【雑記】引越し完了、ののいち→ののいち!+近況などなど

お知らせ・雑記石川,野々市,移住関連

少しお久しぶりの更新になってしまいました。
以前、引越ししますとお知らせしていましたが……

無事、引越し完了しています!

直前は色々とバタバタしちゃいましたけれども。。
改めて人の優しさに触れた一ヶ月でして、コロナ禍で第三波が……と全国的にも大変な時期ですが、私個人としてはほっこり過ごせたひと月でした。

雑記

ということで、引越し+αの近況をつらつら。

ののいち→ののいちにお引っ越し

前回の日記でも「引越し先はまた野々市!」と記した通り、野々市市から野々市市へ引っ越しました。

引越し前にウロウロしていたときにも感じていましたが、同じ市内でもエリアによって雰囲気は結構変わるものですね。引っ越して一ヶ月ですが、新しい発見にワクワクしっぱなしです!
それと同時に、今まで徒歩でひょいっと行けていたところが、「ちょっくら行ってくるか〜!」という気分では行けなくなったことは少し寂しくも感じています。。
(でもこれについては、解決策をちょっと考え中。ビバ・コワーキングスペース!)

ここ一ヶ月の近況

ブログ一ヶ月ほど更新できてない空白状態が続いていましたが、私は元気です。

なぜ更新止まってたかというと、引っ越し後の片付けやら、散策してみたりやら、「新生活あるある」のバタバタ。あとはちょっとお仕事の納期が重なってしまったり。
……というのは言い訳で、一番大きな原因はゲームです。ちょっと時間が出来たらピッと電源を入れまして、30分のつもりが1時間。1時間のつもりが3時間。そして一ヶ月。時の流れって本当に早い。
あとPSNのブラックフライデーのセールも凄かったので……気になりつつもやってなかったゲーム、昔ハマっていた懐かしゲームを見かけて、ついついカートへ。新しいゲームもまだ何本も控えている状況。。

といいつつも、なんだかんだゲーム以外も充実!
引越してから一ヶ月、簡単にざーっと近況をまとめます。細かいのはまたそれぞれ1ページずつ書きたい……!

おうちまわりの散策

引越し後のおうちまわりの散策はとっても楽しいですよね!
まずは生活に直結するスーパーやドラッグストアなどの商業施設、リサイクル・資源ごみ回収場所のチェック。
あとはお店巡り。パン屋さんにスイーツ屋さん、カフェにカレー屋さん。大きいお店で行われた催事イベント……

今回、野々市の端っこ寄りに引っ越した私。
「野々市は中央あたりが一番住みやすい」と思ってたけど、中央じゃなくても住みやすい。むしろ住みやすさアップしているようにも感じていて、大興奮です。
さすが野々市、住みよさランキング全国一位!

プレミアム商品券!

以前の引っ越しする報告日記でもちょこっと触れた通り、野々市のプレミアム商品券買いました。受け取りもしたので、ばしばし使っています。

野々市プレミアム商品券

購入予約時に「一冊あれば十分でしょ!」と思っていたあの頃に戻って、「せめてあと一冊プラスしなさい」と私に伝えたい。というくらい、使いやすいし便利です。
スーパーとかドラッグストアでも使えるのは、このご時世だと本当ありがたいですね。

なんだかんだ普段の大型店での買い物では出し渋っていて、できるだけ小売店で多めに……と考えている私ですが、もう残り3割くらいになってしまいました。
第二弾の発行が決まったら良いなぁとひっそり期待中です。

ののいちスイーツのコンプ賞当たりました!

この秋に参加させていただいた、2020年ののいちスイーツスタンプラリー

17店舗を制覇したのでコンプリート賞に応募していましたが、見事当たりました!
何が当たったかですが……引き換えに行った時にまたブログ書きたいと思っているので、そのときに♪
引き換え期限を過ぎないようにだけ気を付けねば。2021年3月末までのようです。

ちなみにクリスマスケーキも、ののいちスイーツスタンプラリーで初めて行ったお店で予約しました。受け取りに行くのがとても楽しみです。

本当にこういう企画、いろんなお店に出会えるのが嬉しい。来年の開催に、早くもワクワクしています。来年も期間が長いといいな。

カミーノのライトアップ!

