手書きメニューが可愛い「ちむちむ堂」ランチ&パフェ!

2019年2月21日カフェ・レストラン石川, 金沢, カフェ, スイーツ, 食べ物

ランチメニューやパフェのメニューが豊富な金沢にある「ちむちむ堂」へ行ってきました!

ちむちむ堂でいただいたパフェです

野々市中央にある「JOHNかりおすとろ」の姉妹店で、特にパフェの種類が豊富なお店です。
選ぶときから食べ終わった後まで、幸せな気持ちが長持ちする素敵なお店でした(*^^)

今回行ったところ

◆ JOHNかりおすとろ&ちむちむ堂
公式facebook
※2020年6月に姉妹店が合体・リニューアルオープンされました!

金沢のカフェ「ちむちむ堂」

お店の入り口の写真です

北鉄「額住宅前」駅から徒歩5分ほどのところにある金沢のカフェ・ちむちむ堂

野々市市にある我が家から歩いても行けるところなので「野々市カフェ」かと思いきや、「金沢カフェ」でした。地図で確認してみると、お店裏側の道路から西が野々市市、東が金沢市という堺目ラインに位置するところです。

お店のある建物は2F以上がマンションで、1Fにこちらの「ちむちむ堂」の他、お店が数軒。
敷地内には駐車場が20台ほど止められるようになっていますが、全てのお店の共同駐車場のようです。

ちなみに、お隣にある「たまご食堂」も姉妹店のひとつだそうです♪

お店の中へ!

オシャレな店内

お店には、カウンター8席と、2名掛けのテーブル席が6〜7席ほど。
カウンター越しに見える棚にはうつわやグラスが収納されているのですが、いわゆる「見せる収納」で、大変オシャレなディスプレイです。

人がいないタイミングで諸々撮影していますが、時間帯もあってか結構人の入りは多かったです!
ランチ〜食後のデザートまでガッツリ楽しむ方がほとんどだったので(私も!)、ついついゆっくりしちゃう雰囲気。
そのため、満席になったら結構待つことになるかもしれません。

ひざ掛けも完備です

お店には自由にお借りできるひざ掛けも。
ターゲット層が女性のお店なので、冷えがちな女子への配慮もバッチリですね。

ちむちむ堂のメニューはとにかく豊富

実は当日、行く直前に下調べしたので「メニューはそこそこ多いんだろうな〜」と予想していたのですが、その予想をはるかに上回る豊富さでした!
公式HPのメニューページにメニューが掲載されているのですが、それはほんの一部です。
特にスイーツは何十種類あるんだろうと数えようとして、途中でやめてしまいました。笑

写真が豊富なメニューです

こちらのメニューブックにぎっしり、写真付きの手書きのメニューが。
それぞれのメニューの詳細がしっかりわかるので、食べたいものが選びやすくなっています。……逆に全部魅力的に見えるから、どれにしようか迷っちゃいますけどね。笑

エビ&アボカドのメニューにはどんな特徴があるか詳細に説明があります

こちらは「エビ&アボカドのホットサンド」ですが、こんな風に、全メニューに詳細の説明があるんです。
写真+手書きのメニューがとっても可愛い!

それぞれのメニューに対する、お店の方の愛も感じますね。
どのお料理も美味しいんだろうなぁと想像が掻き立てられます。

エビ&アボカドのホットサンド

というわけで、メニューに惹かれてこちらのメニューをチョイス。

エビアボカドのホットサンドの写真です

エビ&アボカドのホットサンド」は中身がどっさりもりもり、すごくボリューミー!

クリーミーなアボカドに絡むタルタルソース(自家製!)がとっても美味。
そしてエビ×アボカドという黄金コンビに間違いはありません。プリプリのエビにとろっとしたアボカド……なんでこんなに相性がいいんだろう……!

食べる時、ソースがポタポタ落ちちゃうので、お洋服など汚れないように要注意です。

ローストチキン&タルタルソース

ローストチキンタルタルのホットサンドの写真です

一緒に行った相方さんはこちらの「ローストチキン&タルタルソース」を。

実は一つずつ交換していただいたのですが、こちらも美味しかったです!
食べてから「タルタルがエビ&アボカドとかぶっちゃった!」と気付いたのですが笑、チキンの方はブラックペッパーがしっかり効いていたので、味覚的にはかぶっている感覚はあまりありませんでした。
エビアボカドはとろっとしているのに対し、ローストチキンは食べ応えがしっかりある感じです。

レモンティーパフェ

そして食後はパフェタイム。

珍しいレモンティーパフェをいただきました

私が選んだのは「レモンティーパフェ」です。
レモンティーのパフェって初めて聞いたので物珍しさから頼んでみたのですが、甘いのにスッキリしていてとっても美味しかったです!

トップ部分は普通のフルーツパフェで、バナナにキウイ、オレンジ、パイナップル、チェリーが華やかに飾り付け♪
そして下の方はレモンティーの風味がしっかりきいていて、レモンティーが好きな人にはとっても嬉しいパフェになっています。
バニラアイス×レモンティーの相性の良さったら!

クーベルチュールチョコレートの生チョコ苺パフェ

生チョコとイチゴが乗ったパフェです

こちらが相方さんが頼んだ「クーベルチュールチョコレートの生チョコ苺パフェ」です。
一口だけいただきましたが、とにかく生チョコがすごく濃厚!
ふんだんに使われたイチゴの甘酸っぱさがまた美味しかったです。

ごちそうさまでした

いただいた二つのパフェを並べて撮影しました

パフェだけで10種類以上は軽くあったと思うのですが、プリンアラモードとかホットケーキもいっぱい。とにかくメニューが豊富で、選ぶのも食べるのも楽しめるお店でした。
全制覇するにはどれくらいかかるんだろう。

それにしてもまさにパフェってパーフェクトスイーツ。舌もお腹も心も、バッチリ満たしてくれて本当に最高のデザートです♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ ちむちむ堂
公式facebook
HOTPEPPER

営業時間:11:30~19:00(L.O18:30)
定休日:火曜日
住所:石川県金沢市額新保2-251/額住宅駅から徒歩5分
電話番号:076-205-1437

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!