山法師の姉妹店、白山比咩神社の「おもてや」であんこ尽くし!/石川

2019年4月25日スイーツ系石川県,白山市,カフェ,洋菓子,寺社

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

大判焼きが大人気の白山市の「おもてや」は、TV番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された「山法師」の姉妹店

おもてやの看板

初詣でしらやまさんに行った時に2019年3月から「おもてや」がオープンされることを知り、オープン前に同じ場所で「山法師」が臨時営業されていた期間に訪れると定休日で、なかなか食べることが出来なかった山法師&おもてやの大判焼き。。

しかしついに。先日のカフェ巡りのラスト、閉店一時間前にダメ元で寄ってみたところ、ギリギリいただくことが出来ました!

待ち時間は「おもてや」のカフェでぜんざい♪ そしてぜんざいの後は大判焼き
あんこ尽くしの記録です〜!

今回行ったところ

◆ おもてや
公式HP

おもてや

おもてや

白山市鶴来にある「白山比咩神社」の表参道口に、2019年3月1日にオープンしたおもてや

店内で軽食やスイーツをいただくことも出来ますし、店外にテイクアウト専用口があります。
このテイクアウト専用のところはいつも列が!

何が人気かというと、「大判焼き」です。

「おもてや」は、以前TV(秘密のケンミンSHOW)で大絶賛された大判焼きを提供している「山法師」の姉妹店
山法師はちょっとアクセスが悪く、特に私のような徒歩&公共交通機関で生活をしている人間にはかなり行きにくいのです。しかし、しらやまさんは行きやすいので、ここにオープンされたのはとっても嬉しい!

この行列、見た目にはそんなに列がなかったとしても、実は長時間待つケースも。
というのも、並んで買ってその場で商品をもらうのではなく、並んで注文して名前を残して、受け取り可能時間になったら戻ってくるシステムなんです。(支払いもそのとき)
だから「今日はあんまり並んでない!」と思って並んでみるも、商品受け取りは1時間後……なんてことがよくあるみたい。
でもお店のカウンターのところには「◯分待ち」と書かれているので、並ぶ前に判断もできますね。

それにしてもこのシステム、待ち時間ずっと縛られる必要ないのでとってもありがたい。

ちなみに土日祝は予約ができませんが、平日は電話や店頭で予約可能。何日前でも予約できるそうです。

おもてやのお知らせ

行く時が平日でおもてや狙いで行くなら、絶対に予約したほうが良いです。
予約したら時間に合わせて焼いてくださるので、すぐに受け取れるみたいですよ。

閉店一時間前に行ったおもてや

私がこの日行ったのは、土曜日の16時過ぎ。
予約できない土日といういかにも混みそうな日の、閉店一時間前。

完売の恐れもありましたが、ダメ元で行ってみるとまだ列がありましたので、最後尾にちょこんと並んでみることに。

しかしそのとき、お店の方から「みなさま並んでいただいていますが、すでに完売しています」というお言葉。。
なんてショック……と悲しんだその瞬間「でも、状況次第でつぶあんなら出せるかもしれません。”もしかしたら食べられるかも”という気持ちでよければ、このまま並んでください」と!

もともと「ダメ元」で来てみたので、このままダメ元で並ぶことを覚悟。

状況みながらの列なので、名前を残してすぐに去っていくのではなく、そのまま並んで待ちます。お店の方、とっても忙しそう。
「どう? 出せそう?」という声がテイクアウト窓口の奥から飛び交っています。

並び始めてからだいたい10分ほど、無事につぶあんの大判焼きを注文することができました!

