いつも数組待ちの大人気な老舗洋食店「はせがわ」のハンバーグ

2019年4月17日お食事系京都市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

北大路にあるハンバーグメインの老舗洋食屋さん「グリル&コーヒー はせがわ」は、ランチもディナーも常に誰かが並んでいるほど、京都で大人気のハンバーグ屋さん。

はせがわのハンバーグ

その人気・評判通りの、美味しいハンバーグをいただきました♪

今回行ったところ

グリル&コーヒー はせがわ
食べログ

グリル&コーヒー はせがわ

グリルはせがわ

北大路駅から5分ほど、鴨川に向かって歩くと見えるグリル&ハンバーグはせがわ
北大路通りに面しているので、とても行きやすくてわかりやすいです。

店内広めで50人以上入ることができるのですが、それでもいつもお店の前には数組のお客さんが列を作って待っている、大人気のお店です。
予約もできないため、「並ぶかも」より「絶対並ぶ」という心構えで行った方がよいです。
並ばず入れたら超ラッキー!

私が訪れた時は日曜日の夜20時頃で、このときも4組待つことに。
ラストオーダー20:45なので遅めの時間ですが、それでも列ができる人気っぷりはさすがです。

ちなみにテイクアウト専用の窓口もあり、美味しいハンバーグ弁当を持ち帰ることができます。テイクアウトは予約も可能ですよ!

お店の外で待ちます

お店は外観からもわかるレトロな雰囲気。

手作り看板や、小人たちの飾りも可愛いです。

小人のディスプレイ

待ち時間の間は、サンプルケースを見てじっくり悩むことに。

サンプルケース

はせがわはメニューが驚くほど豊富!

ハンバーグだけでも10種類ほどあって、「ハンバーグ+◯◯」というメニューはそれ以上の数があります。サンプルケースからもたくさんありそうな印象を受けますが、これらはごくごく一部なんです。
そして20を超えるハンバーグに並ぶくらい(もしくはそれ以上)に、コロッケやカツ、フライ、オムライス、ステーキ、からあげなどなど……洋食メニューが盛りだくさん

並んでいる人専用のメニュー表もあり、「何にしようかな〜」と考えながら待つのも楽しいです♪

そして待つこと15分ほどで、お店の中へ案内していただきました。
席数が多いので回転が早いのか、待ち人数の割には待ち時間はそれほど長くありませんでした。

レトロな欧米調の洋食屋さん

お店の中は、欧米テイストのレトロな雰囲気。とっても落ち着いて過ごせる、居心地の良い空間です。

レトロな店内

店内はもちろん満席だったため、写真は閉店間際のものです。

高級感ある店内

絵画がたくさん飾られていて、どことなく高級感が。

そしてメニュー。

メニューが豊富

本当にかなりの品数です……!
ちなみに炭水化物系メニュー(オムライスやカレーなど)以外には、全てごはんとお味噌汁がついてきます。「ハンバーグ1100円」、単品だとめちゃ高く見えますけど、ごはん&お味噌汁がついてこれなら納得だし、嬉しい価格ですね。

そしてお箸入れや紙ナプキン入れがお花柄の木の入れ物で、素敵です。

普通のハンバーグをいただきます

今回は「めっちゃ腹ペコ!」という状態じゃなかったので、普通のハンバーグをいただくことに。

待つこと10分ほどで、テーブルにやってきました。

はせがわのハンバーグセット

待ちに待ったハンバーグ!
どことなく、懐かしさを感じるプレートのハンバーグです。

一口食べてみると……人気っぷりに納得!

食感としては「ふわふわ系」ハンバーグの中でも、かなり柔らかめのハンバーグです。肉々しさはあまり感じません。

私はやわらかハンバーグも好きなのですが、どちらかというと少し肉々しさがプラスされているハンバーグが好み。
でもそんな私でも美味しい! と感じたのは、多分このソースの存在のため。
甘めのケチャップソースが美味しくて、それがこのやわらかハンバーグにトロッとものすごーくよく馴染んで、美味しさ倍増なのです!

添えられたスパゲッティも、「洋食屋さんのスパゲッテイ」らしい懐かしさを感じるお味でとても美味しかったです。

ごちそうさまでした

はせがわの可愛い看板

オリジナルケチャップソースのハンバーグ、お店の人気っぷりが納得できる美味しさでした(*^^)
お店の雰囲気もすごく素敵だったし!

次回はハンバーグに何か(海老フライとか)付けるか、「カボチャバーグ」などのスープにつかってる系ハンバーグにするか、そもそもハンバーグ以外にするか……
メニュー盛りだくさんすぎて悩んじゃいますね。
楽しい悩みが生まれる、素敵な洋食屋さんでした♪

今回行ったところ

グリル&コーヒーはせがわ
食べログ

営業時間
-ランチ:11:15~15:00
-ディナー16:30~21:30(L.O.20:45)
※ランチは火曜日から金曜日まで
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)・第3火曜日
住所:京都府京都市北区小山下内河原町68/北大路駅から徒歩5分
電話番号:075-491-8835 ※予約不可

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!