MacのPCで大活躍!「uni」のUSB Type-C→HDMI変換ケーブル

2022年6月12日おしごと道具感想・レビュー

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

MacBook Pro2020を使用している私ですが、以前、ケーブル類は全てUSBハブを使用していました。

しかし上記記事にも記した通りUSB-Cの変換が不安定だったことから、すっかりサブディスプレイを使うためのHDMI用に化していました。
が、ハブってどうしても発熱があるんですよね。私の場合HDMIは外出時以外は四六時中つなげっぱなし。
ずっと繋げているならHDMIはハブを通さず、一本のケーブルにしたほうがいいのではないだろうか…」とふと思い、シンプルなケーブルを購入しました。

uniのUSB TypeC to HDMI変換ケーブル

それがこちら、「uni」の「USB Type-C to HDMI 変換ケーブル」です!
実は購入したのは2020年11月末のこと。そこから今でも現役で、家にいる間はずっとつなげっぱなしで問題なく使用できています。
1000円程度で購入できるコスパの良さも非常にお気に入りのケーブルです!

USB Type-C to HDMI 変換ケーブル|uni

uniのHDMI変換ケーブルのパッケージ

こちらが購入したuniのUSB Type-C to HDMI 変換ケーブル。

本当のことを言うと、ハブが不安定だった件で「結局は純正が一番よね!」ということを痛感していました。

だからこのHDMIケーブルも純正が欲しかったのですが……残念ながらAppleさん、出してないんですよね。(少なくとも2020年時点では)
USB Type-C to HDMIの変換アダプタはあるものの7000円超えの商品で、アダプタなので別途HDMIケーブルも必要です。
高級な上にアダプタ&ケーブルの二個使いはゴチャゴチャしてしまうので、どうしてもシンプルな一本ケーブルが欲しくて……

不安に思いながら、今回のケーブルをAmazonで購入してみました。安かったのでダメなら割り切れそうでしたし。

サイズ展開は0.9m・1.8m・3mの3種類。
基本はデスクで使うから0.9mでも良いかなぁと思いつつも、念の為1.8mを購入。

uniのHDMI変換ケーブルのパッケージの裏面

私が使っているディスプレイには関係ないですが、4Kも対応しているケーブルです。
私が購入した時はセール期間だったこともあり850円で購入できたのですが、現在は1000円ほどになっている様子。タイミングによって値段は変動しそうですね。

実際に使ってみる

uniのUSB TypeC to HDMI変換ケーブル

箱から出すとシンプルなケーブルのお目見え。
そうそう、こういう一本だけのやつが欲しかったんです!

ケーブルはツルツルしたタイプではなく、紐のような質感です。
摩耗や摩擦に強い、耐久性に優れたナイロン素材が採用されています。断線もしにくいそうです。

HDMI端子

片方はディスプレイ側に差す、HDMI端子

USB Type-Cの端子

もう片方はPC側に差す、USB Type-Cの端子

モニターはDellのワイドフレームレスモニター(23.8インチ)に使用。

ケーブルを繋いでディスプレイの電源を入れると、即座に認識!お手軽で簡単です。
純正じゃない不安感もなんのその、問題なく使用できました。
画質も綺麗で、アダプタがゴチャゴチャすることもなく、シンプルで非常に快適です。画質にも不満はありません。

PC側の端子部分はコンパクトなので邪魔になりません。PCの電源ケーブル等と並んでもスッキリ。

ごくたまにですが、繋ぎっぱなしの状態でPCのスリープを解除&ディスプレイの電源を入れたとき、「デバイスからのHDMI信号がありません」と表示されて映らないことがあるのですが……
PC側の端子を一回抜き差しするだけで、すぐにまた接続してくれます。
今のところは、この一手間だけで100%解決しています。

使用中に突然映らなくなったり途切れ途切れになったり……ということは2年ほど使用しても全く無く、かなり満足しています。

コスパ◎で快適→大満足!

1000円程度で問題なく快適に使うことができたので、とてもコスパの良いお買い物でした。

「断線に強くても、紐のような質感は嫌だ!」という方には不向きだと思います(少し埃がつきやすいです)。
あと長時間使用していると、PC側の端子はほとんどないのですが、HDMI側は発熱があります。とはいえ今のところ使用していて問題や不具合は全くありません。
それらが気にならなければとても良い品だと思います。

ケーブル類はなんだかんだ消耗品。いくら断線に強い製品でも、どうしても長く使うと断線などしてしまいますよね。
でもこのお値段と耐久性なので、今後使えなくなってしまっても私はまたリピートすると思います。良いお買い物でした!