【お知らせ】場所探しに特化した新しいSNS「MachiTag」と「ハニコログ。」がコラボ!

お知らせ

machitagとハニコログコラボ

2019年4月からサービスをスタートされた、ソーシャルロケーションサービスの「MachiTag(マチタグ)」をご存知でしょうか?

ジギョナリーカンパニーが運営する、「ハッシュタグ」で場所探しをするという新しい感覚のSNSです。

このMachiTagと、「ハニコログ。」がコラボをさせていただくことになりました

今回は MachiTag がどんなSNSなのかをご紹介させていただきます(*^^)

関連サイト

MachiTag(マチタグ)
公式HP

場所探しSNS「MachiTag(マチタグ)」

machitag

MachiTag(マチタグ)は場所探しに特化したSNS。
「探したい場所」とあわせて、特徴を「タグ」で検索することによって目的にあった場所を見つけることができるサービスです。

だからたとえば、こんなときに役立ちます。

  • 「ちょっと近くのカフェでゆっくりしたいけど、ベビーカーも入れるお店ないかな……」とお困りの方
     → “現在地” × “ベビーカーOK” で検索!
  • 「スマホの充電が切れそう!電源OKなカフェを一刻も早く見つけたい……」とお困りの方
     → “現在地” × “電源あり” で検索!
  • 「出張で初めての場所。ランチしたいけど今月ちょっとピンチだし、コスパ良いお店ないかな……」とお困りの方
     → “場所” × “コスパ良し” &“ランチ” で検索!

タグは複数の組み合わせ検索もできるから、もちろん普段のお出かけでも大活躍!

私はインスタでもハッシュタグで検索して場所探しすることがあったんですけど、インスタのタグは場所探しに特化しているわけじゃないんですよね。
だから、「#金沢カフェ」とかで金沢にあるカフェを探すことはできても、「電源とWi-Fi使えるカフェないかなー……」と探すのはちょっと難しいです。

その点、MachiTagなら「現在地(GPS)」から「電源あり×Wi-Fi×カフェ」のタグ検索をすれば、簡単に見つけることができるんです。

複数タグの検索が可能

めちゃくちゃ画期的&便利!

タグが当てはまるスポットが複数ある場合は、近くのスポットから順番に表示してくれます。

具体的な使い方

MachiTagの使い方ですが、大変わかりやすいです。

なぜなら位置情報をONにしていると、TOP画面や検索画面を開くだけで「人気のタグに当てはまるスポット」が距離の近い順に表示されるからです。

とはいえ、自分が今調べたいタグがこの「人気のタグ」にないこともありますよね。
そんなときは、画面上部の「タグから検索」をタップ!

タグが表示されます

するとズラリとオススメタグが表示されます。

当てはまるものがあればタップしてもいいですし、自分で入力してももちろんOK。

ちなみに、現在地だけじゃなくて位置を指定することもできます。

場所を指定して検索もできます

今回は「野々市工大前駅」を設定してみました。
お出かけ前に、お出かけ先の情報を取得できるのもありがたいです。

ちょっとカレーが食べたくなってきたので、「カレー」を検索。

カレーで検索

すると対象の場所から「カレーが食べられるお店」が距離の近い順に表示されます!

お店だけじゃないから急なトラブルにも役立つ!

さらにお店だけじゃなくいろんなスポット登録もできるので、「映え」や「お出かけ」以外にも調べたい、急な困りごとのときにも使えるんです。

たとえばお散歩中に突然お腹が痛くなってしまった……というとき。

外出先でトラブル発生

近くにお手洗いがあるかどうか、ネット検索して出てきます? 残念ながら、なかなか出てきませんよね。おそろしい緊急事態なのに。。

しかし! MachiTagなら焦る必要はありません。「#トイレあり」のタグを検索すればOK!

トイレありで検索

登録されている、トイレのあるコンビニや公園などのスポットがササッとスマートに探せるんです。

これで慌てる必要もありません〜!

誰でもスポット情報・タグが登録できる!

MachiTagはみんなで作るSNS。
アカウントを登録すれば、誰でもスポット登録やタグ付けする(タグる)ことができます

自分の投稿が、探し物をしている誰かを助けることになるかもしれません。そう考えると嬉しいですよね。

何より好きなまちの情報が溢れてくると、それだけでとても楽しいです!

