2023年9月11日〜週ごと記録◆移住者hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年9月20日移住者の石川生活石川県

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです!
週ごと記録シリーズ3回目。無事に続けられてホッとしています。

9月も後半。
今のところ日中はまだ30度越えの日もありますが、これからようやく気温が下がるようですね。

この夏は本当に雨も少なくて、手取川ダムの貯水率が17%を切ったり、ちょっと心配ですが。。
しばらく雨模様のお天気になりそうなので回復を願いつつ。節水も心がけないといけないですね。

週ごと日記2023/9/11〜9/18

ということで、今回は2023年9月11日〜18日までの週ごと記録
先週末は三連休だったので17日(日)までじゃなく、キリよく18日(月)までの記録です!

日々の暮らし

石川・野々市暮らしとか日常生活とか。

毎日のコーヒー!

毎日おうちでコーヒーを飲んでいる私、よく利用させていただくのは金沢中心に石川県で多く展開されているコーヒー豆専門店・キャラバンサライさん!

100g単位で購入できて、豆のままでも粉に挽いてもらうこともできます。
先週は、和みブレンド・キャラバンブレンド・グァテマラ・カフェイタリアンの4種類を100gずつ豆でGetしました!

キャラバンサライで買ったコーヒー4種

コーヒーラバー2人だと、100gはあっという間なんですが……コーヒー豆は鮮度が命!ということなので、ちょっとずつパック詰めしていただいて購入してます。
ちょうど買ったばかりなんですが、9/22〜9/26に秋のセールがあって、コーヒー豆20%引きなんですって〜。2割は大きいので、たぶんまた買いに行きます。
期間限定の秋ブレンドも出ますしね!

ちなみに去年、10月1日の記念日:コーヒーの日に、御経塚店でコーヒーの木の苗をいただきました。
現在我が家の観葉植物として大事に育てています!

コーヒーの木の苗

今年のコーヒーの日ももうすぐですね。何かイベントありますかね〜。

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

カカオカレー

久しぶりに、イオンモール白山にあるカフェドゥアッシュさんで、カカオカレーをいただきました!

カカオカレー

本当は新作カレーを食べてみたかったんですが、12時時点ですでに売り切れですって。衝撃!
でもこのカレーも好きなんです。カカオのポリポリ食感と能登豚の旨みがたまらないっ。

ちなみに我が家のご飯は、最近ずっとこのライスを真似しています。白米・黒米・もち麦のミックスご飯、美味しいんです!

スシロー

野々市市役所で開催されていたカメリアまつりを少し覗いた後、スシローさんへ。
こちらもだいぶ久しぶりな気がします。

スシロー

秋の味覚・さんまも食べました!

回転寿司に行くと「10皿は食べないと!」という気持ちが働くんですが、この日は9皿でお腹いっぱいに。だんだん私の胃が小さくなってきている気がします。
ダイエット中なので良いことなのですが、ちょっと寂しい。。!

焼肉さかい

ダイエット中と書いたところですが、焼肉も食べに行きました。個室でゆったりできる、焼肉屋さかいさん!

すぐお隣にある焼肉きんぐさんも行ってみたいんだけど、なんとなく「食べ放題は今日行ったら損しそうなコンディション……」というタイミングが多く、この辺りで焼肉屋さんに行きたくなったら大体私はさかいに行きがち。

焼肉屋さかい

すっかりビールにハマっている私。焼肉×ビールも最強ですね!

ブログやお仕事

お仕事とかブログとか、作業的な記録。

景品表示法対策した

二つ前の週ごと記録で「10/1施行の景品表示法対策しなきゃな〜」と呟いていた件。このブログでも簡単にですが対応しました!
すべての記事のタイトル近くに、広告利用についての記載を入れています。

全ての記事に一括で表示されるので、見栄え的にも感覚的にも「うーん」という感じですが、いったん仮で。
もうちょっと考えたい……けど、他のブロガーさんたちも大体同じ形で対応しているみたいですね。悩みどころです。

そしてその他にも法律関連の対応で検討していることがあるので、いろいろあわせて考えねば……!

Adobe Firefly

9月13日に、Adobeの生成AI「Adobe Firefly」が正式リリースされました!
テキストを入れたら、AIが画像を作成してくれるツールです。なんと商用利用も可能だそうで、スゴイですね。。

これがかなり楽しくて、リリース日は一時間くらい遊んでしまいました。
実は今回のブログのサムネイル画像、にゃにわさん(猫ハニワのキャラクター)と日付以外はAdobe Fireflyで作成しました。一瞬でできるのでめちゃくちゃ時短です(しかもクオリティ高いし)。
素材作りにも良さそう。他にどんなことに活用できるか研究しなければ。

無料でもちょっと利用できるみたいなので、「画像生成AIってどんなのか気になるな〜」という方はお試ししてみると良いかもです!

ゲームとか

ゲームとか漫画とか趣味の記録。

おニューのSDカード

Nintendo SwitchのSDカードの容量がいっぱいになってしまい、整理したけど心許なかったので、たっぷり保存できるSDカードに切り替えました!

SDカード

動作確認済みの任天堂お墨付きSDカードはなんと1万円近くするんですが、SwitchはセーブデータはSDカードに入らないので、まぁ別にいいやと安いカードを購入。
128GBとたっぷりに!さらに高速転送なので快適です。今のところ問題なく使えていて一安心。

おニューのゲームたち

前回ドラクエ4〜6やりたい!という気持ちになりましたが、やっぱり対応ハードが微妙なので……

ピクミンと塊魂

ピクミン4」と「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」をGetしました!
塊魂は過去にトリビュートだけプレイしたことがあって非常にハマっていたのですが、ピクミンは実はシリーズ初プレイ。
初めてやるゲームはやっぱりワクワクしますね〜!

まとめ

3連休は暑かったので遠出せず、近場でのんびり。
野々市暮らしを満喫できた一週間でした!

コストコはなんとか我慢して3週連続とはなりませんでしたが、本屋さんでコストコ本を見つけて買ってしまい、ずっと読んでました。笑
今週は行きそうな予感。