよう。温泉入って美味しいもの食べて漫画も読めるなんて最高じゃないの。

まとめ

さて、もうすぐシルバーウィーク。3連休ですね!
まだ何も予定は立てていませんが、私はたぶんちょこちょこお出かけすると思います。行く場所はお天気次第になりそうです。

コストコも行きたい……冷凍庫パンパンだけれど……!