★ おすすめ記事

【京都】人気店、昔ながらの甘味処「茶房いせはん」で京スイーツを堪能!

カフェ・レストランカフェ, 京都

 

先日アップしたブーガルーカフェでのランチの後に行った、京都で大人気の和カフェ「茶房いせはん」にてお茶した記録を残します〜!

出町柳駅から徒歩5分ほど。アクセス抜群のところにあるお店。
京都御所や下鴨神社が近いので、観光やお散歩で歩き疲れたときにも立ち寄れる、ベストな立地!

大変人気のお店なのでタイミング次第では満席になることが多いのですが、この日お邪魔したのが16時頃ということもあってか、待つことなく席へ通していただけました。
それでもお茶している間、この時間でもお客さんの出入りがちらほら。さすが人気店です。
両隣お客さんがいらっしゃる席だったので、内観写真は撮れませんでした。。
店内は今風カフェという感じではなく、昔ながらの雰囲気が残る、素朴さを感じる居心地の良いお店です♪

実は私、ここの通年メニューである「いせはんパフェ」が大好きで、今回もこれ目当てにいせはんへ!
……が。この日はとんでもない寒さ。笑

こちらの季節限定丹波栗メニューを見て、とてつもなく「丹波栗ぜんざい」に惹かれ……

「目当てとは?」という勢いで丹波栗ぜんざいを注文。笑
でもこれが大成功! 素材にこだわられたぜんざいで、身も心もほっこり♪
寒い日に食べる温かいぜんざいってだけで幸せなのに、とっても美味しいから幸せは倍増です。

こだわりについてはいせはんの公式HPに記載されていますが、あずきは大粒の京都府産丹波大納言のみ使用。一粒一粒選り分け、2日をかけじっくり炊き上げていらっしゃるそう。
それは美味しいはずです!
丹波栗も甘くてホクホクで、すごく美味しかった〜!

隣の席でぜんざいを堪能していたお客さんも、「本当に来てよかったね」とかなり満足そうにお話しされていました。
ちなみにこちらのぜんざい、お餅か白玉か選ぶことができます。(料金はお餅の方が+100円)

 

ちなみに以前訪れたときの写真たちもあるので載せておきます!

こちらは通年メニューの「いせはんパフェ」♪
今回寒さに負けて食べられませんでしたが、私の大のお気に入りです。
自家製のソフトクリームに抹茶アイス、きなこアイス、白玉に寒天にゼリーにそばぼうろ……とバリエーションが大変豊か!
そして写真上部が切れておりますが、ささっているのは八ツ橋スティック。京らしさ全開のパフェです(*^^)
そんなにボリュームは多くないので、ぱくっと食べられちゃいます。
春夏秋冬どの季節に行っても食べられるのは嬉しいところ。(アイスたっぷりなので、冬はちょっと注意)

こちらは「特製あんみつ」♪ 一番人気のメニュー。
わらび餅にゼリーや寒天、白玉、ソフトクリーム。そしてあずき!
こちらもバリエーション豊か&上品な甘さで大変美味しいです。
いせはんパフェと同じく、通年メニューなのでいつでもいただけます!

こちらは「あんみつ氷」ですが、友人が食べたものなので、正面ではなく後ろからの写真です。笑
最初はそのたっぷりなボリュームに「食べきれるかな?」と不安そうにしていた友人でしたが、ぱくぱく完食してはりました。宇治抹茶の苦み×他の甘みが相性抜群だったそう。
夏季限定メニューなので、夏に行ったら私も食べたい。

 

季節限定メニューも大変豊富な茶房いせはん。
3月からは、春限定の「あまおう苺あんみつ」や「あまおう苺パフェ」が楽しめますよ♪
暑い季節も寒い季節も、いつ行っても大満足間違いなし。
こだわり京スイーツが味わえるお店です(*^^)

茶房いせはん
https://isehan-kyoto.com/

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