16:15頃に注文した大判焼き、「16:50頃のお渡しになります」ということでした。
が、実際にはそれより早い時間に受け取ることができましたよ♪(16:35くらい)

おもてやの大判焼き

ついにいただく、おもてやの大判焼き

大判焼き

見た目は普通な感じのする大判焼きですが、結構重みがあります。ずっしりしています。

何がこんなに重たいって……

あんこがぎっしり詰まった大判焼き

あんこがぎっしり!
生地の上下が超薄皮で、破れないのが不思議なくらいあんこぎっしり詰まっています。

この超薄皮・超ぎっしりあんこが、おもてやの大判焼きが人気な理由。
TVで紹介されていたときも、出演者みんな口あんぐり状態でした。実際に見ても、本当にぎっっっしり!

そしてこのあんこ、量が多いだけじゃなく、お味も美味しいのです。
ぎっしり詰まっているからめっちゃ甘そうに見えますが、甘さは割と控えめで、パクパク食べられちゃいます。
熱すぎないホカホカっぷりも美味です。あんこ好きにはたまらない!

待ち時間はカフェで

ちなみに、大判焼きの待ち時間として最初に告げられた40分ほど。(実際にはその半分だったけど)
外で座って待つか白山比咩神社を参拝するか辺りをぶらぶらするか。いろいろ選択肢はあったんですが、イートインの雰囲気も味わいたくて、中のカフェで待たせていただくことにしました。

カフェもテイクアウトと閉店は同じで、17時までの営業です。
ラストオーダーは16時半だったので、16時15分ぐらいだったこの時間でも大丈夫でした。

おもてや食堂内

時間帯のせいか、こんなに広いカフェが貸切状態〜!

でも端っこが好きなので、一番奥の窓際の席へ。
窓から光が入ってきて、のんびり過ごせる席でした。

カフェメニュー

カフェで食べられるのはこちら。

おもてやカフェメニュー

唐揚げ・フライドポテトは16時までに頼まないといけないそうで、タイムオーバー。
しかし今日の私はスイーツまみれになりたい日なので問題なし。
美味しそうな抹茶パフェやおもてやパフェ、とても気になります!

が、この直前に胡京のでっかいパフェを食べたところなので、泣く泣くパフェは諦めました。
ということで、ぜんざいを注文!

……「食べたから」という理由でパフェを断念した私。数分前にあんこたっぷりの大判焼きを注文したことを、このときすっかり忘れています。笑
多分、長時間のお散歩(野々市→鶴来)で無意識のうちに疲れていて、頭が回ってなかったんだと。。

おもてやのぜんざい

注文してから、割とすぐに持ってきてくださいました!
おもてやのぜんざいはこちら。

おもてやのぜんざい

甘いぜんざいではなく、甘じょっぱさを感じるぜんざいでした。たくさん歩いた体に染み渡って、この甘じょっぱさが絶妙に美味しかったです!
美味しいあんこで作ったぜんざい、本当に良い。。

5つ入っている白玉は柔らかめで、弾力あるほうが好きな人は物足りないかも?
私は柔らかい方が好きなのでグッドです。あんこにとろける感じがとても良かったです♪

ごちそうさまでした

ほくほく大判焼き

大判焼きもぜんざいも美味しかったです。あんこ尽くしは意図せぬ結果だったのですが、あんこの美味しいお店であんこスイーツにまみれるのも、たまには良いですよね♪

ただし大判焼きの美味しさを純粋に楽しみたい場合は、大判焼きだけ食べるか、カフェ行くにしても違うメニューにした方が良いかも。大判焼きの「たっぷりあんこ」への感謝が薄れてしまうかも。。
私は超満足しつつ、やっぱり別の日にそれぞれ食べればよかったかなーとほんの少しだけ後悔しています。笑

なんにせよ、京都に住んでいたときにTVで知ってずーっと気になっていた大判焼き、姉妹店のものですが食べることができて良かったです(*^^)

たっぷりカスタードも美味しそうだし、次は早めの時間に行って食べたい。
あ! カスタードなら、ぜんざいを食べた後でも新鮮な感じで美味しく味わえそうですね♪

とにもかくにも、ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ おもてや
公式HP
食べログ

営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
住所:石川県白山市白山町レ120-1/バス停「一の宮」から徒歩5分
電話番号:076-272-1003

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!