既に登録されているスポット情報に対して、追加でタグることができますよ。
「電源あるカフェなのに、“電源あり”がないな〜」など情報が不足しているスポットを見つけたら、自分でもタグって、より洗練された情報ページにすることができるんですね♪

SNSだから気になる人はフォローできる!

SNSといえばおなじみのフォロー機能。
MachiTagももちろんこの機能は備わっていて、気になる人をフォローすることができます

フォローするとその人の投稿がタイムラインに流れてくるから、見逃すことなくチェック可能!
「こんなお店があるんだ〜!」という発見もあるから、お出かけが捗ります。

そのため特に同じ県内の人とか、よく行く県・好きな県の人をフォローすると、ものすごく便利ですね♪

ちなみにMachiTagでの私のページはこちらです。フォローいただけると嬉しいです!

アプリもリリース!(現在iOS版のみ)

MachiTagはブラウザから利用できますが、実はつい最近、2019年9月末にアプリもリリースされたんです。

サービススタートから半年でのスピードリリース!
SNSはブラウザよりもアプリの方が手軽にアクセスしやすいので、とても嬉しいですね。

現在はiOS版のみですが、Android版のリリースも待ち遠しいです。

関連サイト

◆ MachiTag アプリ
iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード ※ 現時点で未対応

「MachiTag」×「ハニコログ。」のコラボ!

画期的で素晴らしいMachiTagのサービス。

とても魅力的に感じたので、「ハニコログ。」は「MachiTag」とコラボさせていただくことにしました!

祝コラボ

「コラボって何?」というと、「ハニコログ。で記したお出かけ記録を、MachiTagにもアップさせていただきます」ということです。
そしてお出かけ記録のブログ記事を、スポット情報のところでMachiTagさんに掲載していただいています。

他にMachiTagとコラボしているメディアやブログはいわゆる地域特化メディア・ブログさんがほとんどなので、「私の体験をまるごと記録している“ハニコログ。”は雑記ブログだから浮いちゃうのでは?」と心配していたのですが……

ハニコログ。はざっくり言うと、「体験談を通して、誰かの何らかの役に立ちたい」という気持ちで運営しています。

MachiTagを運営されているジギョナリーカンパニーさんは、「世界一の”お役立ち事業”創造集団」というビジョンを掲げてサービスを展開されている企業さん。
「役に立ちたい」という気持ちを掲げられるところに強く親近感を抱いたので、この度コラボさせていただくことにしたのです!

規模は全然、違いますけどね〜。。笑

関連サイト

◆ ジギョナリーカンパニー
公式HP

私が登録しているMachiTagの情報は、「#ハニコログ。」で検索できます。
現在は石川県野々市市を中心に投稿していますが、徐々に範囲を広げていきます!

ちなみに場所探しが便利になるよう、ブログにアップしていない情報(コンビニとか)もMachiTagには登録しています。

公園などの「#トイレあり」も積極的に登録するつもりなので、急なトラブル時にもぜひ参考にしていただければ……!

みんなでタグってシェアしよう!

今までにないとっても新しい魅力的なSNSなので、今後もどんどんサービスは拡大すると思います。
普段のお出かけから、旅先・出張先での困りごと解決、幅広い利用ができるのはすごく便利ですよね(*^^)

とはいえ、石川県はまだまだ情報が少ない状態です。。
私もこれから積極的に登録していきますが、まだ石川人になって一年も経っていません。
知らない場所も、行ったことのない場所もたくさんあります。

そのため、ぜひMachiTagが気になった皆様にも、オススメな場所・便利な場所をどんどんシェアしていただきたいです

東京の「新宿駅×カフェ」で調べた時のMachiTagマップは現在、以下のようにハッシュタグに埋め尽くされています。

カフェだけでこの数は圧巻です。。

石川県もこのようにハッシュタグだらけにすれば、住んでいる人も、遊びや仕事で訪れてくれた県外の人も、きっと素敵なスポットが見つけやすくなるはず。

石川県外へ旅行した時は、他の地域に住む方が投稿してくれた情報で、素敵なスポットとの出会いが体験できるはず。

みんなでタグってシェアしあって、お出かけを楽しくしましょう〜!

関連サイト

MachiTag(マチタグ)
公式HP

お知らせ

Posted by haniko