【2023年10月10日〜15日◆週ごと記録】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年10月18日移住者の石川生活石川県,野々市市,加賀市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです。

2023年10月14日(土)から、「いしかわ百万石文化祭2023」が開催されました!

国民文化祭が石川県で開催されるのは2回目(前回は平成4年)。
そして全国障害者芸術・文化祭は初開催!

閉会式が行われる11月26日(日)まで、県内各地では様々なイベントが催されるそう。
芸術の秋、そして滅多にない機会。せっかくなのでいろいろチェックしておきたいですね。

2023年10月10日から15日の週ごと記録日記

さてさて、2023年10月10日(火)〜15日(日)の週ごと記録です!

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

野々市マイホーム計画

気になっていた御経塚のモデルハウス展示場・MIRAIZUKAに行ってきました!

MIRAIZUKA

今回は2つのメーカーさんを見学。それぞれ1〜2時間の滞在です。
どちらもあまりの豪華さに圧倒されつつ、ただただワクワク。豪華設備だらけすぎて、いざマイホームとして実際建てるとなったときのギャップが凄そうです。。!

今まで合計で3つのハウスメーカーさんのモデルハウスを見学して感じたのが、どのメーカーさんも営業さんが素敵な人ばかりだなーってこと。
他メーカーさんもどんどん見学するように勧めてくれて、押し売りみたいな圧も全然ないんですよね。

検討中のメーカーさんの名前出すと、「あそこのメーカーさんは間違いないですね。それならスタンスが似ている○○さんも、比較として一回見てみたらいいかもです!」と、ライバル会社だろうにアドバイスを下さったりとか。
さらには「こんな場合は注文住宅より建売住宅の方がいい」とか「賃貸で新築に移り住んでいくのもアリ」とか、人生にしっかり寄り添って提案してくださるのも嬉しかったです。

気になっているハウスメーカーさん、今のところあと2つあるので、そこを見た上で今後のことも含めていったん色々考えよう……!

車無し生活!!

モデルハウス見学時、どこのメーカーでも驚かれたのが「車無し生活」のこと。改めて、車があるのが普通という社会なんだなーと感じました。

実は私がマイホーム計画で一番重視しているのは土地です。
なぜなら、とりあえず今と同じ「車無し生活を続けたい」からです。できるだけ車無し生活が苦にならない土地に住みたいな〜と考えています。

でも「車無し生活が苦じゃない」というのは、野々市の中でもとりわけ利便性が高い土地。
野々市市内でただ「車無し生活ができる」という場所は結構あります。でも永住するなら「車無し生活が全く苦にならない」というところがベストなんですよね。

駅やバス停(1日1本しかバスが来ないようなところは除く)が近くにあって、品揃えの良い大きなスーパーとドラッグストア、そしてコンビニも徒歩圏内。
和洋中さまざまな飲食店・カフェ・スイーツ屋さんも周りにあって、美味しいコーヒー豆が買えるお店もあったらいいな。
コインランドリー、公園も必須。できればホームセンターや洋服屋さんもあると嬉しい。四季を感じながら楽しくウォーキングができる、歩行者が安全に歩ける歩道も欲しい。
……都市部で考えてもなかなか贅沢な条件ですが、野々市市内にはいくつか該当するエリアがあります
だからそこに住みたいんですが〜。。もちろん、やっぱり土地の値段が高いんです!!

私は何がなんでも免許を取らない!と決めているので、車にお金かけずに家(土地)にお金をかけたい。

と、希望やらいろいろ語ってみるも、壁はまず住宅ローンが組めるか。
夢ばっか見ずに現実もちゃんと見なければ。。

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

温泉旅行!

野々市じょんからまつり2023のお楽しみ抽選会で旦那さんが当ててくれた、温泉旅行券。
それを使って、加賀温泉郷のひとつ・山中温泉まで一泊二日で旅行してきました!