野々市にある公共×民間施設・カミーノで、今ライトアップが行われています。

カミーノのライトアップ

その名も「ののいちGENKIイルミネーションプロジェクト」!
医療・福祉従事者さんへの感謝を表現する目的のイルミネーションなんですって。

私が観に行った(↑の写真を撮った)のはちょうど一ヶ月前ですが、2021年2月28日まで観ることができるそうです。
広い場所ではないためコンパクトなイルミネーションですが、優しい光に癒されましたよ〜。

オリンピックの聖火がカレードにやってきた!

11/9には、野々市の図書館・学びの杜カレードに、「東京2020オリンピック・パラリンピック」の聖火と聖火トーチがやってきました!

カレード3周年イベント日記で「時間できたら行きたいな」と書いていた私ですが、チラっと行ってきました。が、ものすごい人数で行列。「今から並んだ場合、聖火を観れるのは3時間後くらい」と職員さんに教えていただき、2時間半後に打ち合わせがあった私は泣く泣く諦めることに。。

でもトーチは観れましたよ。

オリンピックのトーチ

一緒に写真を撮ることもできたし、何よりカレードがものすごく賑わっている姿を見れたのは、ちょっと嬉しかったです。こんなに人が溢れ返るなんて……!カレード前の道路は車がずらーっと渋滞していて、ちょっと衝撃的でした。

白山にオープン予定のイオンにドキドキ

あと、野々市からちょっと外れちゃうんですけれども……

白山にできるイオン

ジャーン!
2021年7月オープン予定、白山市にできる大型イオン。工事が順調に進んでいるようで、大枠はすっかり出来上がっているように見えます!

御経塚イオンがなくなっちゃうのはとっても寂しいけど、大きなイオンができるのも楽しみです。
距離的にはかなり近くて、御経塚イオンから歩き始めてちょうど20分かからないかな?というくらいでした。自転車や、それこそ車だとあっという間だと思います。

北陸最大級のイオン、どんなお店が入るんでしょうね……!

水耕栽培も再開

引越し前はストップしていた水耕栽培。引越し後、再開しています。
すっかり冬になってしまって寒い日が続きますが、日当たりがとても良いお家なので、室内で順調に育ってくれています。初めて栽培しているお野菜もあるので、またレポアップします!

アボカドさんも植替えに成功し、今日も元気。新居でも立派な観葉植物です。

今年は雪が降っています

去年の野々市は本当に雪が降らなかったですが、今年は(全国的にですが)雪が降りました

野々市はまだ降りまくり!という状況では全然なく、ほんのり道が白くなる程度。
車道は濡れている状態、そして歩道は少し積もっている状態というくらいです。

雪慣れしていない私は、このほんのり積もった雪に、ちょっとテンションが上がり中。
新雪をサクサク踏む感覚をウフフと楽しみ、その後入ったスーパーの床で即座に転びかけるという、典型的な初心者感をかもし出しています。滑り止め加工しっかりした靴は、この時期必須ですね。

あられでちょっとだけ睡眠不足の日も

雪がらみで、あられもたくさん降っています。
今回のおうち、いろんな条件が重なって、あられの音がものすごく響きます。特に深夜にたくさん降った日はあられの音で起きちゃうことも。

北陸でおうちを借りる人&建てる人は、あられの音対策も考えた方が良いかもしれないなと思いました。前のお家はそんなに気にならなかったので、条件次第で色々と変わるものですね。
結構気になるポイントではあったので、ひとつまとめを書きたいところ。

野々市での新たな生活!

そんなこんなで、野々市生活3年目に突入しました。新しいエリアで色々と楽しみながら過ごします!

新型コロナウイルスの件があるので、ちょっと再開していたお出かけはまた自粛気味になるかも。
でも野々市はテイクアウト支援にも力を入れているようなので、おうちごはんでお店の味を楽しめますから。おうちで美味しいご飯に囲まれる素敵な冬を過ごしたいです。

ただしお出かけは自粛しても、ブログはなんだかんだかなり前からため込んでいるものが多くて、じわじわ更新するかと思います。おうちにこもる分、年末年始は割と時間ができるのではと観測中。

本当に早く、この大変な時期が終わりますように。