御菓子司 加幸庵でのっティスイーツ!「のっティどら焼き」

2019年10月7日お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ, お土産

野々市でいただける「ののいちスイーツ」、中には野々市市のキャラクター「のっティ」のイラストが入った、可愛いキャラクタースイーツをいただけるお店もあるんです(*^^)

加幸庵ののっティどら焼き

今回はその中の一つ。
御菓子司 加幸庵」にて、のっティのイラストが描かれた可愛い「のっティどら焼き」をいただきました!

今回行ったところ

御菓子司 加幸庵
食べログ

御菓子司 加幸庵

御菓子司加幸庵の外観

野々市市中林にある御菓子司 加幸庵は、北鉄「乙丸」駅から徒歩16分ほどのところにある、風格のある和菓子屋さん。
間口の広いお店は広々していて、販売されている和菓子はかなりの数です。

のっティ中林丸の内

野々市市のコミュニティバスのっティでは、「中林丸の内」のバス停からすぐのところです♪

老舗のお店で、看板も右から左に読むスタイルです。
皇室へ菓子献上の歴史を有するという、立派な和菓子屋さんなんですって!

とはいえ「敷居が高くて入りにくい」とか気取った雰囲気は一切ありません。
ご進物にも自分用のお土産にもピッタリな様々な和菓子があって、とても優しい女将さんが親身になってお話を聞いてくださいます。
温かいお人柄がうかがえる、とても丁寧な接客をしていただきました。

加幸庵の営業時間

お店は木曜日が定休日です。

のっティスイーツの「のっティどら焼き」

今回の私の目当てはのっティスイーツ!

店頭ののっティどら焼き

こちらのお菓子司 加幸庵では、のっティどら焼きをいただくことができます(*^^)
お味は三種類。ノーマルの「あんこ」と、「栗あん」と「三珠あん」です。

先日カレードのカフェが閉店してしまったため、一部ののっティスイーツが食べられなくなり、私の心にはポッカリ穴が……。

しかしこちらでのっティスイーツがいただけると聞き、これは行かねば!と。

そして「ののいちスイーツスタンプラリー seoson2」の開催もあったので、スタンプラリー1つめのスタンプをいただこうと思い、訪れてみました。

のっティスイーツ以外にも様々な和菓子があって目移りしてしまいましたが、「のっティどら焼き」を購入!

栗あんと三珠あんのどら焼き

ノーマルも捨てがたかったのですが、「栗あん」と「三珠あん」の2つを持ち帰りました。
包装ののっティも可愛らしい。

のっティどら焼き、いただきます

加幸庵ののっティどら焼き

こちらがのっティどら焼き。
可愛いのっティが描かれた、可愛いどら焼きです(*^^) 見ているだけで癒されちゃいますね!

半分に切ります。(のっティごめん)

栗あんのどら焼きを半分にします

栗あんのどら焼きには、大きな栗がゴロッと中心に。

三珠あんのどら焼きを半分にします

三珠あんのどら焼きには、かのこ豆がゴロゴロっと入っています。

どちらも優しい素材の甘みを味わえる、美味しいどら焼きでした。
あんだけじゃなく、生地もふわふわしっとりで美味〜!

キャラクタースイーツってどうしても見た目重視なイメージがあるのですが、見た目可愛いのに味も本格的。
さすが歴史ある和菓子屋さんです。

ちなみにどちらも賞味期限は一週間半ほどありましたので、ちょっとした手土産にもぴったりですね♪

ごちそうさまでした

可愛くて美味しい和スイーツ、幸せなお茶タイムになりました。

美味しいどら焼きだったので、他の和菓子も気になります。
洗練された和菓子、ちょっと懐かしさを感じる洋菓子「ロシアンケーキ」、子供が喜ぶ動物のお菓子も販売されていました。

温かい女将さんのお人柄、素敵な和の雰囲気、豊富な種類のお菓子に囲まれる空間。

ほっこり優しい気持ちになれる和菓子屋さんでした(*^^)

ごちそうさまでした!

ののいちスイーツスタンプラリー seoson2

スタンプ1つめいただきました♪

ののいちスイーツスランプラリー参加

お店によってデザインが異なるみたいですね。
のっティどら焼きを食べようとしているのっティ、可愛すぎます!笑

体とお財布のことを考えて17店舗コンプするつもりは無かったんですが、これは全部集めたくなっちゃいますねー。。笑

今回行ったところ

御菓子司 加幸庵
食べログ

営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
住所:石川県野々市市中林1丁目165−1/乙丸駅徒歩16分
電話番号:076-294-1112

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!