加賀温泉駅前の顔出しパネル

お邪魔したのは、吉祥やまなかさん。
ものすごい量のおもてなしで、お腹も時間もなかなかハードなスケジュールになりましたが笑、本当に素敵なところでした。さすが三ツ星ホテル。

吉祥やまなか

今回は温泉旅行券に、「せっかくだから」と少し金額を追加して、部屋の中に温泉が付いている最上級のお部屋にランクアップしちゃいました。
詳しくは別記事でじっくり書こうと思っていますが、最高でしたよ〜!

浴衣を着てゆげ街道での食べ歩きも楽しかったし、また行きたいです。

ゆげ街道

さすがに温泉付きのお部屋は高額なので……また旅行券当たったら!
でもおもてなしはどのお部屋でも凄かったし、貸切風呂も用意されているので、旅行券なくても再訪したい。
なんなら他のホテルも素敵な佇まいだったので気になっちゃう。いやいや、加賀温泉郷の他の温泉エリアも制覇したい!

今回の旅行記録については、旅館・お食事処・食べ歩き・散策・お土産などなどあるので……10記事でおさまればいいけど。笑
記憶や思い出が薄れないうちに、早めに書きたいな〜。

バナナブルドッグ

野々市駅前のキューブヅカに並ぶお店のひとつ・バナナブルドッグへ!
オープン以来、カフェタイムもバータイムもそれぞれ何度か訪れていますが、今回はちょっと久しぶり。二ヶ月ぶりくらいでしょうかね。
野々市駅前にあるから、車無し生活だと本当立ち寄りやすいんですよね♪

バナナブルドッグのスムージー

大体頼むのはグリーンスムージー。お気に入りです。

ハロウィン仕様のバナナブルドッグ

お店はハロウィン仕様になっていて、楽しい雰囲気でした!

ブログやお仕事

お仕事とかブログとか、作業的な記録。

顔出しMtgが実はとても不慣れ

最近取引を始めさせていただいた企業さんが「顔を見てお話すること」をとても大事にされているので、顔出しアリMtgが増えました。
最近はちょうど一番バタバタしている時期なのでほぼ毎日Mtgがあるのですが……

実は今まで、私が参加するMtgは音声のみがほとんど。
なんなら作業ベースの案件は参加するけど喋りすらしない場合も多かったので、画面上に自分が映っているのに本当に慣れない!!
自分が喋る時も、レンズを見るか・資料を見るか・参加者さんの顔を見るか、視線がキョロキョロ。
多分だいぶ挙動不審だろうなーと。笑

新しい業務のお手伝いをさせていただくことにもなりそうで、それはもうガッツリ顔出しテレビ会議必要だから、早く慣れないと。
なんだか最近、私の「なんでも屋さん」感が加速しています。
あんまり安請け合いはしないようにしなきゃ〜。

オタ活

ゲームとか漫画とか趣味の記録。

ゲームのプレイに関する私のクセ

エンドロールを見たピクミン。しかしストーリーはがっつり続いていたのですが、おそらくもうすぐ全てが終わりそうです!

さてさて、ゲーム大好きな私ですが、実はクリア直前にやめてしまうことが多々あります。
「終わっちゃうのが寂しい」という気持ちがすごくわいちゃうからなんですよね。

あんまり今まで理解されてこなかったんですが、ゲームクリア時に達成感よりも喪失感の方が大きいんです。
今まで私の心を埋めていたものがなくなって、ポッカリ心に穴があく感じ。ゲームロス。

だからクリアしても直後に同じゲームを最初からプレイして喪失感を埋めたり、「覚悟ができてないから今度クリアしよう……」と置いておいたり。(そしてそのまま違うゲーム始めてしまう)
のめり込んだゲームは特にです。

でも今回は、私のあとで旦那さんがピクミンやりたそうにしているので、しっかり覚悟して最後までプレイします!
まぁピクミンの場合はストーリーモード以外もあるので(未プレイ)、あんまり喪失感を抱かずに済むかも。

まとめ

イベントが多くて楽しい秋。食べ物も美味しい実りの秋。
あっという間に過ぎてしまう前に、いろいろ計画を立てねば〜。

今年は毎年行われているイベントだけじゃなく、いしかわ百万石文化祭もあるから大忙しになりそうですね。