野々市をテイクアウトで応援!素敵な取組み「#ののうちごはん」を発見♪

カフェ・レストラン石川, 野々市, スイーツ, 食べ物

新型コロナウイルスの影響でお出かけはスーパー等以外は全くせず、たまに暴れたくなってしまうhanikoです。

もともと在宅でお仕事を受注していた私は、今回の件で他の方よりも大きな変化は少ないかもしれません。
朝・昼・晩・たまのおやつも、もともと平日は全部作っているので、そこまで大きな生活の変化はありませんでした。

でも、土日にお出かけできない=外食できないということが、ものすごーーーくヤキモキします。
美味しいお店のごはんやコーヒー、スイーツをたまには食べたい!! 野々市のお店をいっぱい巡りたい!!!

ところで、私はいつも何か気になる野々市ニュースは無いかと、野々市市のHPを定期的にチェックしているのですが……

発見

その新着情報のところで、たまたま「#ののいちごはん」という気になる取組みを発見。

見てみると野々市をテイクアウトで応援するという趣旨で、お店の方にも消費者側にも嬉しい取り組みでした♪

関連サイト

#ののうちごはん
公式HP

「#ののうちごはん」でお店を探せる!

↓が#ののうちごはんのHP。とっても分かりやすいサイトです。

随時更新されている「#ののうちごはんマップ」で、テイクアウトできるお店を地図から探すことができます。「和食」や「イタリア料理」などの料理ジャンルから探すこともできます。

もともとテイクアウトできるお店もあれば、この新型コロナウイルスによる影響で始めたと思われるお店もちらほら。そういうお店って、情報がないとテイクアウトできるって知らないから、こうしたまとめサイトはとってもありがたいです!
過去にごはん食べに行ったカエデ珈琲、ケーキ以外もテイクアウトできるようになっているとは……!
お店側も消費者側に伝えられて、とても良いですね。

掲載されている各お店ページでは、デリバリー可否も書かれています。「テイクアウトも外出だし、混んでたりしたらちょっと怖い……」と不安な方は、デリバリーができるお店を探せます。
また決済方法も可能なものが記載されているので、事前に準備できるのもありがたいです。お会計時「これ使えますか?」→「使えないです」とかの確認が省けて、スマートにやりとりできますね。

野々市のお店を応援!

私が石川県野々市市に移住して、一年半が経とうとしています。
野々市市はとっても小さなまちですが、このブログでも色々お出かけ記録を残したとおり、とても魅力的なまちだなと思っています。
飲食店も、美味しいところ、こだわりのあるところ、そして温かいところが多いなぁと感じていました。

多くのお店は今、とても大変な時期。
そんな中で頑張ってらっしゃるお店を応援する「#ののうちごはん」の取組み、本当素敵!

非常事態だからこそ支え合いが大事なときですし、この「#ののうちごはん」はとっても良いキッカケになるのではないかなぁと思います。

私自身、初めて知ったお店もあるし、また行きたいお店もあるし、お料理の写真もどれも美味しそうだし。
#ののうちごはんマップを参考にテイクアウトしに行きます!

関連サイト

#ののうちごはん
公式HP