野々市さんぽ!〜遊びながら交通が学べる「野々市交通公園」

2019年9月30日お出かけスポット石川, 野々市

野々市市に移住した haniko が「もっと野々市を知りたい!」と歩きまくる野々市さんぽ。

今回は、「野々市交通公園」にぶらりと行ってきました(*^^)

野々市交通公園

信号機・横断歩道・標識などがある公園。
小さい子が安全に遊びながら「信号の使い方」や「標識の意味」など、しっかり学べる素敵な公園でした!

野々市交通公園

野々市市菅原町にある、野々市交通公園。ひらけた公園なので、もちろん入場は無料です。

公共交通機関で行く場合は以下の方法があります。

  • 北鉄「野々市工大前」駅より徒歩12分
  • のっティ北部 or 中央ルート「喜多記念館」より徒歩4分
  • バス「野々市本町三丁目」より徒歩5分

実は公園の目の前にバス停「南野々市」がありますが、こちらは1日で2〜5本しか本数がないため、使いにくいかと思います。。

公園利用者用の駐車場があります

駐車場は約3台ほど停めるスペースがありましたので、お車でも遊びに来れる公園ですね。
もちろん! 利用者以外の駐車は禁止ですよ〜。

道路での歩き方が学べる!

野々市交通公園は、公園内に信号横断歩道標識などがあります。

信号機のある公園

信号はしっかり稼働します♪

私が以前住んでいたところにはこういった交通公園が無かったので、初めて見たときは「なんだここは!」とビックリしました。笑
公園の中に信号がチカチカ光っているって不思議な光景です。

しかもこちらの歩行者用横断歩道の脇には……

歩行者用押しボタン

お馴染みの「歩行者用押しボタン」が。

車社会と言われる石川県では、大きな交差点以外のほとんどの道路では、歩行者が押しボタンを押す必要があります。
私はあんまり押し慣れていなかったので、移住後すぐは信号待ちの時にボタンに気付かず、「全然信号変わらへんやん〜……あ!」と勿体無い時間を過ごしたことも。笑
小さい頃からボタンを押す練習ができるのも良いですね♪

もちろん、ボタンを押すと……

ボタンと連動します

ちゃんと青信号に変わります。
押してから少しして車道の信号が黄色→赤→そして横断歩道側が青に変わるという、本来と同じ挙動をしてくれました。

こちらの信号は「9時~17時」の間、毎日稼働しているそうです。

道路標識も学べる!

交通公園にはこちらのパネルも展示されています。

道路標識のパネル

道路交通標識がズラリ!

小さいお子さんには難しいかも?
大人と一緒に勉強して覚えることができますね。

ちなみに車の免許を持っていない私は、大人のくせにチラホラ「へー、そうなんだ!」と学んだことが……。

歩きだろうが道路使う上では、ある程度知っておかなきゃですね。私もこれ見て勉強します。

園内にも複数の標識があります

公園内にも、いろんな標識がしっかり設置されています。

普通の遊具でも遊べる!

普通に遊べる遊具もあります。

車の遊具

交通公園らしい、車型の遊具!
これは横断歩道を渡って歩道を進んだ、交通公園の奥側にある遊具です。

乗り物が好きなお子さんは嬉しい遊具ですね。

ジャングルジムや滑り台

同じく横断歩道を渡って奥に行くと、公園の定番のジャングルジムや滑り台も。

ひらけたスペース

公園の入り口側には、信号機等がないエリアもありますよ。
広々と遊べるスペースには、ブランコと滑り台!

水飲み場

水飲み場もあるので、遊び疲れて喉が乾いても大丈夫。

お手洗い

男女別のお手洗いもあります。
長い時間遊ぶことができそうです。

外側はフェンス

車が多い通り沿いはフェンスや木々に囲まれていました。
視線を気にせずに遊べるし、ボールが車道に行ってしまう等のヒヤッとする場面も少なそうです。

交通が学べる素敵な公園

小さいお子さんと一緒に遊んだら、とても楽しそうな公園でした!
大人でも、誰もいないのに公園の中で信号がチカチカしているとちょっとテンションが上がっちゃいます。笑

実際の道路で小さいお子さんに交通ルールを教えるのは、大変だし不安も大きいですよね。
公園の中なら本物の車は走らないし、安全に学ぶことができます。

歩きはもちろんですが、自転車の練習にもいいなと思いました。
信号のない広々したスペースで自転車に乗る練習をして、ある程度乗れるようになったら信号のあるエリアで練習すれば、公道も自信を持って走れるのではないかなと思います。
(レンタサイクル等はありませんので、持参する必要があります)

私も小さい時に、こういう公園が近くにあったら良かったのに……!
遊びながら学べる素敵な公園でした(*^^)

今回行ったところ

◆ 野々市市
野々市交通公園

信号稼働時間:9:00~17:00
住所:石川県野々市市菅原町1/野々市工大前駅徒歩12分
駐車場:あり
お手洗い:あり

※投稿時の情報です。最新情報等は公式の情報をお確かめください!